« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/31

新宿御苑

会社の同僚と新宿御苑に行ってきました~。彼女は写生、私は写真を撮りに。昨日に引き続き、猛烈な暑さ。

「中の池レストハウス」の1階にはネコがいっぱい。飽きないです。
20050731_4

20050731_2

フランス式成型庭園横にある、韓国ドラマにでてきそうな道。
20050731_3

日本庭園にある旧御涼亭
20050731_5

2005/07/30

昭和記念公園(花火)

昭和記念公園へ。ヒマワリが大量に咲いていましたよ。
20050730

20050730_2

20050730_3

20050730_4


2005/07/29

小笠原諸島の土産ばなし

同僚が小笠原諸島から帰ってきた☆本当に素晴らしいそうだ。なんにーもないところだけれど、海は綺麗だし、カメの産卵が見られたりと大変満足だったみたいです。んでもってカメ食べたってーーーーー!!物凄い脂っこさらしい。原油を飲んでいるかのよう。と表現しておりました。あとね。車は品川ナンバーが走ってたって。
1回は行ってみたいけど、遠すぎよね。東京から25時間って・・・。

小笠原村
らっしゃい東京 おもしろ情報;小笠原諸島

2005/07/28

コンタクト強盗

家に押しかけコンタクト盗む、自宅に眼鏡など154点

調べによると、長沢容疑者は6月17日午前2時10分ごろ、同区内の男性飲食店店員(31)のマンション前で、帰宅した男性に声をかけて近づき、顔を殴って10日間のけがをさせたうえ、男性宅に押しかけ、男性が使っていたコンタクトレンズ(1000円相当)を自分の目につけさせ、逃走した疑い。
調べに対し、長沢容疑者は「中学の時に友人から眼鏡を貸してもらい、よく見えるようになったのが快感になり、盗むようになった」と供述しているという。
「自分の目につけさせ」って・・・怖い!人が使っていたコンタクトつけるなんて病気うつりそう!世の中変わった強盗がいるもんですね。

ツアー気分♪

堅さんツアーの開演前にかかっていた曲を聴いてリラックス。ツアーの興奮が甦るわ~。参加された方、買ってみてはいかがでしょうかー?
Eric Justin Kaz:If You're Lonely

携帯は何歳から?

何のための携帯か――親と子どもの埋めがたいギャップ

親にとって携帯・PHSは「子どもと連絡を取るための動く公衆電話」、しかし子どもにとっては「外の世界とつながるためのもの」。“携帯はインターネットにアクセスできるツールだ”という認識が、親には不足している――教育の現場にいる教員たちはそこに不満を持っているようだ。
随分とタイムリーな話題だわ。同僚が今悩んでおります。娘に携帯を持たせるか否か。中学1年生です。仲の良い友達はみな持ってる。皆さんが親だったらどうします?

私が持ち出したのは高校卒業してから!周りの半分くらいは持っていたでしょうか。母のすすめで仕方なく持ってみました。母が「いらないのー?いらないのー?」って感じだったもので。普通逆ですよね。でも今はもう時代が違いますよね。高校生ほとんど持っているでしょう?周りが持っていたら欲しくなるのが当たり前。
最初は大学からと言ってた同僚も、最近では大学→高校→中学2年とだんだん気持ちが揺らいできているようです。きっと来年買ってあげるんでしょう。

2005/07/25

匂いの出る映画

脱兎ノ如ク。 さんにTB
日本初! 匂いの出る試写会『チャーリーとチョコレート工場』

映画が上映されてしばらくたつと、どこからともなくチョコレートの香りが……。これはチョコレート工場を見学する物語になぞらえて会場中にチョコレートの香りが放出されたからだ。現在『チャーリーとチョコレート工場』を公開している全米の劇場の内50館でも実施されており、子供だけでなく大人にも人気を呼んでいる。
 すごいですね~。これほんとチョコレートだから許されるわね。くっさいニオイを流さないでね・・・。
今後、匂い演出が流行りますかね~。
森林の中を歩く場面には、木の香り・・・。素敵です。

2005/07/24

荷物が届かないよ2

おい!こら!さっき配達人がきて~、なんと「なくしました!」だって。
呆れて口ぽかーーんですよ。
差出人に問い合わせしてくれているようだが(当たり前)早く届けてもらいたいわ。
そしてこの配達業者は二度と使わん!

荷物が届かないよ

まったくー、荷物が待てど暮らせど来ないのです。オペレータにもう5回くらい電話したよ。7月初旬に不在票が入ってたから次の日電話し、時間指定で持ってきてもらうことに・・・。来なかった!
②再度電話→待つ→来ない
③再度電話→鍵付きロッカーに入れといて→入ってない
④再度電話→鍵付きロッカーに入れといて→入ってない
もういや~!!!ふざけるな~!!!
ってことで、直接集積場?に連絡。早くしてよー。と。
そしたら、「え?もうお届け完了になっていますが・・・」と
ちょっと逆切れぎみ。
ハーーーー?だから私は受け取ってないって言ってるの。
ロッカーに入れたと言い張っているんですなぁ。
本日ビル会社呼びまして、ロッカーを全部開けてもらう。
すべて空っぽ・・・。
それも出張費を払った。この領収書はとっておこう・・・。
で、いまだ荷物は不明っす。

2005/07/23

地震見舞い

大きな地震があったようですね。皆さんご無事でしょうか。私は立川にいましたが、まったく気づきませんでした・・・。

ORICON STYLE:平井堅、デビュー10周年を飾るツアーファイナル!!
先週終わったツアーのレポが掲載されています。写真つき~

2005/07/20

もう紅白の話題

今年の紅白は戦後名曲集で=初めてアンケートで選定-NHK

NHKは20日、今年の大みそかに行われる第56回紅白歌合戦を、戦後60年に合わせて昭和から平成を彩った時代の名曲で構成する、と発表した。今月末から10月にかけて実施する大掛かりな視聴者アンケートで選曲する。紅白でのアンケート調査は初めてで、出場歌手ではなく歌を先に選ぶのも初めてだという。
 もう紅白の話題?ついこの間、堅さんが白ブラウス+ジーパンで熱唱してたはずだけど。もう7月末ってことはあと5ヶ月で年末か・・・早すぎっ!昭和から平成を彩った名曲で構成する?誰が出てくるか楽しみですね~。大物ばっかりってことでしょ?堅さんは選ばれるかなぁ~?

河口湖 Ken's Bar

去年の明日は、初めて堅さんのライブに行った日です。河口湖ね。確か東京は最高気温を記録していた日だったと思います。円形すり鉢型のホール。夕暮れの中富士山が輝き、セミの声が聞こえていました。だんだん暗くなってきて、コンサートがスタート。DESPERADOの途中では流れ星の演出つき。今までで一番思い出に残るコンサートですね。もう一回あの場所でライブを体験したい!

2005/07/19

イメージバトン

shinoさんよりイメージバトンを受け取りました。ミュージックバトンは流行ってたみたいですけど、イメージバトンとは?
「前の人から伝わってきたキーワードを元に連想するものを書く。
そして次の人につなげていく」というのが趣旨らしい。

理解しているか不安・・・。まぁやってみよう。
------------------------------------------
■Q1:バトンをまわしてきた人のキーワード

「つながり」

■Q2:連想するキーワード

「つながり」から連想するものは~「両親」

■Q3:バトンをまわしてきた人へひと言

ご指名ありがとうございました。なんだか久しぶりに真面目に考えてみました。軌跡って良い言葉ですよね。私は数学の軌跡を思い出していまいましたが、物事や人が辿ってきた跡という意味もありますものね。歴史が繋がっていくみたいな感じ?だから「つながり」なんでしょうか。

■Q4:バトンをまわす相手『3人』
datto2004さんまきさんかりんさん
にお渡しします。書いてくださるのもヨシ、放るのもヨシです~。

------------------------------------------
つながり=親子の血縁関係ですね。両親がいなかったら自分はいないわけだし。で祖母祖父がいなかったら自分の両親がいないわけで。そう考えていくと自分が今生きているって本当に恐ろしいことだと思うのです。奇跡ですねー。全ての人が誰かと繋がっているなんて不思議です。

2005/07/18

スーパーアリーナ(2日目)

行ってまいりました~。2連チャン。昨日は車で来る人少ないようだったので、ちょっと遅めに出発してみました。16時に着きましたが、駐車場はガラガラ。アリーナの駐車場は1日券(5時間以上とかだったかなぁ)があって、2000円で済むのです。お安いわ。昨日同様ロイヤルホストに入り、時間を潰しました。アリーナ前のロイホはとっても気が利くのよ。堅ちゃんのCDが流れているんですから~。ふつーに「鍵穴」もかかってました・・・。

本日の席は15列目くらいで、最高の位置。背伸びなし&オペラグラスなしでOKでした。LOLは良く見えました!間奏のところでは今まで見た中で一番クルクル回転してました。あ、そうそうコンサートDVDかTV放送期待できそうですね!!「お客さんの笑顔も商品化されます」みたいなこと言ってたから。大きな撮影用クレーンもありました。楽しみですねぇー。

2005/07/17

スーパーアリーナ(1日目)

行ってきました!さいたまスーパーアリーナ。14時には着いてしまって、時間潰すのに本当に苦労しました。食べ物屋さんくらいしかないからねぇ。結局アリーナ前のロイヤルホストで過ごしました。
20050716saitama
18時に開場。やっぱり広すぎサイタマ!18000人だって!秋田の10倍~!こりゃ何も見えないだろうとあきらめましたね~(席はアリーナ50列目くらい)でもスクリーンがあるから大丈夫!と思いきや、ずーっと映っているわけじゃないの!!これにはガッカリしました。今日行かれる方、気を付けてくださいね~。(でも映って無いときもお客さんの隙間からは豆堅見えますので)大好きなLOLの時に映してくれないと困るじゃないのよ~。

「思いがかさなる…」が新しく始まるドラマの主題歌になるという話で、ドラマタイトルを「家なき子」と言ってしまい、客席から違う!と言われて訂正していました。安達ちゃんつながりで間違えたんでしょうねぇ。そしてボソっと「でもさ、(曲がドラマに)合うのかなぁ?」と。客席はオオウケでした。今回よかったのはセンチメンタル弾き語りですね~。鈴木さんが弾くのももちろん素晴らしいのですが、堅さん自身で弾くのがイイ。相当練習したんでしょうねー。

全体的に気持ちが入りすぎてて、声が荒れているような印象を受けました。今日はついに最終日~。
母はあまりのノリの良いコンサートに驚き、グッタリしてました。もうBarくらいしか行けんと。50代にはちょっと辛いんでしょうか。でも今日も行くそうです^^
20050716saitama2
(ロイホ前にあるドコモショップ店のドコモダケ。キュートです)

2005/07/16

さいたまスーパーアリーナ

さーーて。当日ですよ~。Ken Hirai 10th Anniversary Tour さいたまスーパーアリーナ1日目。残すところあと2公演ですね。早いものですっ。昨日は深夜1時に寝たのに6時には目がパッチリです。これじゃあとで昼寝しないと持たないな・・・。
20050716


2005/07/14

検索ワード「堅」

ここ最近「平井堅さん」でこのページを見に来てくれる方が多いみたいです。ツアーも終盤だからでしょうかね~。埼玉楽しみですね・・・。座席のチェックはお済でしょうか。-- livehis -- のページがとても詳しいです。でもライブによっては多少レイアウトが変わるようなので注意。

TOEICりにゅーある

TOEICが来年リニューアル カナダや豪州英語の聞き取りも

新試験では、リスニング問題の一部を長文化する。会話聞き取り問題はこれまで、短文1文×30問だったが、文章を長めにし、1文当たりの設問を3問(10文×3問)に増やす。テストを開発している米国Educational Testing Service(ETS)のトリナ・デュークさんは「現実生活により近いシチュエーションの試験になる」としている。写真を正しく説明している文章を選ぶリスニング問題は、20問から10問に減らす。理由は「現実生活で、写真の解説文を選ぶような機会はまずない」(デュークさん)ため。
なにーー!なんだとーー!唯一お得意の写真問題の出題数が半分になるのね・・・。こりゃ大変だ!

2005/07/13

本物のファンになった

友達のメールより・・・

では ちと考えてみます。
ムフフ 堅様DVD予約したんだぁ。
けしからんことに和○の新○堂は堅様DVD一枚も置いてなくてさぁ。でも待つ楽しみもできてよいわ。
今週の土曜は富士山登ってきます。
もし遭難して死んだら堅様CD一緒に埋葬してね。
あー、あなたファンだよ。本物のファンだよ。私の布教活動ももう用無しね。でも大丈夫。次の布教ターゲットはもう絞ってありますから!

2005/07/11

仕事の効率下がりまくり

クールビズ1カ月 「28度設定」冷ややか

通勤電車や商業施設 環境問題よりお客優先
夏のビジネス軽装「クール ビズ」がスタートして一カ月余り。地球温暖化に配慮して冷房を高めの二八度に設定する代わりにネクタイなしで仕事をするという試みだ。ところが、通勤電車の車内やレストランなどの商業施設で冷房の設定温度は例年とほとんど変わっていない。「温度に対する感覚は個人差がある」「せっかく涼を求めに来たお客さまに悪い」。現状のままでは服装の話題ばかりが先行し、環境問題は二の次という“本末転倒”の結果に終わってしまうかも…。
うちの居室は28度設定となっています・・・。猛烈に暑いです!!28度の設定だと涼しい風なんて吹かず、送風になっているだけです。それも送風時だと臭い!くっさい!踏んだりけったりですよ。ですから違う部屋で会議がある時はとても嬉しいのです。

2005/07/08

エコなレオ様

ディカプリオがカリブ海の島を買う=環境にやさしいリゾート建設へ

【ロサンゼルス7日】ハリウッドのスーパースター、レオナルド・ディカプリオが最近、カリブ海のベリーズ沖の牧歌的な島を購入した。米芸能週刊誌ピープル最新号によると、ディカプリオはこの島を環境にやさしいリゾート地にする計画という。
 同誌によれば、買ったのは面積41.6ヘクタールのブラッカドア・ケイ島で、価格は175万ドル(約2億円)だった。報道陣が周辺にいるのを嫌うことで知られるディカプリオは積極的な環境保護活動家としても有名で、環境保護財団も設立しているくらい。彼はこの島に再生可能エネルギー資源を活用したリゾートを設ける計画だと同誌は伝えている。
さすがプリウス乗っているエコ俳優!!やることがデカイ!それも島って2億で買えるのね。レオ様にとってはチョロイわよね。
私の人生設計の中にはエコを追求した家に住むというのがあります。同僚も同じ夢を持っていて、どんなエコハウスがいいのか話し合うことも。彼女はアイルランドでエコハウスを造ると言っています。アイルランドってピート(泥炭)を燃料に使っているんですよね。車のガソリン以外は全部ピートで賄っている家庭が前TVで紹介されていました。彼女の家はピートハウスになるんでしょうね。

2005/07/07

カニ爪

“えびふりゃあ”の次は「カニ爪」メモリkanitume

ソリッドアライアンスは7月7日、食品サンプルを用いたUSBメモリシリーズ「FoodDisk」の第2弾として、「カニ爪フライ」「明太子」USBメモリを、同日より同社通販サイト「SolidAlliance-Store」などにて発売を開始した。容量は128Mバイト、同社通販サイト価格は9800円。
また新しい商品が!リアルですね。面白いものばかり作ってくれるのでソリッドアライアンス大好きです。
えびふらい発売時に取り上げた記事
ふたりの恋は512Mバイト発売時に取り上げた記事

存亡の危機

老舗がウナ丼提供も 牛タン店、苦肉の延命策 仙台

米国で2例目の牛海綿状脳症(BSE)感染牛が確認され、米国牛の輸入再開に不透明感が出たことで、仙台市の牛タン店が悲鳴を上げている。豪州産の仕入れ価格が10倍以上に高騰する中、ウナギをメニューに入れたり、中国産を使ったりするなど苦肉の策でしのいできたが、「もう限界」との声も。市内に100軒以上あった牛タン店は既に40軒ほどに減り、「存亡の危機」とも言える状況だ。

イヤ~!!深刻ですね。100軒が40軒にまで激減。牛タンの町仙台なのに!早く輸入再開していただきたいです・・・。

2005/07/06

揚げ物は危険。火柱になるよ

同僚から聞いたお話。昼食時に妙にションボリ。何があったのかと思えば、なんと火事未遂~。揚げ物するために火を付けたまま知らずに寝ていたと言うからスゴイ。お子さんが「ママ~なんか焼き鳥の匂いがするよ~」と言った瞬間、目覚め、台所に行ったらもう火柱状態。
上についている換気扇の位置まで火柱ですって。で、家の中はもう黒い煙でモワモワ。あまりのすごさに呆然と立ちすくんだそうです。で、消し方が分からないため親に電話。「座布団をかけろ!」とアドバイスをもらい、座布団を探す。ここでまたウケルのが、どうやら目についた座布団のカバーは高級なものだったので子供に「カバー外して!」と言ったそうだ。(そんなことしてる余裕がスゴイ)どんなに危機迫ることがあっても考えてしまうものなのね。
まぁ無事に鎮火し、一件落着だったそうです。
最近の合言葉は「生きててよかったね」です。ついでにもう揚げ物はするなと言いました。皆様もお気をつけあそばせ。

届 くらしの情報
ためしてガッテン:過去の放送:台所の安心防火術
ナニナニ?ためしてガッテンによると、座布団は「絶対だめ!」と書いてあります・・・。密閉できないからだそう。やはり消火器が一番なんですかね。

2005/07/04

身近に感じる温暖化

Yahoo! JAPAN - みんなで止めよう温暖化特集
身近で感じた温暖化現象について投稿できます。なにかありますかね~?

2005/07/03

最近は3でいいのに・・・

円周率暗唱 8万3000桁突破 千葉の原口さん、自己世界記録更新

円周率暗唱の世界記録を保持する千葉県茂原市の元会社員、原口證(あきら)さん(59)が一日、自身が昨年九月に樹立した五万四千桁(けた)の記録を大幅に更新した。八万三千桁を突破し、記録挑戦は二日未明まで続いた。
ものすごい記憶力ですねぇ。どうやって覚えているのかを聞きたい。こんな記憶力あったら、六法全書丸覚えしたいわ。
でも最近は「円周率=3」でいいんですよね。なんか簡単になりすぎじゃない?3.14でしょう~。

新宿御苑

週末は新宿御苑に行きました。本当はバーゲン目的に行ったのに、あまりの混雑ぶりに嫌気がさし、公園に逃げ込みました。やっぱり温室最高ですねー。ハスが咲き始めてました。今月末にも同僚が写生会に行くというので、ヒッソリくっ付いて行こうと思います。

路地ねこ

20050313

2005/07/01

VIERAで堅ちゃん

我が家にVIERAがやってきました。37インチ~。バンザーイ。さっそくコンサートDVDを母と鑑賞。す、すばらしい迫力!!!!今までのブラウン管はなんだったんだ!!
viera

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

最近の写真