2012/03/25

復帰間近

6月末から復帰の予定pc
今まで工場の環境対策にかかわってきたけれど(CO2削減だー、廃棄物削減だー、化学物質削減だーなど)、出産してからは興味の対象が変わってしまった。

今いる部署で医療寄り、子供寄りの仕事ができないか考えようsun
 (勉強するパワー、お金があったら今すぐにでも医者になりたいけれど・・・)
Twitterやって、イヤというほど放射能情報も仕入れ、食の安全にも興味ありhappy01

やりたいことがワンサカあるって素晴らしい!

2010/04/15

CO2削減にもうウンザリ

■ 温暖化ガス、工場など21%減 25%達成へ環境省案

環境省は2020年までに温暖化ガス排出量を1990年比25%削減(05年比30%減)する政府目標の達成に向け、産業・エネルギー分野の対策案をまとめた。工場など産業部門の排出量は90年から最大21%削減(05年比16%減)する。発電所からの排出を大幅に減らすため、現在は60%台に低迷する原子力発電所の稼働率を88%に引き上げる目標も盛った。

あー、また産業界への締め付けだわ。東京都条例には振り回されているし、こちらも法律に盛込まれるのかしら??今期は忙しくなりそうです。

2009/03/16

感覚公害

花粉症の季節、みなさん洗濯物はどうしていますかsign02
我が家は一切外には出さず、乾燥機で対応しています。

欧米における洗濯物事情の面白い記事が出ていました↓
洗濯物が目につくことを『感覚公害』と表現しています。確かにキレイな町並みの中に生活感あふれる洗濯物がベローンと出ていたら台無しですものね。

■ 外に干すか乾燥機で乾かすか・お国柄が出る洗濯物事情

2008/12/14

エコプロダクツ展2008

今年もまたエコ展に行ってきましたsun
印象に残る製品をご紹介したいと思います。

■ ソニー 色素増感太陽電池 
色素が吸収した光を電気エネルギーにかえる太陽電池。今までの太陽電池と比べてコスト、資源も少なくすむそう。

20081213_000

関連記事 ; ソニー、色素増感太陽電池を用いた照明器具「Hana-Akari」

■ ビクター エコスピーカー KIRIKABU
本体素材にはエコプラスチックを採用。ベージュの色味は素材の色をそのまま生かして塗装を省略。上部には植物を植えることができる、ステキなものnote

20081213_001

■ NEC わくわくキッズケータイ 

カメラ部分が着脱できる優れもの。子供にこれ持たせたら面白い写真を撮ってきそうですよね~scissors

20081213_002

■王子製紙グループ
床一面に古紙をくだいたものが敷き詰められていました。そして看板には昨今の古紙偽装問題のお詫びと、自分たちは古紙を使って紙は作れるが集めることは出来ないから協力をお願いね。というメッセージでした。なかなか好感もてましたshine

20081213_003

■ トヨタ i-REAL
試乗?までは行きませんが、座らせてもらいました~flair
一人乗りの電気自動車です。手元で簡単に操作ができます。
20081213_004

2008/11/25

気になる環境ニュース

■温暖化研究者の温室ガス排出量多い 国外出張で

国外出張が多い地球温暖化の研究者は、年間1カ月に満たない出張で、温室効果ガスを1人当たりの年間世界平均よりも多く排出しているとの調査結果を、ノルウェーの民間機関「大気研究所」の研究者が24日までに欧州地球科学連合の専門誌に発表した。

ソフトバンクモバイル、取扱説明書の薄型化など紙資源使用量削減の取り組み開始

このたび、2008年冬商戦向け新機種「AQUOSケータイ FULLTOUCH SoftBank 931SH」および「SoftBank 930SH」において、商品に同梱する取扱説明書を3分の1の薄さにリニューアルし、さらなる紙資源使用量の削減を推し進めてまいります。

携帯の説明書なんて読んだことないし、WEB掲載で十分ですよね~shine

■ テークアウトは紙袋で マクドナルド「レジ袋」廃止へ

日本マクドナルドは25日、全国の約3700店全店で12月から順次、持ち帰り用のポリエチレン製「レジ袋」を廃止していくと発表した。

ハンバーガー、サラダ、飲み物なんて買った日には、容器包装でいっぱいですよね・・・sleepy

2008/09/08

植樹

先週、青森県白神山地での植樹活動に行ってきました。
まずは樹齢400年のマザーツリーを見学。

20080908_000

なんとも神秘的です~
20080908_001

植林場所に移動して、鍬を振りかざして土堀り。ブナの苗木を入れたら空気が入らないように足でしっかり固める。ブナはすごく水分を吸うとのことで、空気が入っていると乾燥してしまうらしい。

20080908_002

ちゃんと根付きますように・・・・sun また来年も行くぞー!

番外 ; 青森ではガードレール?もリンゴちゃんapple
20080908_003

2008/08/28

六本木にてサンゴ養殖

もういっちょ、環境ネタ。2008年は『国際サンゴ礁年』なので、それを意識した取組みでしょうか? ↓

■ 都心屋上でサンゴの肥立ち 日差しを活用、保護PR

豊かな生命をはぐくむサンゴ礁。地球温暖化などで世界的に減少が心配され、保護や再生を目指す活動が続けられている。東京都心では、六本木ヒルズの森タワー屋上にある有料展望台「スカイデッキ」でサンゴを養殖する、ユニークな実験がスタート。“サンゴの肥立ち”に期待がかかる。

スカイアクアリウムⅡに行ってきました。森タワー52階に広がる水族館ですhappy01 この日は雨で、↑記事のスカイデッキにはあがれませんでした。

1つ1つの水槽にタイトルがつけてあって、作品になっています。さっすが六本木~sweat02
20080823_001

和テイストの展示も。

20080823_002

ここはクラブでしょうかbar・・・?という雰囲気。

20080823_003

手洗い台に金魚ちゃんが入っていますfish

20080823_004

入場料1500円とちょっとお高めだったけれど、とってもキレイな水族館でしたshine展示方法にビックリしましたhappy01 来年もまたやるかな~???

六本木ヒルズ・Roppngi Hills:スカイ アクアリウムII with ぺリエ カフェ

環境ニュース

■ (8/28)ホンダ、カーナビで「省燃費ルート」など提供

ホンダは28日、カーナビゲーション用情報サービス「インターナビ・プレミアムクラブ」で、利用者の目的に合わせて提示するルートを変えるサービスを開始すると発表した。二酸化炭素(CO2)排出量が少ない道順や自動料金収受システム(ETC)割引を最大限利用できる道など、経済性や環境に配慮したルート情報を提供する。

(8/26)環境税、9月から検討 環境相
もうやめてくれ~gawk 東京都CO2削減義務やらなんやら、業務がCO2に振り回されております・・・・typhoon

斉藤鉄夫環境相は26日の閣議後の記者会見で、税制改正をにらんで環境税の具体化に向けた議論に着手すると正式に発表した。中央環境審議会(環境相の諮問機関)に神野直彦東京大学教授を委員長とする「グリーン税制とその経済分析等に関する専門委員会」を設置、9月3日に初会合を開く。

2008/06/30

展示商品の電源オフ

■ ビックカメラ 展示商品の電源オフ 省エネなどアピール

 夏場の電力需要期を前に、大手家電量販店のビックカメラが、薄型テレビなど消費電力の特に大きい展示商品の電源を切る取り組みを進めている。5月上旬までに全国27店でスタート。省エネをアピールするとともに、光熱費の削減も図る。

売り場としてちょっと寂しくなるけど、仕方ないんでしょうかね~。
全部で年2000万円~3000万円の電気代節約になるっていうんだからスゴイthunder

月曜から残業でちょっと疲れ気味spa帰ってくるのが20時すぎると、とたんに夕飯作りが面倒になりますsweat02ダメね~annoy

2008/04/08

環境メモ

■ NEC、オフィス別に省エネ通信簿・CO2を3年で最大14%減

温暖化対策へ校舎屋上緑化――文科省会議が提言

ネット利用時のCO2排出を相殺、朝日ネットが新サービス

より以前の記事一覧

最近の写真