« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/12/28

お節づくり

従姉妹の家で恒例のお節づくり。
今回はきんとんと金柑甘露煮。

とりあえず皮むき。

Pc281061
あく抜きに焼きみょうばんを投入。

Pc281063

くちなし入れて、グツグツ煮る。きれいな黄色になったところで裏ごし開始punch

Pc281072

続いて金柑。段ボール一箱分down
Pc281065

筋を入れ、種をとる。。。50個くらいで飽きて戦力外となる think

Pc281068

本日の手伝いはここまで!
この作業をやらないと1年が終わった気がしないと従姉妹は言うものの、やっぱり大変な作業。ものすごい量を作るからな~。

2010/12/27

手巻きずし

今日は手巻きずし~flair
美味しくいただきました!

Pc271059

2010/12/25

今日から冬休み

本日から1月4日までお休みsun
年賀状も終わったし、大掃除もほぼ終わり。何しようかしらー?

主人は5時おきで埼玉にゴルフ・・・flag
今日はチキンでも買いにいこうって約束してたのにー pout angry

ささっ、立川でも行ってくるかな~cake

Merry Christmas!

Pc221035

2010/12/21

ミスタードーナッツ

今、ミスドの袋が可愛いeye

Pc031008_2

2010/12/20

柚子

柚子を大量にいただきましたhappy01
こんなに立派なものを捨てているというのだから、モッタイナイsweat01
大量に実りすぎて捨てても捨てきれないとのこと。

今日はこれから柚子湯にしまーすshine

Pc201032

柚子湯の効能・・・

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

最近の写真