« サンリオのキャラ | トップページ | 行きたいところリスト »

2006/04/05

100マス計算

本屋さんで100マス計算のドリルが売っていて思い出しました。
私自身15年以上前、小学校の授業で毎日やっていましたね~。担任の先生が「100マス計算は絶対に教育にいいハズだ!」と熱心にやっていたのです。
しかし当時は父兄から猛反発を受けていたようです。「毎日こんな簡単なのなんでやるんだ」とか「意味ない!」とかね。でも生徒は皆楽しんでいました。日々タイムが縮まっていくのが快感なんですよね。
今の流行を考えると担任の先生が可哀想で仕方ありません。

100ます計算 陰山英男さんのページ

100ます計算のプリントをPDFファイルで出力してくれるページ。お子様のお勉強のおともに。
計算問題:100ます計算

« サンリオのキャラ | トップページ | 行きたいところリスト »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16079/9446805

この記事へのトラックバック一覧です: 100マス計算:

« サンリオのキャラ | トップページ | 行きたいところリスト »

最近の写真