« 匂いの出る映画 | トップページ | ツアー気分♪ »

2005/07/28

携帯は何歳から?

何のための携帯か――親と子どもの埋めがたいギャップ

親にとって携帯・PHSは「子どもと連絡を取るための動く公衆電話」、しかし子どもにとっては「外の世界とつながるためのもの」。“携帯はインターネットにアクセスできるツールだ”という認識が、親には不足している――教育の現場にいる教員たちはそこに不満を持っているようだ。
随分とタイムリーな話題だわ。同僚が今悩んでおります。娘に携帯を持たせるか否か。中学1年生です。仲の良い友達はみな持ってる。皆さんが親だったらどうします?

私が持ち出したのは高校卒業してから!周りの半分くらいは持っていたでしょうか。母のすすめで仕方なく持ってみました。母が「いらないのー?いらないのー?」って感じだったもので。普通逆ですよね。でも今はもう時代が違いますよね。高校生ほとんど持っているでしょう?周りが持っていたら欲しくなるのが当たり前。
最初は大学からと言ってた同僚も、最近では大学→高校→中学2年とだんだん気持ちが揺らいできているようです。きっと来年買ってあげるんでしょう。

« 匂いの出る映画 | トップページ | ツアー気分♪ »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16079/5204858

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯は何歳から?:

« 匂いの出る映画 | トップページ | ツアー気分♪ »

最近の写真