« ヨン兄モデル | トップページ | パパ、あれ買って »

2005/09/02

愛知万博イベント

ここ数日『愛知万博イベント』という検索でたくさんの方がきてくださっています。肝心のページはリンクが既に切れておりました・・・。申し訳ない。ってことで新たな情報を探してみましょう。

<今後開催されるイベント>
帰ってきた江戸のハイテク&2005年世界からくりコンテスト
愛・地球・パフォーマンスメッセ

<関連記事>
愛・地球博:サツキとメイの家、愛知県に無償譲渡--万博協会

万博協会は1日、人気館「サツキとメイの家」を、閉幕後に愛知県に無償譲渡することを正式に表明した。移設する場合は撤去費がかかることから、万博協会は敷地の所有権を持つ県に存続を提案、県もその意向を示していた。
<打ち水>2500人が1万リットルまく 愛・地球博会場
愛・地球博(愛知万博)長久手会場の愛・地球広場で30日、地球温暖化対策として全国的に展開されている「打ち水大作戦」(国土交通省、環境省など後援)の関連イベントが行われた。打ち水大作戦は、伝統的な打ち水を奨励することで夏のヒートアイランド現象を和らげようと03年にスタート。会場では全国各地やパリで今年行われた活動実績が報告されたあと、入場者ら約2500人がひしゃくや水鉄砲を使って一斉に水をまいた。万博会場で前回7月末に実施した時は3000リットルの水がすぐになくなったため、今回は3倍にあたる計1万リットルを用意。27.6度あった会場の気温は打ち水によって27.3度に下がり、参加者は打ち水の効果を実感していた。
1万リットルはちゃんと溜めた雨水でやったよね?水道水でやってないよね?ってかそんなにまいて0.3度しか下がらないの?この記事間違ってるのでは??

<お勧めページ>
愛知万博の体験情報blog

« ヨン兄モデル | トップページ | パパ、あれ買って »

環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16079/5755168

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知万博イベント:

« ヨン兄モデル | トップページ | パパ、あれ買って »

最近の写真