最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2014/04/19

#原宿のお店

気付くと2014年です。時が流れるのは早いです。

今年の野外スケッチは原宿から始まりました。

20140222

ものすごく久し振りに訪れた原宿は若者でとても賑やかでした。

中学生くらいの女の子がみんな同じベージュ色のコートと黒っぽいスカートを履いて行列していました。何に並んでいたのかは不明ですが、他にもポップコーンやパンケーキなど、いろんなところで行列を見かけました。

都会には行き慣れないので落ち着かないですが、いろいろな発見もあります!!

2012/10/26

#駒ケ岳

長野の知人を訪ね、久し振りに仲間と楽しい時を過ごしてからあっという間に3週間が過ぎました。

紅葉が始まっていた駒ケ岳で下りのロープーウェイを待っている間に一枚スケッチしました。

20120929

お世話になったホテルのAyaさんにカードを送りました~loveletter 

2012/04/16

#時の流れ

秋と冬が終わって、今は春ですcherryblossom

季節の移り変わりと共に、私の周りもいろいろめまぐるしく変わりました。

生まれ育った実家が取り壊されました。

P3082059

この光景はちょっと淋しかったけど、それも時代の流れですね。悲しむよりも新しい実家を喜ぶことにしましょう~house

想い出がたくさん詰まった古い家は、写真もたくさん撮ったけれどスケッチもしました。

20110923

週末にたまに帰る実家は別の所に移ったので、今ではこの場所は駐車場になっているようです。時代はどんどん変わるのです!!

2011/05/10

#江戸東京たてもの園

2月末に描いた江戸東京たてもの園の「八王子千人同人組頭の家」です。

P5100227

何がどうしたのか、魂が抜けていたスケッチです。

このちょっと後に震災が起こりました。そして更に気持ちが落ちてしまってあっと言う間に数ヶ月経ちました。

当たり前なのですが、何事も本当に気持ちが大切なんだ、と今更ながらつくづく思い知りました。

この絵を見るとなんとなく寂しくなってしまう気がして封印しようと思ったのですが、今後の戒め(?)の為に敢えてアップしておきましたcoldsweats01

2011/01/18

#クレーン再び!

一時期の(私一人の)クレーンブームが去って久しくなりますが、先日会社で、「そろそろスカイツリーのタワーの上のクレーンが取り外されるよ。クレーンマニアとしては一度、生で見ておかないと!」と声を掛けられました。

私のクレーンスケッチの事を覚えていてくれたようですart 「おぉ、そうだ! 行かねば!!」という事で見学に行ってきましたtrain

20110108

スカイツリーは本当におっきくて私が見た日が539メートルですから、更に100メートルも高くなったらどうなっちゃうの~eye みんなツリーのてっぺんまで写真に収める為に、妙な格好をしながら撮影していましたcamera

20110108_2

私が川面にカメラを向けていたら 「向こうの橋の川面の方が邪魔なものが写らなくていいよ。」 「更にその向こうの橋からは全景が写るよ。」 「今日は1時半に青い歩道橋の向こうからおしなり君が現れるよ。」 などなど地元のおじさんがいろいろ教えてくれました。

なるほどsign01 地元民は相当なスカイツリー情報通のようです。

2010/11/28

#新宿御苑の落ち葉

昨日が紅葉スケッチの講評会でしたart

20101113

色付いた落ち葉がとっても綺麗で緑の苔の上に散らばっていましたmaple

講評会の会場でみんなの作品の中に置いてよくよく自分の絵を見ると、みんなのしっとりとした秋の色とは違って私のだけがすかっと明るすぎる秋でした。

natsuに「紅葉なのに新緑?」とコメントされて大笑いしたのを思い出しましたcoldsweats01

苔の緑を落とせばよかったなぁ、とか、葉っぱをもっとたくさん描けばよかったかも、とか色々反省はありますが、まこ先生にいただいたコメントは以下の通りです。

「右の垂れ下っている葉っぱが無いほうが良い。手前の落ち葉やいろいろな事をしている人々の描き込みはいいのに右の葉っぱが邪魔。目線が落ち葉から人物へ移る中間をもう少し丁寧に描き込めば自然と手前から奥に目が行く。」

右の葉っぱはもう消すことは出来ないので(切るって手もあるけど・・・)、中間の落ち葉をもう少し描き込むのと、苔の色をちょっと手を入れてみようと思いますgood

2010/11/22

#プラタナス並木

20091024

去年の新宿御苑のプラタナス並木ですmaple 今年の御苑はまだ未完成~coldsweats01

2010/11/07

#cafe花恋

喫茶店の奥様が「良かったらここで描いてね。」とわざわざ席を空けてくださいました。

窓辺をアイビーやグリーンネックレスで飾ってあり、お店のあちこちにグリーンが飾られていましたclover

20100918_cafe

ご自身も絵を描かれるようで 「私は手軽に描ける水彩色鉛筆なんですよpencil」 と傍らには、色塗り途中の優しいお花の絵がテーブルの上に何枚もありました。

スケッチがきっかけで、思いがけずに知らない方と話がはずんだりすると、とても得した気分になりますねwink 

もっといろいろと描きたくなるような可愛い小物もたくさんある喫茶店でした。

2010/11/02

#バイクとカラマリエ

壁に絡まっている蔦とバイクが可愛いらしいカラマリエですclover

20100723

これ、ご近所のお庭ですが、最近寒くなってちょっと枯れ気味(T_T) 

紅葉はしないみたい。

2010/10/30

#横田基地

台風接近の為本日の鎌倉野外スケッチは中止となり、まこ先生のアトリエで「TOKYO三十六景展!」の講評会になりました。

Photo

私は東京でも西の端っこにある国道16号線沿いの横田基地周辺の商店街を描きました。

会場に見に来ていただいた方から「色使いと葉っぱですぐわかったclover」「今回は人物がとてもいいね。」と言う感想を聞いていたのですが、今日も嬉しいことにまこ先生からも「人物が良かった」と言って頂きましたheart04 わ~いわ~いscissors 今まで人物がいいなんて、言われたことないから、とっても嬉しいですnote

もちろん課題の方がたくさんありますが、それらを踏まえて次につなげるようにがんばりたいと思います!

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

より以前の記事一覧

最近の写真