« 桐すのこベッド | トップページ | 旭山動物園 »

2005/08/09

エコホテル続々登場

環境:増える“エコホテル” ごみ削減など工夫、経費減らす効果も

ごみの削減など環境に配慮した経営に取り組む宿泊施設が増えている。ホテル業や旅行業は、地域の環境や生態系が守られてこそ成り立つからで、経費削減効果もある。海や山に出かけて自然と触れ合うなど、宿泊施設を利用することも多い夏休み。そうした施設の環境対策にも注目したい。
そうそう。最近はホテルでもエコ対策が盛んですよね。大宮のパレスホテル(堅ちゃんのツアーの時に泊まった。そんなことどーでもいいって?)では食堂からの生ゴミを肥料にして、それを売って?配って?ましたねぇ。
■[ 食品資源の有効利用を目指して ]
あと、連泊する時に『タオルやシーツをかえなくていいです!』と頼む制度もどっかで実施してましたねぇ。長野かなぁ?二日くらいなら全然OKですもんね。

« 桐すのこベッド | トップページ | 旭山動物園 »

環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16079/5384087

この記事へのトラックバック一覧です: エコホテル続々登場:

» ホテルへ宿泊する時は歯ブラシを持参する!? [貧相なWebノート]
買物袋を持参して、無駄なレジ袋を削減するエコ活動が、普及の兆しにあります。レジ袋の有料化といった動きもありますが。 どちらも、無駄な消費は止めようとするものであり、一定の理解は誰もが持っていると思います。 しかし、今はホテルでも似たようなエコ活動が広まりつ... [続きを読む]

« 桐すのこベッド | トップページ | 旭山動物園 »

最近の写真