« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/28

六本木にてサンゴ養殖

もういっちょ、環境ネタ。2008年は『国際サンゴ礁年』なので、それを意識した取組みでしょうか? ↓

■ 都心屋上でサンゴの肥立ち 日差しを活用、保護PR

豊かな生命をはぐくむサンゴ礁。地球温暖化などで世界的に減少が心配され、保護や再生を目指す活動が続けられている。東京都心では、六本木ヒルズの森タワー屋上にある有料展望台「スカイデッキ」でサンゴを養殖する、ユニークな実験がスタート。“サンゴの肥立ち”に期待がかかる。

スカイアクアリウムⅡに行ってきました。森タワー52階に広がる水族館ですhappy01 この日は雨で、↑記事のスカイデッキにはあがれませんでした。

1つ1つの水槽にタイトルがつけてあって、作品になっています。さっすが六本木~sweat02
20080823_001

和テイストの展示も。

20080823_002

ここはクラブでしょうかbar・・・?という雰囲気。

20080823_003

手洗い台に金魚ちゃんが入っていますfish

20080823_004

入場料1500円とちょっとお高めだったけれど、とってもキレイな水族館でしたshine展示方法にビックリしましたhappy01 来年もまたやるかな~???

六本木ヒルズ・Roppngi Hills:スカイ アクアリウムII with ぺリエ カフェ

環境ニュース

■ (8/28)ホンダ、カーナビで「省燃費ルート」など提供

ホンダは28日、カーナビゲーション用情報サービス「インターナビ・プレミアムクラブ」で、利用者の目的に合わせて提示するルートを変えるサービスを開始すると発表した。二酸化炭素(CO2)排出量が少ない道順や自動料金収受システム(ETC)割引を最大限利用できる道など、経済性や環境に配慮したルート情報を提供する。

(8/26)環境税、9月から検討 環境相
もうやめてくれ~gawk 東京都CO2削減義務やらなんやら、業務がCO2に振り回されております・・・・typhoon

斉藤鉄夫環境相は26日の閣議後の記者会見で、税制改正をにらんで環境税の具体化に向けた議論に着手すると正式に発表した。中央環境審議会(環境相の諮問機関)に神野直彦東京大学教授を委員長とする「グリーン税制とその経済分析等に関する専門委員会」を設置、9月3日に初会合を開く。

2008/08/24

豆が届きました

母より、だだちゃ豆が大量に届きましたsmile
8月中旬から2週間のみ販売される貴重なものらしいimpactでもこの量はさすがに2人では食べられないので、明日同僚におすそ分けだわー。手伝ってねー。

P8240001

■ うまい庄内の地酒とだだちゃ豆、安心・安全なお弁当 山形県鶴岡市・早坂食品・・・Home・・・ /ハヤサカ食品 はやさか食品

2008/08/23

反動でしょうね

子供の頃は読書が大嫌いでしたsweat01 夏休みの宿題に読書感想文がでたら最悪。「えーん書けない~、お母さん手伝ってー」といつも書いてもらっていました・・・wobbly
私が書いて提出すると、アカペンで「あなたのは感想文ではありません。あらすじです」と書かれたものですsleepy (感想文ってどう書けばいいのか分からず、いつも概要を書いていた・・)

そんな読書をまったくしなかった反動からか、
今では本好きにheart04今日は2人で1万5千円も買ってしまった。スッキリだわ~

20080823_000

2008/08/20

当選♪

以前よりしつこく応募していた公募ですが、
ようやく初当選しましたscissors いやー、めでたいhappy01
投稿した写真が2009年カレンダーに採用されたとのことです。shineshineshineshineshine

早く実物を手にしたいな~。楽しみです。

■ 株式会社カミン 写真大募集

2008/08/16

あと1日で休み終わり

9日間の夏休みも明日で終わり wink
そろそろ飽きてきた頃なので調度いいかもー。
学生の時からですが、休みの半分がすぎると「そろそろ学校行ってもいいカモ~」と思ってしまいます happy01 変わり者ですよね。
さーて、明日は何をしようかしらscissors

P8130062

2008/08/14

SWIM Tシャツ

北島選手、金メダルおめでとう~ happy02 happy02

LAUNDRYに寄ってみたところ、予想通りオリンピック企画Tシャツが出ていて、可愛い平泳ぎの絵柄がありました。プレゼント用に、即買い~scissors

P8140031

100円ジェラート

町田へ行ってきました。数年ぶりに行きましたが、ものすごく栄えましたね~sun
駅ビルたくさん!デパートたくさん!飲食店がたーくさんpresent

途中、冷たいものが食べたいねーというわけで、ジェラート屋さんに入りました。lega cafeというお店。友達がメール会員になれば350円→100円になるというチラシを発見し、その場で登録してくれました。そーゆーの面倒でやらないタイプなので助かりました。マメな親友に感謝heart04
だって、このボリューム&美味しさで100円heart04(8月31日まで)
P8140029

2008/08/12

大阪で食べる③

大阪にきて3日目。メイン行事である串かつの日となりました。新今宮で下車して新世界へscissors 前から行ってみたかったんだ~。

P8116344

コテコテで楽し~happy02 お店の看板見ているだけでワクワクしますsweat01ガイドブックにも出ていたけれど、どて焼ってなんだろう・・・。結局最後までわからぬまま。

P8116355

お目当ての串かつ屋「だるま屋」さんに行こうとしましたが、行列がすごく、あきらめsad(あの暑い中よく並ぶわ・・・・)
なので、近くにあった「串かつじゃんじゃん」さんで食べることにしました。まずはbeerとキャベツでかんぱーい。

P8116358

で、待ちに待った串かつ登場~。暑い中、ハホハホ言いながら食べるのが最高heart04おいしゅうございましたgood

P8116359

その後はガイドブックに載っていたスマートボール屋さんへ。
P8116366

台の選び方が悪いのか、打つのがへたなのか100円はすぐに消えてしまいます・・・pout
でも上手な方がやると、ごらんの通り、台が見えなくなるほど玉がたまっていました。いいな~
P8116367

その後は道頓堀に戻って、たこ焼きを食べましたとさ。胃が何個あっても足りないわー 大阪!!

2008/08/11

大阪で食べる②

二日目の夜は牛鍋屋さんへ!!
平たい鍋に野菜、こんにゃくが並べられ、グルッとひとまわり牛肉がlovely
火をつけると野菜からお水がジュワーと出てきます。
お味はピリ辛shine

P8100041
残り汁で食べるうどん、焼き飯は最高ですnote鍋が終わった時点でお腹いっぱいでしたが、ペロっと食べられました。

。°+.。*。・*。°+.。*。・*。°+.。*。・*。°+.。*。・*°。

◆ USHINABE MENU
うしなべスペシャル1人前 1680円 (2人前~)
上ロース・上バラ・ハラミ・シイタケ・ナスビ・カボチャ・サツマイモ・シシトウ・カットコーン・コンニャク・キャベツ・モヤシ・タマネギ・ニラ・ニンジンの盛合せ。

大阪で食べる①

新幹線に乗る前にお弁当を。
だるま弁当のキティちゃん版ですcat
お子様用なのか、そぼろ弁当にハンバーグ、ソーセージ、かまぼこなどが入っていました。

P8090003

かまぼこ、ソーセージにもキティちゃんが印刷されていましたdelicious
空き容器を何に使おうかな~scissors

P8090007

◆ 今月の特選駅弁:るるぶ.com ハローキティのだるま弁当

2008/08/08

夏休みじゃ~

明日から灼熱の大阪に行ってきます。
新幹線でむかいますが、希望時間の指定席がとれなかったためグリーン車でheart04なんと豪華な~shineshine

では、皆様もよい夏休みをrock

2008/08/06

両手入力

■ “携帯メールの両手入力”は若さの証?

アイシェアが、ケータイメールの入力に関する意識調査の結果を発表。ケータイメールの文字入力方法は「片手で入力」が8割近くを占め、「両手」の2割を大きく上回った。両手入力の割合は男性に比べて女性の方が若干高く、また若い年代ほど比率が高くなっている。

やったねhappy01 ワタクシ両手打ち~phoneto まだまだ若いわよ~

2008/08/04

雷すごーぃ

雷すごすぎthunderthunderthunderthunder
大嫌いなので、会社からタクシーで帰ってきましたcar
家に帰ってからはカーテンをピッタリ閉じて、明かりを全部つけて準備万端scissors

旦那さんは、明日の会議のため前日入りで目的地に向かっていますが、途中で止まっている様子・・・ gawk いつ着くのでしょうかね。ってか今日動くのだろうか?

■ <天気>東京に大雨警報 落雷で一時、西武鉄道混乱

そーゆー私も明日は5時50分出発だった。
22時には寝ないとsweat02

2008/08/03

午前中ちゅー?

「若者の日本語が乱れとる!」なーんていう記事を多くみかけますが、それに関連して。

うちの仕事場では、毎日朝礼があります。今日の予定、やること、皆で共有しなければならないことを一人ずつ報告するのですが、面白いことを言うshadowがいるんです。
「本日の私の予定ですが、午前中ちゅーに**をして、・・・」。

最初は耳を疑いましたが、1日だけでなく、やっぱり毎日そのように言う。
ちゅーちゅーとダブッていて言いづらくないのだろうかsweat01と違う心配をしているわけですが、彼の中では「午前中」という1つの単語として理解しているのだろう・・・。

以上、たいした話ではありませんでした。失礼snail

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

最近の写真