« パラスパレス | トップページ | とくダネ!堅情報 »

2005/11/02

お茶入りベンチ

伊藤園、中央化学と茶飲料残渣を活用した環境配慮型の「お茶入りベンチ」を開発

 株式会社伊藤園は、中央化学株式会社と共同で茶飲料残渣を有効活用する技術開発に取り組み、茶飲料残渣を配合した抗菌性を有する「お茶入りベンチ」を開発いたしました。
「お茶入りベンチ」は、ベンチの表層材に茶配合樹脂を用いることにより、茶の香りや抗菌性等を付与した機能性ベンチです。ベンチ1基あたり、緑茶飲料「お~いお茶」500mlPET約250本分に使用される茶殻を使用しております。また、芯層材には、食品トレー等の廃プラスチックを使用し、表層材と芯層材で異なるリサイクル材を使用した環境配慮型製品です。
いろいろ考えますね~。今後お茶入り便器とかでてきそう・・・。

« パラスパレス | トップページ | とくダネ!堅情報 »

環境」カテゴリの記事

コメント

おはようございます&はじめまして!
>ベンチ以外に自動販売機、畳、ボールペンなど茶がらで作ってるそうです

情報ありがとうございました!今調べてみたところ、伊藤園さんはお茶は"衣・食・住"空間へをキャッチフレーズに環境保全に取り組んでいるようです。これからもどんどん身近なものに茶殻が使われるんでしょうね。

12/15にビックサイトのエコプロダクツ2005に行きました。サントリーで水を貰うためにクイズに答えてったら、隣のステージで伊藤園の人が茶殻のリサイクルについて説明していました。聞いてみたら、ベンチ以外に自動販売機、畳、ボールペンなど茶がらで作ってるそうです。すごいですね。隣のおじさん達も感心してましたよ。

コメントありがとうございました!
ほんとだ、賞もらったんですねー。

気になったのがカーシェアリングシステムです。これはいいですねー。
http://www.gef.or.jp/ecoproducts/

お茶入りベンチなどがエコプロダクツ大賞(農林水産大臣賞)を受賞したらしいですよ。

コメントありがとうございました!!捨てるのもお金かかりますし、もったいないですからね~。どうにかして何かの役に立たせたいのでしょうね!!お茶便器に期待しています!

残渣を有効活用して機能性、環境に配慮したベンチ
なんてスゴイですね。メーカー魂でしょうか。
でも、衛生が必要な便器はいいアイデアだと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16079/6863993

この記事へのトラックバック一覧です: お茶入りベンチ:

« パラスパレス | トップページ | とくダネ!堅情報 »

最近の写真