最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2011/11/12

井の頭野外スケッチ

秋の気配が色濃くなってきて、そろそろ紅葉ですmaple

今日はとても暖かくて、野外スケッチにはちょうど良いお天気でした。

Pb120199

井の頭公園での野外スケッチはとっても久し振りです。何年振りかな。。

Pb120235

ほんのちょこっとだけ色付き始めたもみじを描きました。ギザギザを描かないともみじっぽさが出ないので、結構根気が必要でしたmaple

2011/07/26

Hawaii

初めてのハワイは想い出深い旅行になりましたheart01

P7130126

何度もハワイに行く人の気持ちが分かった気がします!

私もまた行きた~いairplane

2011/06/26

村上さんの個展へ

参宮橋でやっている村上さんの個展へ行ってきました。

201106261433000

最近はレトロから「描き鉄」に移行しているそうで、村上ワールドの電車や駅の風景をたくさん堪能することができましたtrain

鉄っちゃん達も見学に訪れているそうです~wink

2011/01/16

懐かしい場所

2011年も2週間が過ぎましたが、みなさまどのような新年をお迎えでしょうか。

私は今年のお正月は実家でのんびり過ごしました。

みんなで地元の神社に初詣をしたあと、2時間くらいいろいろ歩き回りました。

昔私が通った幼稚園、中学校、町営プール、部活で通った体育館などを通り過ぎて裏山の公園の展望台まで家族でお散歩。

展望台への途中でこんな可愛い家を発見。

P1021809

途中、竹林があったり

P1021824

ちょっと南国風な景色があったりして

P1021829

中学時代に大嫌いなマラソン大会で走った道も懐かしく通りました。

P1021820_2

ここの展望台からの眺めは『関東の富士見100景』に選ばれてるんだって~fuji (この日は富士山は見えなかったけど・・・)

P1021816

子供時代を過ごした場所を何十年振りかでのんびり歩いて、とても懐かしくノスタルジックな気分にひたりました。・・・でお疲れの玉緒をnatsuがおんぶして帰路につきましたshoe

P1021819

2009/05/01

所沢航空公園

おにぎりとサンドイッチ持参で所沢航空公園に行きましたrvcar

すごく良いお天気の下、とても大勢の家族連れで賑わっていました。晴天の正しい公園の過ごし方通りに、私たちもフリスビーやバドミントンをして遊びました。・・・が、久しぶりに身体を動かすと、ほんの数分で息は切れ切れ、へとへとになって仕事よりも疲れたぁ。。。wobbly

もっちろんせっかくなのでスケッチも!!!

P4297623

2009/01/26

個展めぐり2009

今年第一弾の個展めぐりは、佐藤さんとみか先生でした。

まずは表参道の佐藤さんの個展へ。

P1177285 P1177279

作品はヨーロッパのカフェなどを中心に明るい絵ばかり。エッフェル塔の絵がとても好きです!! 会場もお洒落に飾られていて、小物にもセンスが光っていましたshine

続いて新宿のみか先生の個展へ。

P1177286_2 P1177289

SMサイズ中心の絵は相変わらず素敵でした。みか先生が描くとどんな場所もオシャレになってしまうんですよね~♪ さらっと感がこれまた憧れますshine

今回のお二人の個展は絵のサイズが小さめ。私もおっきいサイズはあまり得意ではないので、SMの良さを再認識できてとても参考になりました。

2008/11/18

石川さん個展

先週は、銀座で開催していた石川さんの個展に行ってきました。

今回も予測を裏切らない緻密な描き込みで、石川さんの世界が広がっていました! いったい何時間かけて一枚を仕上げているのでしょうか?

Pb167064

国内だけじゃなく、海外の作品もたくさん展示されていました! いったいいつの間にこんなにあちこち描きに行っているのでしょうか?

前回はインドに圧倒され、今回は中国の麗江に圧倒されました。来年は何処に圧倒されるか、今から楽しみです~♪

2008/11/04

ちひろ美術館

連休最終日は練馬区にある「ちひろ美術館・東京」で締めくくりました。

Pb030068

思った以上に広くて作品もたくさん展示されていました。

ヨーロッパをお母様とふたりで旅しながら描いたと言う、エンピツと墨のスケッチがとても良かったですart スケッチと共に、お母様が隣で立って見守る中、街角に佇んでスケッチブックに描いている写真がありましたが、私たちのスケッチの光景とホント一緒なので、とても親近感を覚えましたwink いつの時代もスケッチャーの姿は同じなのね~♪

ちょうど『生誕100年 茂田井武 展』を開催中で、絵本の挿絵など100点以上の原画が展示されていました。描かれている人物がさり気ないのに表情豊かで、いろいろ参考になりました。そして何よりも「数を描く」という事の大切さに改めて気付いた一日でした!!!

2008/11/03

文化祭

連休2日目は高校の文化祭へGO~train

生徒しか並んでいないnatsuの1年5組の『お化け屋敷』に私たちだけ大人が並んで入りましたscissors 

「ふつう、大人は入らない」と言われたけど、やっぱり経験しないと!!!

Pb021308_2  

いくら高校のお化け屋敷とは言え、一応お化け屋敷なので、玉緒が心臓麻痺を起こさないか心配したけど、ぜんぜん平気でしたhappy01 ケロリと楽しそうで良かったです。

美術部で出展しているnatsuの作品は水彩画3点と陶芸3点。

Pb021315

Pb021321

この陶芸作品のタイトル『!人生満腹腹八分目』ってウケル~happy01

Pb021332

いろんなイベントあって全部はとても回れなかったけど、と~っても久しぶりの文化祭を堪能して帰ってきました。

2008/11/02

牧場スケッチ

芸術の秋、3連休の初日は地元の牧場スケッチへお出掛けですrvcar

Pb011300

長年(?)の夢が叶い、やっと行くことができました~taurusもうもう牛がたっくさんいて、特に子牛は目がまん丸クリクリでとっても愛らしかったですtaurus

Pb011267

牛だけじゃなくて羊、ぶ~ちゃん、顔黒の鶏とかいろいろいましたchickこの顔黒ってツンケンしてて庶民的なニワトリとはちょっと違う感じ~(-_-;) 何て言うトリかしら・・・

Pb011284

みんなで勝手に2時間ほどスケッチ~art

20081101

そいえば、牛にはみんな名前がついていて「こゆき」が美人でしたよ(*^_^*)v

最近の写真