« シゲちゃんに | トップページ | あさり »

2009/04/01

新しいペット!?

従姉妹のハナナが新たなペットを飼っていました。

壁にガムテープでとめたコチラ↓

P3217849

照明器具flairのように見えるこちら、
アサギマダラという蝶のサナギらしい・・・sleepy
(蝶研究でとても有名な方がもってきてくださったとのこと)

アサギマダラは蝶の中でも頭がいいんだって。花蜜を脱脂綿に含ませてあげるんだ。おいしいと触角を上下に振るんだヨ(ハナナ談)

んでもって、羽化するとこちらsun
とってもキレイな蝶 happy01

P3217850

WEBで調べたところ、この蝶は「渡り」をするで有名らしい。ただ、その渡りの範囲はまだ謎であるとのこと。そのため、アサギマダラ・マーカーの広場 - どこまでも追求しよう!というページではマーキング調査をやってるようです。
奥深いわ~ run

■ アサギマダラの移動調査ネット  

« シゲちゃんに | トップページ | あさり »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16079/44534956

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいペット!?:

« シゲちゃんに | トップページ | あさり »

最近の写真