最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2006/10/01

足立60景

Abuです。
掃除にも疲れてネットサーフィンしてましたところ、
永沢先生の絵が載っているページを発見。
スケッチャーズの皆様にとっては有名なページですかね?

足立区観光交流協会ホームページの中の
足立60景

で60枚紹介されています~♪

2006/09/27

マユール。

Abuです。こんばんは。

>>永沢先生へ
見つけました!立川のカレー屋さん。「マユール」ですね!
駅から徒歩2分。便利そうですね!!
ぐるなび - インド料理 マユール

2006/09/17

アイカード通信

Abuです。3連休ですね。実家に戻り机の上にあった伊勢丹通信を見ていたら永沢先生の記事がありました~。
20060916_000_2

今日は久々に新宿行ってきまーす。

2006/03/14

新企画その3

お久しぶりです。Abuです。
このページの管理者をminaに完全移行しようと企んでおり、最近は身をひそめておりました・・・。

サボりぎみでしたが、新企画その2の続きいってみましょう~。
今日はこの赤い部分を作ります。

20060314_1

まずは原画をスキャンします。

20060314_2

これをそのままワードに貼り付けると以下のように枠がでてしまいます。これじゃぁイヤなので、

20060314_3

以下の操作をします。Fireworksを使って、

20060314_4

絵以外の箇所が透明になるまで「自動選択ツール」や「なげなわツール」を使い、余計な部分を消していきます。
できあがりはコチラ。キレイに消せました。
20060314_5

次回は絵の周りのボカシ方。これには苦労しました。つづく・・・。

2006/02/24

新企画その2

Abuです。今朝は皆さん早起きしましたか?私は5時半起き。素晴らしい演技に感動し、この時点で今日1日を満足しました。

さて。昨日の新企画の続き。実際に作ってみましょうか。赤い枠の部分を作ってみます。ワードだけでも作成可能だと思いますが、せっかくなのでFireWorksでやってみましょう。
うまく解説できませんがご了承ください。

①赤枠内の箇所を作ります

DM1

②まずはFireWorksで字を書く領域を作ります。300×300ピクセルとしました。

DM2

③領域内に文字を書きます。テキストツールで文字を入れます。
文字を作り終わったらキャンバスを文字サイズにフィットさせます。
やり方は【修正】→【キャンバスをフィット】

DM3

④では保存作業に移ります。
【ファイル】→【書き出しのプレビュー】 保存形式を指定します。ここでは「jpeg」を指定。画質も100としました。
完成形がこちら。フォントは「Smudger LET」という変わったものを指定してみました。

soga

⑤次に「スケッチ」の文字を作ります。これはちょっとやっかいですね。「スケ」と「ッチ」をずらしなさいというご指令ですので。ではやってみましょう。

DM4

あとは同じですね。
④の保存作業を行い、文字パーツ作成の終了です。
まだまだつづく・・・

2006/02/23

新企画その1

Abuです。こんばんは。
minaの個展DMも9割がた仕上がりました。あとは最終チェックをしてもらうだけです。
今回初めてこのようなお仕事?をいただきまして、画像処理ソフトをいろいろ駆使してかなり勉強になりました。せっかくですので作り方をメモしておこうと思います。既に忘れているかも・・・。
では新企画「DMができるまで」、いってみよー。

まずはデザインですよね。minaが決めた完成イメージ図をもらいます。フォントはいくつ、字体は何と細かく決められています。

20060223_1

20060223_2

今回利用したソフトは「Word」と「FireWorks」のみ。
最初デザインを見たときは楽勝かと思いましたが、案外てこずることに。つづく・・・

最近の写真