« 身近に感じる温暖化 | トップページ | 存亡の危機 »

2005/07/06

揚げ物は危険。火柱になるよ

同僚から聞いたお話。昼食時に妙にションボリ。何があったのかと思えば、なんと火事未遂~。揚げ物するために火を付けたまま知らずに寝ていたと言うからスゴイ。お子さんが「ママ~なんか焼き鳥の匂いがするよ~」と言った瞬間、目覚め、台所に行ったらもう火柱状態。
上についている換気扇の位置まで火柱ですって。で、家の中はもう黒い煙でモワモワ。あまりのすごさに呆然と立ちすくんだそうです。で、消し方が分からないため親に電話。「座布団をかけろ!」とアドバイスをもらい、座布団を探す。ここでまたウケルのが、どうやら目についた座布団のカバーは高級なものだったので子供に「カバー外して!」と言ったそうだ。(そんなことしてる余裕がスゴイ)どんなに危機迫ることがあっても考えてしまうものなのね。
まぁ無事に鎮火し、一件落着だったそうです。
最近の合言葉は「生きててよかったね」です。ついでにもう揚げ物はするなと言いました。皆様もお気をつけあそばせ。

届 くらしの情報
ためしてガッテン:過去の放送:台所の安心防火術
ナニナニ?ためしてガッテンによると、座布団は「絶対だめ!」と書いてあります・・・。密閉できないからだそう。やはり消火器が一番なんですかね。

« 身近に感じる温暖化 | トップページ | 存亡の危機 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16079/4857351

この記事へのトラックバック一覧です: 揚げ物は危険。火柱になるよ:

« 身近に感じる温暖化 | トップページ | 存亡の危機 »

最近の写真