最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2011/02/14

#ヌード着彩

先週の新宿教室はモデルスケッチでしたart

最近はムービングが多かったので今回のワンポーズの着彩は久し振りで、とても楽しかったです。

P2132171

ほんとはもうちょっと右足に体重がかかっていたのですが・・・

首がほっそりとした美しいモデルさんで、堂々と立っている姿はとても潔く凛々しくて格好よかったですgood

2008/11/01

人物レッスン

前回の新宿クラスは人物スケッチ。10分でお互いがモデルになってスケッチしたらその場で色塗りです。・・・と言いながら絵の具を忘れた私・・・FuーKoさんにお借りしました!さんきゅう~

左はMさんを描きました。右の絵はYさんが描いてくれた私です~♪

20081025 20081025_2

2008/07/20

#B.B.モフランさんのライブ

アフリカ音楽ライブスケッチパーティーは不思議な空間で楽しかったですnote 

ライブを聴きながらスケッチするなんて、普通はあまり経験できないと思いますが、まこ先生をはじめ、ほとんどみんながペンを動かしていましたpencil きっとこれは私たち独特の世界ですね~shine 

P7190014

P7190021

B.B.モフランさん達は日本語もとてもお上手! 20年も日本で活動されているようですが、今はアフリカ音楽は難しい、とおっしゃっていました。日本中の3,000校近くを回って子ども達との交流もしているそうですhappy01

さてさて、私にはこのライブスケッチ、とても難しかったです~coldsweats01 案外動くし顔がよく見えないし。。。 まるで日本人の日焼けし過ぎたおじさんになってしまいました・・・weep

20080719

原画はもちろん最高でした!!!

P7190003

アフリカ作品は迫力あるし、大好きなキリンの絵も展示されていました。イタリア作品は・・・やっぱり欲しい!です。イタリアニャン子3作品も他の作品とは一味違って、さらりとしたペンと淡い色彩でこれまたとても素敵でした☆

2008/05/09

練習練習

明日の新宿クラスに向けての宿題です。

20080509 20080509_2

男性モデルのムービングクロッキーとのこと!

写真を見てじっくり描ける練習でも重心がずれたりして難しいけど、明日の本番は早描きなので、きっとさらに難しいに違いありません。。。でも男性モデルって、、、初めての経験です~

2008/03/03

#ヌードスケッチ再び

新宿クラスは再びのヌードスケッチ!

20080301_2 

初めての時はあんなにキンチョーしたのに、、、慣れって怖いわぁ~  

今は特にドキドキすることもなく、凝視して描くことができるようになりました。でもこれが男子のモデルさんだったら、どうだかわかりません~coldsweats02

同じモデルさんを描いても、みんなぜんぜん違う人になっていて、とても勉強になります!人物が苦手な私も、このヌードスケッチは大好きですよshine

2008/02/12

#玉木さま

我が家でブームの玉木宏さんheart04

20080212

natsuのたま様ファイルをちょっとお借りして描いてみたけど・・・「これ~ジャイアント白田じゃん~???」って言われました。。。punch

よくよく見ると、本当に整ったお顔で素敵ですlovely

2007/12/03

#ダニエラさん

木炭紙に描くのは2回目の経験です。

今回のモデルはロシア人のダニエラさん。

もうずっと日本に住んでいるという事で、日本語もぺらぺら。と~っても可愛い人でした♪横顔がなんとも美しいのです。

Pc030221

本当はもっと華奢な感じだったんだけど~、、、実物はもっと可愛かったのに、、、あの可愛さが表れていないのが残念だわ。。。

まこ先生には「もう少し頭蓋骨が感じられるとよい」とコメントをいただきました!確かによくよく見ると後頭部がぺしゃんこだったみたいです(-_-;)

このモデルデッサンの授業は3ヶ月に1度あるけど、いつも楽しみ(*^_^*) ペンスケッチとはまた違う面白さがあるのですね♬

2007/08/05

#ヌードデッサン

またまた新宿クラスはヌードデッサンなり~

0804

今回のモデルさんは、とても脚が長くて格好良い人でしたよ(*^_^*)

まこ先生の4分割法デッサンで1ポーズの立ち姿を描きました。木炭紙に描いている人やクロッキー帳の人もいましたが、私はF8のスケッチブックに3Bの鉛筆で描きました。

私の人生で4回目のヌードデッサン。初めての時はやたらドキドキ緊張したけど、4回目ともなるとそれなりに慣れてきて、今回はとても集中して描く事ができました!人物は苦手意識がとてもありますが、このモデルデッサンは大好きです~♪

2007/05/27

緊張の電車スケッチ

新宿クラス今期最後の野外スケッチは、緊張の電車スケッチでした~

みんなそれぞれ勝手に電車に乗って、人物をスケッチしてくる・・・

もう、私は朝起きた時から緊張よ~~~ だって、そんな思うように電車で人物を描けるんだろうか・・・確かに何回かはやった事あるけど、、、それはとってもすいてる京王線で端っこの席に座れた時とか、、、いろいろ描けそうな条件が揃った時で。。。それが今回は絶対に今日描かなければならないんだからぁ~

10:30に新宿j高島屋の前に集合した時に、まこ先生が「電車で出来そうもなかったらホームで待っている人でもいいから、とにかく1枚描いてきましょう」とのコメント。(あ、1枚でも良い?・・・良かった~)っとちょっとホッとしてから、いざ改札の中へ・・・

まず原宿駅改札前の切符売り場で若者の後姿を。するとホームレスのおっちゃんが近づいてきたのでその場は退散。その後、新宿駅に戻ってホームで待っているピンクのひらひらスカート、白いタイツのロリータファッションの女の子の後姿。

20070526_2  20070526_1

ちょっとすいていそうな埼京線の中で座って、今度は勇気を出して正面から挑戦・・・でも女の子に気づかれたよ・・・こりゃ、かなり緊張~ふ~。。。またまた新宿駅に戻り、駅校内の本屋さん前で描いていたところに、まこ先生がご登場。

20070526_3 20070526_4

もう、かなり体力も消耗気味なので、6人でカレーランチをして元気回復に努めました。そしてそしてラストスパートは山手線ですー。まこ先生の早描きぶりを目の前にして呆気にとられながらも、私も今日の最後はがんばって2枚!!

20070526_5 20070526_6

この電車スケッチ、とっても鍛えられそうです~(^_^;)

2007/03/13

#伊東さん

近頃えんぴつでのデッサンにはまっています。。。

目がどんなに大事かっていう事がよーくわかりました。ほんのちょっとした目の違いでまるで別人になってしまうもの・・・

20070313

これ、誰だかわかるかしら~?

natsuによると「タコチュウおっさん」・・・・・・???

なんでよっーーー???

(答え:伊東美咲さん)

最近の写真