« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/30

秋はネコの季節

今日は夕焼けがとてもキレイな日でした。
20060930_002

ネコにとっても気持ちのよい季節のようで、1時間の散歩中5匹も遭遇することができました。
その中でも面白かったネコがこちら。

ベランダを渡るネコちゃん。でもなんか変。
20060930_003

端から端まで手すりを足に挟んだまま移動・・・。かゆいのかしら。
ちょっと間抜けな姿が可愛かったわ~。
20060930_004


十八番(ラーメン)

おとなの週末で環七ラーメンランキング4位になった、十八番に行ってきました。5年ぶりくらいかしら~♪13時すぎだったのに満員。
20060930_000
昔懐かしの味。平打ち麺でございます。おいしー!
20060930_001

2006/09/27

マユール

永沢先生へ

見つけました!立川のカレー屋さん。「マユール」ですね!
駅から徒歩2分。便利そうですね!!
ぐるなび - インド料理 マユール

2006/09/26

化粧できなくなる?

中国人は化粧ができなくなる? 重金属含有で中国が警告

【北京=福島香織】香港基準・鑑定センターは25日までに、クリスチャン・ディオール、ランコム、エスティ・ローダー、クリニークの世界4大化粧品ブランドすべての化粧品に、微量のクロム、ネジウムなどの重金属類が含まれていると発表した。
肌に塗るもの=安全と思い込んでいましたが、そりゃ変なもの入ってそうよね。クロムって肌に塗るとどんな影響があるのかしら。

2006/09/25

週末は天気◎

東京は明日は雨、週末は晴れるみたいですねー
20060925_000

2006/09/24

北京オリンピック

お友達が来る前にささっとお片づけ。
お気に入りのベッドカバーをかけ、ネコちゃん配置。のびびーーん。
20060924_000

先日上海旅行から帰ってきた彼女ですが、ステキなお土産をくれました。
じゃじゃーーーん!
北京オリンピックグッズ、パンダのピンバッジ~♪
ピンバッジコレクターの私、たまりませーーん。
20060924_001

2006/09/23

イタリア展へ+堅さん

相模大野の伊勢丹デパートに行ってきました。
20060923_000
2時からのトークショーを聞く。1時間ほどでしたが、あっという間に時間が過ぎました。
20060923_001
その後はサイン会!私も並びました~♪
20060923_002
先生が「平井堅描いてみたんだよ~」とマイブックを見せてくださいました・・・。
きゃーーーーーーーーー☆
永沢まこと先生が平井堅を描いてくださったのよー☆
ちなみにバックは先生のお家。堅さんが家に来たのを想定して描いたそうです。妄想スケッチよー!
20060923_003


2006/09/21

ド根性大根のその後

その後どうなったのかしら・・・と気になっていた兵庫県の大ちゃん。
培養が成功してスクスク育っているようです。PDFファイルにて報告書がありました・・・。
相生市って素晴らしい。

大ちゃんのここだけのはなし~培養編~(PDF)

実家の大ちゃんはニョッキニョキ!

20060921_00

もう紅白の話か

NHKが紅白出場者を削減へ-時間制限緩和で歌を充実

NHKの原田豊彦放送総局長(59)は20日の定例会見で、今年大みそかの「第57回NHK紅白歌合戦」の出場歌手を昨年に比べ削減することを明らかにした。
60組から1割削減だそうな。もうこの際だから厳選20組くらいにして2,3曲歌わせればいいじゃん。そっちのほうが嬉しい。
60年代には視聴率80%もあったのね・・・↓
Video Research Ltd. ++ 視聴率> 音楽 > NHK総合「紅白歌合戦」

2006/09/20

優雅な昼食

先週は外出する機会が多く、お昼は外で食べていました。
パシフィコ横浜内の軽食屋さんで済ませようとしたら長蛇の列。
こりゃ待ちきれんということで、裏側のイタリア料理屋さんに入りました。

まぁなんとステキなご飯なんでしょう。いつもの210円の食堂カレーとは雲泥の差だわ。値段も10倍だわ。
丸の内OLって毎日こんな感じなのかなぁと羨ましく思ったり。
私が思い描くOLさんはチャイムが鳴るなりブランド財布を持って「今日なにするぅ~?」とキャーキャー騒いで小走りで大通りへ みたいな感じなのですが。やってみたいな~。
20060920_000

美しい人

堅さんの新曲「美しい人」って21日からCMスタートじゃなかったの??
さっきめざましTVの中で流れてたけど~。まぁ早く聴けたからいいか。

資生堂 エリクシール シュペリエル

2006/09/19

岩盤ではなく溶岩

そろそろ涼しくなってきたし、岩盤浴再開しようかな。と思っていたら、

この秋は、岩盤でなく溶岩!?ブレーク中の溶岩浴で汗だく

また新しいものが出てきているんですね。流行ってすぐに過ぎ去るものです。で、岩盤との違いは

○火山にしかない特別な溶岩を使っていて、ミネラル豊富。
○発汗スピードも岩盤よりも速い

だそうです。早く近くにできないかな~♪

割り箸有料化

◆ 割りばし:コンビニ大手のミニストップが一部有料化

コンビニエンスストア大手のミニストップは19日、弁当などの購入時に無料でつけている割りばしの一部有料化を始めた。中国産割りばしは従来通り無料提供するが、希望者に国産割りばしを1ぜん5円で販売する。

コンビニで買ったものを外で食べる習慣はないから割り箸ってもらったことないですね~。
私が次に求めるのは量り売りのお店。水筒もっていって蛇口をひねれば出てくる店がいいなぁ。休日は水筒持って散歩していることが多く、途中でお茶が切れると大変。ペットボトルを買って店先で移し変え、すぐに捨てています。もったいないですね。買って5秒後にはゴミですよ。

2006/09/18

街のアイドル

ここ数ヶ月、郵便局に居座っているネコ。
ちょっとした街のアイドルになりつつあります。
私は勝手に「縞男:シマオ」と呼んでいます。
20060918_000

2006/09/17

15369?

あめ玉が欲しくなりコンビニに入りました。
素敵なパッケージの商品を発見!
15369・・・
「イチゴさん、むく?」
いえいえ違います「いちごみるく」ですって。
むき栗とかのお仲間かと思いましたが飴でした。
昔懐かしの味です♪
20060917_000_1


永沢まこと展

実家にて机の上にあった伊勢丹通信を眺めていたら、マコっちゃん登場!今度こそトークショー行きたいわぁ。
20060916_000

◆永沢まこと展 ~花咲く水辺のイタリア~ 9月20日~25日 伊勢丹相模原店本館6階にて


2006/09/15

いかすわ~、この印鑑!

最近は超超サマータイムを実施中でありまして、朝7時15分には会社にいます。ゆっくりお茶して、雑誌コーナーでまったり。今日は東洋経済を読みました。そしてみっけた、ステキな商品!!

日本初!ダイヤル式セキュリティ機能を搭載した新型銀行印

ダイヤルをまわせば印影が64通りに変化、だから盗難されても大丈夫。という商品。64通りだとちょっと心配な気もしますが・・・。
リンク先で実物の写真が見れます。
欲しいわ~♪1本21000円なーり。

2006/09/14

さーて時間ですよ

さーさー、始まりますよ。不信のとき。視聴率いいみたいですね。
もう風呂も歯磨きも済ませて準備完了。寝ながらみるだけ。

2006/09/13

バックアップしてますか?

先日上司から聞いた話。
雷の日の翌日にPC立ち上げたら、データがパー!になっていたという恐ろしい話。今思い出して、急遽外付けハードにコピーしている最中です。写真とかなくなったら本当にイタイ。最近雷しょっちゅうですからね。

第8回転ばぬ先の杖! パソコンの雷対策

2006/09/10

横浜にて(その1)

赤レンガ倉庫前で出会ったワンコ。”たろろん”ちゃん。
洋服のカタログ作成のため、写真撮影されているところでした。
自分で縫われたそうで、すごいです~。
20060910_000

20060910_001

お着替えして、ポーズ!

20060910_002

3色ボタンが可愛いです。

20060910_003

飼い主さん、ありがとうございました!

2006/09/09

男おやつ

◆「男おやつ」が常識に

ビジネスマンが勤務中におやつを食べる「男おやつ」が常識に――江崎グリコは「『男おやつ』は日常的な職場風景になっている」としながらも、年齢が上がるほど「職場で食べるのはみっともない」と考えている傾向も見えた。
席の両脇は男性ですが、甘党のせいか結構食べている姿を見かけます。最近の男性は甘いもの好きが多いのかしら?私はのど飴、ガムはしょっちゅう食べているけれど、急に上司から呼ばれたりすると、困ってしまうよね~。入社当時、「うちの部は小さいものならOK、ゴツイものはダメだから~」と説明を受けたけど、ゴツイものってなんだろ。

さて、明日はスケッチ隊の皆様と(総勢9名らしい~)横浜スケッチに行ってきます!

2006/09/08

堅じゃない・・・

堅じゃない…熱唱ヒライケンジ

人気歌手・平井堅(34)のそっくりさんとして人気のお笑いタレント・ヒライケンジ(34)が7日、シングル「大きな古時計/モテたい音頭」でCDデビューしたのを記念し、都内でイベントを行った。
売れても微妙だし、売れなかったらなんか悲しい・・・。複雑だわ。

2006/09/05

秘密を守りきります

ビジネスパーソンの個人情報保護に ハサミ型シュレッダー

文房具メーカーのサンスター文具の「シュレッダーはさみ」は、新開発の「ギザギザ特殊3枚刃」による構造が特徴。鳥のくちばしのようなフォルムで“下あご”の2枚刃の間に、山切りカットの“上あご”が滑り込むような仕組みだ。1回ハサミを入れれば2.2×3ミリ角で裁断できるので効率的に処理できる。
リンク先に写真が掲載されていますが、ハサミを何重にもした製品。なんかゴツすぎ!そして面白いのが商品名・・・

① 「秘密を守りきります!」や
② 9連刃の「秘密を守りきります! パートII」や
③ 子供向けの「私の秘密を守りきります!」

ちょっと欲しいかも。

手紙をもらったよ

同僚の娘さんにプレゼントを渡したところ、手紙をもらいました♪
セーラー服のかたちの手紙です。よく折ったなぁ・・・。
襟やプリーツがよく出来ています。

20060905_000

メールでのやりとりが多くなっている今日この頃。
やはり気持ちを伝えるのには手書きのものが一番!
と思った日でした。
natsuちゃんありがとう~

2006/09/04

堅ちゃんのヌード

minaから「堅ちゃんのヌード写真ってある?」とのことですが、堅ファンの皆様、ないですよね~?上半身裸程度でいいんですけど ^ ^ ; 
次回のヌードスケッチの前練習をしたいそうです。
情報もってたらくださいな~♪

去年の今日は?

去年の今日は昭和記念公園で会社の同僚とダラダラ会を開催していました。
ほんと、ダラダラだから・・・↓

3人ぶっ倒れて寝てます。
20050904_000

20050904_001

完全再生紙

◆ 大王製紙、製紙スラッジを再利用した「100%資源循環紙(完全再生紙)」を販売

製紙スラッジを再利用した世界初の「100%資源循環紙(完全再生紙)」の販売開始
大王製紙株式会社では、平成17年9月に製紙スラッジから製紙用無機鉱物を再資源化(再生填料)するテストプラントを世界で初めて稼動させました。このプラントを活用した、塗工紙に用いられる塗工用顔料用途の再生填料については品質確立を完了させ、既に生産を開始しています。
 今回、紙の中に繊維と共に抄き込む内添填料用途についても、抄紙用具への損傷を与えず、紙に求められる白色度や印刷適性等の品質を充たした再生填料の開発に世界に先駆けて成功しました。

2006/09/03

コンビニで卒業証明

セブン-イレブン:店頭で卒業証明書 発行実験行う 

セブン-イレブンは、卒業証明書や源泉徴収票などをコンビニエンスストアで入手できるシステムの実証実験を行った。こうした証明書類のインターネットを通じた発行は、企業や団体などのシステムごとに本人確認の方法が違うため連携が難しかったが、将来的には、システムが別々のままでも互いに利用者情報をやり取りする仕組みの開発が可能だという。
画期的な取組!学校まで証明書を取りに行くのが面倒だった覚えがあります。多めに発行してもらっても結局足りずに、また行く羽目に・・・なんてことも多々。どんどん便利になりそうですね。

暑かったですね

土日連続してカラッカラの晴れは久々だった気がしますが。
皆さんたくさん洗濯できましたか?
ジーパン2本、タオルケットも洗って気分爽快。
20060903_00


2006/09/02

散歩しすぎ

今日は3時間ほどぶっ続けで散歩してみました。
いい運動になりました!

いつものようにネコを探してフラフラしましたが、今日は全然だめ。
会ったのは白いワンコばかりでした。

20060902_1

20060902_2

20060902_3

20060902_4

ちょっとメモ

トヨタ:環境問題解決に一役、芝の屋上緑化用マット開発

茨城・つくばの風車問題:「回らない風車」事業、中止

96%が冷房温度緩和「続けるべき」と回答 日本橋三越本店新館来店者アンケート

2006/09/01

雨あがり

夕方からザーザー降っていましたが、就業後にはカラッカラ。
東京は明日も引き続き晴れのようです。布団ほさなきゃ。

20060901


« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

最近の写真