最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2011/11/10

うろこ雲

今年も残すところあと2ヶ月弱となり、私の身辺も騒がしくなんとなく落ち着かない毎日を過ごしています。

何十年も生きていると、自分の力ではどうしょうもないこともたまには起きるのです。

今は自分の人生を誠実に生きていくようにがんばりたいです。

『生きてるだけで丸儲け』ですねwink

雲がとても綺麗でしたcloud

201111090823001

週末は野外スケッチです!!

2011/11/08

閉幕

先日 『TOKYO三十六景展!Final』 が無事終わりました。

大勢の方にご来場いただき、本当にありがとうございましたm(__)m

池袋教室と合同で開催された三十六景展も、今回3回目でファイナルです。毎年の一大イベントでしたが、もう来年は無いのかと思うとちょっと淋しいです・・・

同じ目的をもってみんなで何ヶ月も前から準備をし、1枚の絵を仕上げるまで、本当にいろいろ経験します。始まってしまうとあっと言う間に終わってしまうけど、ひとりではぜったいに味わえない達成感がありました。

まこ先生はじめ、36人のスケッチ仲間、ご来場いただいたみなさま、協力や応援をしてくれた家族や友人に心から感謝いたしますheart04 ありがとうございましたsign01

2011/10/31

大盛況

『TOKYO三十六景展!Final』が大盛況です。

Pa300087

まこ先生のトークショーでは会場が満杯でした。

11月3日(木)まで開催されていますので、まだの方は是非足をお運びください!

2011/08/11

Hawaii 5日目(7/16)

どこに行っても朝市は楽しいですね♪

見ているだけでおもしろいし、色とりどりの野菜や果物、お花をスケッチもしたい! だけどKCCファーマーズマーケットはとても有名らしく、すっごい人人人でごったがえしていました。

P7160434

P7160472

地元の人というよりはやはり観光客がたくさん来ているようで、歩くのもままならず、という感じです。

P7160453

P7160476

青菜ジュースを飲んで雑誌にも載っていたグリーントマトフライ(日本人で行列していました!)や焼きたてパンを朝食にしました。

午後は帰りの飛行機までダウンタウンでそれぞれフリータイム。

私はモアナサーフライダーの大きなバニヤンツリーがある中庭でスケッチしました。

P7160564

みんなのんびりとリゾートライフを楽しんでいるようです。涼しげな木陰でお酒を飲みながらおしゃべりしたり本を読んだりお昼寝したり・・・barbooksleepy 

楽しかった旅行も終わりが近づきました。

ホノルル国際空港まで送ってもらうバスのドライバーが突然何の前触れも無く「上を向いて歩こう♪」をマイクで歌いだしたのには本当にウケましたhappy02

P7160605

空港でも『虹の事件』が起こり、靴を脱いでセキュリティーチェックを2回も受ける羽目になりましたが、なんとか無事に日本に帰り着きました。

今はすっかりいつもの日常に戻って、毎日忙しい生活が繰り返されています。

いろいろなことを学び、経験したハワイ旅行、とても楽しかったですheart04

2011/08/10

Hawaii 4日目(7/15)

ホールフーズ・マーケットでオーガニック野菜の量り売り朝食をいただきました。

P7150396

パンプキンスープを付けて約10ドル、毎日こういう食事を続けていたら本当に身体の中からきれいに健康になれるんだろうな。

朝食をいただいたテーブルの横の壁に地元の幼稚園生が描いたタイルが貼ってありました。その中に私と同じ名前みつけたeye

P7150403

ここにはオーガニック製品目当ての日本人もたくさん訪れていました。この機会にみなさんたくさんまとめ買いですね。

P7150409

そしてこの後、ダイアモンドヘッドへのトロリーバスツアーを終え、午後はみんなでスケッチしよう、という計画を台無しにする、この旅最大の失敗を私が犯しましたcrying

カメラ紛失or盗難 です。

時間はほんの30分くらいの間です。

無くなっているのに気付いてすぐにトロリー事務所、ウクレレショップ、ホテルフロント、と目ぼしい場所にすぐ戻ってももちろん見つかるはずもなく、楽しい気分は一気に真っ暗に・・・すごーく申し訳なくみんなのテンションも一気にガタ落ちさせてしまいました。

『自分の不注意だから仕方ない』 『パスポートじゃないし、カメラで済んだから』 『怪我した訳ではないから』

など、いろいろ自分を励ましみんなにも励まされましたが、やはり元の元気な気分に100%戻れるわけもなく、どんより気分を引きずりながらも、豪華ディナーのとても素敵なホテルのレストランに入りました。(なので、一切写真がありません。。。残念)

ちょうどこの日は花火大会がある金曜だったので遠くに花火も上がり、お酒も飲んで食べきれないほどいただきました。

ホノルルビーチにある交番に寄って、カメラ盗難証明書を発行してもらいました。

帰り際、もう一度再確認の為、ホテルに確認したところ、幸いな事にカメラが届いていたので、無事メモリーも奇跡的にそのまま戻ってきましたcamera 

この時は本当にみんなで涙流して抱き合って大喜びしましたheart01

大変な一日はこうしてハッピーエンドで終わりました。。。疲れたけどホントに良かったですheart04

2011/08/07

Hawaii 3日目(7/14)

ワイキキビーチでモーニングヨガを体験しました。

さすが朝の日陰の砂浜なので、砂がひんやりしていて気持ちよい冷たさでした。

私の想像していた「○○のポーズ」とかをゆったりやるのとは違い、ストレッチ体操というイメージでした。(後でOっちに聞いたところによると、ヨガのポーズがいろいろ入っていたんだそうです!)

日本語がとても上手なデニス先生は 「ん~きもちぃ~ 右手まえ~ 伸ばして~ ん~ 次は左手まえ~ ふぅ~」 といった感じでずっと声を掛けながら動き続けて1時間30分。

最後はみんなで手をつないで波打ち際でポーズscissors 

よっしゃ!運動不足が解消された!!( きっとね・・・wink

午後からは「やる気0%」のガイド兼ドライバー:ネオの運転するミニバンに乗ってオプショナルツアーに参加しました。

P8140232

まずは「この木なんの木気になる木」のモアナルア・ガーデン。

P8140248

パワースポットのクカニロコ・バースストーンは昔の王族女性が出産した神聖な場所。庶民は足を踏み入れることも許されなかった、というほど厳粛な所だったそうです。

P8140254

P8140262

パイナップル畑のドール・プランテーションは、日本の観光地と同じようにまずはお土産やさんを通って入っていく作りになっていて、みんなパイナップル畑を見る前にアイスやジュースの行列に並んでいました。

P8140290

ノースショアのハレイワは古き良きアメリカの田舎町といった佇まいで、ホノルルとは全く違う雰囲気の場所です。30分くらいスケッチしたけど、できればもう少しゆっくり時間がほしかったです。

P8140333_2

ラニアケアビーチでは運よくウミガメが上陸していました。じーっとしているカメの周りにはロープが張られ、観光客がわぁわぁ写真を撮っていました。私たちは 「うわぁ、大きい」 「すご~い」 「ぜんぜん動かない!」 と言って20分くらいでバタバタ帰って行きました。カメは果たして誰もいなくなった後、いつまであぁしてあの場所にいたのでしょう。

P8140359

ハレイワの町で注文しておいたガーリックシュリンプを食べながら、ワイメアビーチで夕陽鑑賞です。

P8140366

水平線に沈むところをとっても楽しみにしていたのですが、本当に残念なことにちょうど太陽が沈むところに雲がでてしまいました。その上、雨までポツリポツリ・・・rain OPツアー最後の星空観測が更に心配・・・

P8140371

ツアーが進むと共にテンションも上がってなかなか冗舌になってきたネオは、星空観測では星座についていろいろ説明してくれましたnight 望遠鏡で土星やこの日ちょうど満月だった月も見せてくれましたfullmoon 

驚いた事に、星に向かってレーザーポインターを使っていました。案外よくレーザーの光が届くという事にもびっくりです。

こうして盛り沢山のOPツアーは終了です。

2011/08/05

Hawaii 2日目(7/13)

2日目の始まりは、少年隊の東山さんも(TVの中で)食べていたシェラトンのパンケーキ、朝食ビュッフェからrestaurant そしてちょこっとスケッチart

P7130059

ここでもホテルの男性スタッフ~♪がサービス満点。『ククイ』 と言うとてもおっきな木の実のレイを身に着けていました。その後、あちこちのABCストアでも売っているのを見かけたから、きっとハワイではポピュラーなんですね。お値段も確か数ドルでした。

ククイのレイはお手頃でしたが、ここシェラトンの朝食はやはりかなりお高めで30ドルくらいdollar 

P7130073

のんびりゆったりしたハワイ時間の朝食を満喫した後は、ビーチなどを散策して歩きましたfoot

P7130089

海と空がほんとうにきれい!

P7130087_2

オウムを連れたおじさんが寝ていましたよsleepy

P7130159

いろいろなところで見かけた木はバニヤンツリーというそうです。垂れ下った枝が地面に届くとそこからまた根を張っていくみたいです。暑い日ざしの中、日陰がとても気持ち良かったshine

P7130161

途中、こんなBUSが・・・confident

P7130209_2

お夕食は昔ながらの食堂の雰囲気漂う 『オノハワイアンフード』 でハワイの伝統料理をいただきました。「オノ」とは「美味しい」と言うハワイ語だそうです!だからこんなにお客さんが並ぶのねwink

P7130207

お店のおばさんがほとんど決めてくれたメニューです。山盛りのクレソンの下はとてもやわらかい塩肉、サーモンとトマトを合えたものやスープなど、たいへん美味しくいただきました。「オノ~!」 

(ただひとつ、タロイモがペースト状になっているものはなんとしても不思議な味わいで。。。sweat01

お腹一杯になった後は、ひたすら道に迷いながらホテルまでかなりの距離を歩いて帰りましたnight

2011/08/03

Hawaii 1日目(7/12)

今更ながらですが、ハワイの回顧録を記録しておこうと思います~pencil

ホノルルに着いてすぐ、キャッシーにいろいろ注意事項等の説明を聞きました。

ハワイでは交通事故が頻繁に起きているそう。私たちが到着した数日前にも死亡事故が起きたとか・・・ 横断歩道以外を横切ると「J-WALK」と言って130ドルの罰金だそうですcoldsweats02 おぉ、怖っrvcar 気をつけよう~

P7160533

私たちも道路横断の際には 「ジェイウォーク、 ジェイウォーク、130ドルdollar」 と言いながら気をつけて渡ったので、罰金捕られることなく無事にホノルル歩きが出来ました。

P7160562

キャッシーにコナコーヒーをご馳走になった後は、ホテルにチェックインしてアラモアナセンターへ行きましたbus

P7120029

とにかく広いショッピングモール、Kちゃんが昔(?)水着を買ったというお店も存在していましたsmile お目当ての OっちのTシャツもゲットできたし、なんと二重の虹も見られてきっと幸せになれるに違いないscissors

P7120022

夜ご飯は 『海老と野菜の串焼きプレート』 を陽気なウエイトレスの女の子に記念撮影してもらいながらおいしくいただきました。

P7120041

そしてこの後、長い夜が更けていきました。。。night

2011/06/15

今夜は皆既月食

天文サークルに入ったnatsuが今夜の皆既月食を見るために夜中3時に起きる、って張り切っていますmoon1

今回はとても長く2時間近く見られるそうです!

私も一緒に起きてみようかな~と秘かに思いますが、起きられる自信がないので言わないでおこうwink 

天文ショーを満喫できるかは目覚ましとその時の自分の努力次第ということで~paper

2011/05/25

故障中

今度の土曜日が講評会なのでカード作りたいのに・・・

相変わらず、うちのプリンターがどうしてもスキャンだけやらせてくれません。

きれいに写真で撮って印刷する技術もないので、久し振りにキンコーズになりそうですcrying

より以前の記事一覧

最近の写真