« 白湯とり鍋 | トップページ | 年賀状完成~ »

2007/12/15

エコプロダクツ展

12月13~15日東京ビックサイトで開催されているエコプロダクツ展に行ってきました。以下まとめ。1社につき1コメント。
<ニコン>
アスベストを顕微鏡でのぞいてみる。キラキラしてきれいだけど吸い込んで肺に入ったら大変なのよね~。
20071213_000


<シャープ>
AQUOSの入っているダンボールはこんなにもコンパクトに畳めるとのこと!
20071213_001

<富士通>
サステナブルPCと題して間伐材を利用したパソコンを展示。
20071213_002

<NEC>
従業員とその家族の環境意識啓発を目指し、田んぼつくり等の体験型プログラムを実施。そのお米で作ったお酒が「愛酊で笑呼(ITでエコ)」というお酒まで出している
20071213_003

<パナソニック>
輸送コンテナのサイズに合わせて箱の設計をしているとのこと。サイズピッタリで感動。
20071213_004

<DOWA>
携帯の中身ってこんな風になっているのね~。希少金属がたくさん入っているのね~と再確認。
20071213_005

<JR>
改札機のところでジタバタ歩くと発電します。乗客が歩く力だけで自動改札機を動かすのが目標とのこと。東京駅にて実験はスタートしているようです。
20071213_006

<象印>
マイ水筒推進のため、水筒を持参している人はお茶をついでもらえるというもの。この企画、イイ!来年は水筒持参しましょう。
20071213_007

<パイオニア>
ここはキャラクター?のスピ丸が可愛く、その他に目がいかなかった・・・
20071213_008

<オムロン>
完全に子供をターゲットとした展示。パネルの説明も簡単に説明してあって、一番分かりやすかったかも・・・。子供で大賑わい!
20071213_009

会場中をぐるぐる歩き回って足イター。
今日の報告はここまで。

さきほどエコプロダクツ展のWebを見ましたところ、過去最高の来場者16万人を突破したようです。来年は10周年ということもあり、ますます巨大化していくんでしょうね!

« 白湯とり鍋 | トップページ | 年賀状完成~ »

出かける」カテゴリの記事

コメント

何が一番いいのか本当に分からないですよねー。
PC作らないのが一番環境にいいとは思いますけれど!

富士通、なんて小手先の対応なんだ・・・・! スゲェ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16079/17375700

この記事へのトラックバック一覧です: エコプロダクツ展:

« 白湯とり鍋 | トップページ | 年賀状完成~ »

最近の写真