« 堅さん間に合ったよ | トップページ | LOVE OR LUSTは~? »

2005/10/04

歯の健康=体の健康

「歯の多い高齢者は健康」医療費が月9000円少なく

自分の歯が20本以上残っている70歳以上のお年寄りは、4本以下と比べ、身体の病気で費やす医療費が1か月、平均約9000円も少ないことが、兵庫県国民健康保険団体連合会などの調査で分かった。
残存歯数が多いほど、神経や循環器などの病気で通院する日数が少なく、歯と身体の健康の密接なかかわりが明らかになった。
1カ月で9000円も少ないって結構な額ですよね。20本以上残るように頑張らないと。
あ~、そろそろ歯科検診のお手紙が来る頃だろうな。私の通院している歯医者さんはとても親切。治療最終日には葉書に自分の住所を書いて、受付に渡しておくのです。そうすると、半年経った頃にその葉書を届けてくれるんですね~。『そろそろ歯科検診ですから、ちゃんと来てよ~』という内容です。

« 堅さん間に合ったよ | トップページ | LOVE OR LUSTは~? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16079/6252010

この記事へのトラックバック一覧です: 歯の健康=体の健康:

» 人は60kgでモノを噛んでいる。 [Bisexual(バイセクシャル)ってどっちつかず?]
みっちです。 当たり前だけど、 歯が一本抜けただけで食べ物は急激に噛めなくなる。 あごって成人の場合、平均60kgぐらいの力でモノを噛んでいるんですよ。 でも一本抜けただけであごの力は約1/4に低下 つまり20kg程度の力でしか噛めなくなる 今まで食べていたモノが噛み砕きにくいんだから 『丸呑み』 当然、胃や食道が変になりますよね。 成人で28〜32本の歯が生えます。 全ての歯に重要な機能が隠されている。 ... [続きを読む]

« 堅さん間に合ったよ | トップページ | LOVE OR LUSTは~? »

最近の写真