« 初売り大行列 | トップページ | ネコも寝正月 »

2006/01/02

各地のお雑煮

和の心 お雑煮・おせち特集 2006【お国自慢のお雑煮】:るるぶ.com

お正月が近づくと何故か話す「お雑煮の餅は丸?四角?」の話。各地様々な雑煮があるみたいですね。
それにしても徳島スゴイ・・・・(下から二番目ね)。これは何?
お椀から餅が飛び出してますけどー!!
かなり衝撃的なお雑煮・・・。

我が家のはとてもシンプル。

20060102_3

今年は初の試みとして、おせちを購入しましたよ。赤坂離宮の中華おせちです!!

20060102_5

フタをあければ~、美味しそう!
地鶏の醤油煮、スペアリブの赤米煮込み、アワビのオイスターソース煮、蟹爪チリソース煮・・・など、12種類入っていました。中華だから胃がもたれるかと思いきや、あっさりしていて美味しかったですよ。お気に入りは手前に映っているキュウリの酢漬け。最高でした!今後は毎年購入しそうな・・・。

20060102_4

おせちを購入したからといって、それだけじゃないのが素晴らしい。煮物や栗きんとん、黒豆はありました☆

20060102_6


« 初売り大行列 | トップページ | ネコも寝正月 »

たべる」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございました☆
本年もよろしくお願いします!!

スルメですか??初めて聞きました!
きっと美味しいダシがとれるんでしょうね~。具は普通なのでしょうか?
九州では魚を入れるとか聞いたことがあります。各地いろいろで楽しいですね。

今年はおせちを購入したもので、母も準備の手間が少しは省けたようです!

Abuさん、今年もよろしくお願いします~♪
お雑煮特集おもしろいですねぇ~
私の実家では、ダシに昆布と
スルメ(普通の干しスルメ)を使います。
祖母が九州の出身なので、その影響なのかなぁ・・・
今年は年末に出かけてしまったので
我が家はおせちナシですぅ。
赤坂離宮のおせちおいしそうですねっ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16079/7965121

この記事へのトラックバック一覧です: 各地のお雑煮:

« 初売り大行列 | トップページ | ネコも寝正月 »

最近の写真