« 待ちきれません♪ | トップページ | 肌のにごり »

2005/12/23

生ゴミ処理機欲しいけど

先日KOJIMAさんよりコメントをいただき、我が家にもコンポスト購入計画があったことを思い出しました。再度検討してみましょう~。まずは種類からチェック!

ニオイや汚れ、さようなら・・・ 家庭用生ゴミ処理機の基礎知識

どうやら種類は「バイオ式」と「乾燥式」。設置方法で分けると「屋外設置型」と「屋内設置型」があるそうです。数年前に祖母が屋外設置式の処理機を購入しましたが、分解にかなりの時間がかかり、使わなくなってしまいましたね・・・。きっと今では随分と機械もよくなっていますよね・・・?

あと注意点として集合住宅の場合は、肥料が余ってしまうかもとのことです。せっかく肥料化しても廃棄するのでは意味がありませんものね。

あと本で読みましたがミミズちゃんに食べさせる方法もありますよね!最初は皆気持ち悪がるそうですが、だんだん愛着がわいてくるって書いてありました。

ミミズコンポスト~ミミズによる生ごみ処理と堆肥作り~

このページによると投入できる食材にかなり制限がありますね。魚はNGとかミカンの皮とか。

どのコンポストにするにしても長所短所がありますね・・・。
また結局我が家に導入されることはなさそうな気がしてきた!

« 待ちきれません♪ | トップページ | 肌のにごり »

環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16079/7794384

この記事へのトラックバック一覧です: 生ゴミ処理機欲しいけど:

» 欲しいけど [たのしい検索 ゆかいな検索]
「欲しいけど」という言葉をキーワードに検索してみました。みんなどんな欲望と戦ってるんだろう……(笑) [続きを読む]

« 待ちきれません♪ | トップページ | 肌のにごり »

最近の写真