« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005/04/30

E-300買ってしまったよ

20050430_1

ほたすらさんにTB
5050使っていましたが、勢いにまかせてE-300を購入。明日から撮りまくり!楽しみです~。


2005/04/29

風呂敷

furosiki3R国際会議:環境省が「もったいない」風呂敷を配布
28日に始まった3Rイニシアチブ閣僚会合のレセプション会場で、環境省が「もったいない」の文字を書き込んだ風呂敷を参加者に配布した。同省は「結び方次第ではバッグなどとしても利用できる」とし、日本のもったいないの精神を表すエコ製品としてPRした。

もったいない関連商品が続々と発表されています。風呂敷って便利ですよね。サイズも豊富ですし、物の形を選ばずに包める。旅行の時には必ず3枚くらい持っていきます。
風呂敷は去年のエコプロダクツ展でも展示されており、結び方を教えてもらいました。おまけにカワイイ風呂敷のプレゼントもあったし。最近注目されているアイテムのようです。

2005/04/28

GW~突入~

中央線が止まってしまい、タクシーで帰ってきたよ。あー。お金もったいない。一駅だから1000円くらいだけど。
明日から待ちに待ったGW。皆様はどこに行かれますか?今年は忙しいですぞ。筑波に名古屋に新宿にと飛び回る予定であります。

2005/04/26

GW人出予想

GWの人出6130万人と予想=1位博多どんたく-警察庁
最も多い人出が見込まれるのは福岡の「博多どんたく港まつり」の210万人。次いで広島の「ひろしまフラワーフェスティバル」150万人、愛知の「愛知万博」120万人、青森の「弘前さくらまつり」と佐賀の「有田陶器市」各100万人などの順。

えーまず、愛知万博人気ないですね~。間違いなく1位だと思っていたのに。10日で120万ってことは→12万人/1日か。もう混雑を楽しむしかナイネ!

2005/04/25

ミッフィーモス

国立のモスがとってもお洒落にオープン。ミッフィーのイラストがカワイイです。

kunimos

ペットをつないでおく棒もあります。
kunimos2


2005/04/24

「果香」

立川ルミネへ。
果香という香港スイーツのお店に寄る。10人も入れないようなこぢんまりしたお店です。
食べたものは九龍(クーロン)。丸い寒天の中に果物が入っていまして、とてもキレイなのです。夏にぴったりですね。
お店の公式ページを探しているのですが、ないですねぇ。
新しく展開しはじめたお店なのでしょうか。

kaka1


2005/04/23

メモ

そろそろ本気で調べないとまずいね。ちょっとメモ
愛知万博視察レポート
愛知万博取材ブログ
愛知万博レポート3月19日(内覧会)
愛・地球博 愛知万博 お土産(おみやげ)
★ EXPO2005 愛知万博レポート ★
eXPO Life -- みんなの愛知万博日記

もったいないTシャツ

mottainai「MOTTAINAI Tシャツ」発売
あまりに素敵すぎて、もったいなくて着れないTシャツじゃなくって、もったいない運動のTシャツです。
ノーベル平和賞受賞者マータイさんがデザイン?したもの。購入すると300円がマータイさんへの募金になるそうです。興味のある方は購入してみては。

2005/04/22

僕らの音楽2

オフィシャルで発表になりました~。5/13 フジテレビ「僕らの音楽2」
10周年記念日に放送だなんていいですね~。
僕らの音楽
曜日も放送時間も変更になったのですね。2になったということはもう鳥越ちゃんでない?あの方の質問の仕方は嫌いだわ。

2005/04/21

堅から拓へ

木村拓哉主演の特別TVCFオンエア(BARKS)

えーー!カローラフィールダーのCMがキムタクに変わるのね。残念としか言いようがない。ってかなんでキムタク?あーあ、堅さんのは本当にいいCMだったのに。
anan恒例 『好きな男・嫌いな男』ランキングでも1位と30位の差。皆良さが分かってないな。

3.14159までしか知らん

これ考えた人は天才やね。徒然なるままに・・・

May I tell a story purposing to render clear the ratio circular perimeter breadth, revealing one of the problems most famous in modern days, and the greatest man of science anciently known.

「円周と直径の比を明らかにする話をさせてください。それは今日もっともよく知られた問題のひとつで、古代のもっとも偉大な科学者には知られていたものです。」

2005/04/20

張り付いてます?

ヤフオク終了直前は「パソコンに張り付いてチェック」が7割

「オークション終了時間直前の行動で近いもの」(複数回答可)は「パソコンに張り付いている」が73%と圧倒的に多く、「とくに気にせず普段どおりに行動」は21%、「外出先から携帯電話(モバイル)でチェック」17%、「終了時間のことは忘れている」10%という結果に。余裕入札派でも、高値更新に備えて終了間際はPCに張り付いているようだ。

私はドキドキしたくないので、最高入札額だけ書いて終了日までまったく見ない派。
オークションははまってしまうので、最近は自粛。

新料金サービス、新機種で

ボーダフォン「メール定額」「家族間通話定額」を発表
ボーダフォンが家族間の通話料金の定額化に踏み切る。データ通信でも「メール定額」「デュアルパケット定額」を導入。3つの新料金サービスを打ち出した。
家族間通話定額⇒1回線ごとに月額315円が必要で“家族通話定額”回線から発信される同一家族割引向け回線への音声通話がかけ放題になる。とあるが、315円払ったら何時間話してもタダってこと?携帯のサービスはようわからん。

ボーダフォン、6月上旬に“新色ラッシュ”vodafonejunボダフォン最近不調みたいですが、私は好きなんですねー。他の使ったことないからそう思うのかもしれませんが。次はこれを買おう。色が素敵。イエロー&シルバー。

ウイルス博物館

virusウイルス博物館
ウィルスにかかってしまった場合の動画が見られます。救急車のがおもしろい。くれぐれも本物にはひっかからないように・・・。

2005/04/19

運賃決定

つくばエクスプレスの運賃答申=運輸審
つくばエクスプレスは8月24日に開業予定。運賃は初乗りが160円、秋葉原―つくば間は1150円などとなっている。 

高速バスが1250円だから、あまり変わらないんですねぇ。1000円以下を希望していたのに。100円しかかわらないならバスでノンビーリ行きたい気もする。オヤツ食べながらのんびり行くのが最高だよね。

2005/04/18

1年前を思い出した

今日は新人さん配属日でした~。新人さんのほうが緊張するはずですが、何故かコチラのほうが緊張してしましました。今日1日でかなり打ち解けましたけどね。私が一年前に思ってた疑問をさっそく質問されました。”トイレっていつ行っていいんですか?”と。入社当時私もこれ質問したヨ。今日1日でグッタリ疲れたことでしょう。お疲れさまです。

2005/04/17

遺言を銀行に託す

死後の伝言預かります 三井住友銀が新サービス

三井住友銀行は18日から、「自分の死後に伝えたい」という封書を預かり、本人に代わって家族に届ける新サービスを始める。不慮の事故に遭った時でも、生前の思いや資産目録などを確実に家族に届けたいという中高年層向けに提供する。

以前「遺言メッセージサービス」の記事でとりあげましたが、銀行でもこのようなサービス始まるのですね。ムムム、興味深い。伝えたい内容を所定の用紙に書き込み、封書にして銀行に託すという点はデジタル遺言サービスより良いね。

2005/04/16

僕らの音楽

lawsonken「僕らの音楽」観覧はみごと落選し、あとは放送を楽しみにするだけ。5月13日(金)平井さんのデビュー10周年記念日に放送されるそうです。「瞳を閉じて」チェロとの共演楽しみですねー。収録の様子がUPされてます→2005/04/15『僕らの音楽』第27回収録
あとローソンで堅さん表紙の雑誌配っていました。ツアー情報がでていましたよ。

2005/04/13

失恋休暇

日本初?「失恋休暇」制度

仕事と私生活の両立に向けた企業の環境整備が注目される中、マーケティング会社のヒメアンドカンパニー(東京・港)は「失恋休暇」なる休暇制度を作った。「たぶん日本の企業で初めて」と社長の平舘美木さん(35)。従業員7人のベンチャー企業ならではのユニークな試みだ。

ユニークすぎる制度ですね・・。それも「年を取るほど失恋のダメージは深い」から、20代前半は1日、同後半は2日、30代は3日と年齢に応じ休暇は増えるそうだ。これ、もちろん男性もOKなんですよね?

2005/04/12

MiLQ

MILQ
カルピス、母乳をヒントにした乳性飲料「MiLQ」を発売

 「MiLQ」はさわやかなミルク味で、ほどよい甘さとさわやかな後味が楽しめます。新しさのなかにもどこかなつかしさを感じる、満足感のあるおいしさに仕上げました。また、良質な栄養源である母乳をヒントに、母乳に近いたんぱく質バランスにしました。母乳にはたんぱく質が消化吸収性に優れたバランスで含まれているため、カラダに効率よく利用されます。さらに、母乳にも含まれるDHA、カルシウム、ビタミンEを配合しました。

うーん。爽やかな味は期待できないんですかね?喉に膜張る感じでしょうか。一度は試してみよう。
「MiLQ」 - カルピス株式会社

2005/04/11

海外逃亡

そろそろ海外逃亡したくなってきましたねー。ノルウェーにまた行きたいのです。これはコペンハーゲンで撮ったもの。だったような。
6


頭から離れない

アミノバリューのCM曲が頭から離れなくなってしまった。「アアアッ アアッ アッアッア~アッ」ってやつ。
RealPlayer:■アミノバリュー「オムニバス」篇※音がでます
■アミノバリュー

リラックマ

rirakuma
リラックマいいよね。あのダラダラ感が最高。おーいお茶のオマケについていて、10個GET。リラックマの公式ページを読んでみましたが・・・
「OLかおるさんの家に住み着いたきぐるみのクマです」との説明が。きるぐみだったのね・・・・。中身はなんなのでしょう。

2005/04/10

事前予約

5月3日~5日GW真っ只中に愛知万博に行きます。3日分のネットでの事前予約が今日から始まりましたが、まぁ繋がらない。30分であきらめました。そしたら友達の分で取れたそうです~。日本館NEDO。よくやった!あとはトヨタグループ館だけだわ。

あなたの環境貢献度

自分の暮らしがどのくらい環境に影響を与えているか。気になるところですよね。去年までは自動車を乗り回してましたが、今年は自転車買ったし。ゴミ袋は有料だから、要らない物はなるべくもらわないようにし、圧縮してゴミ袋へ。まぁ去年よりは環境に良い生活をしていることでしょう。環境への貢献度を数値で知るサイトが結構あります。見つけたものは以下。

エコサイクル・マイレージ

自転車は、どれぐらい環境や健康に良いのか。その貢献度を数値として把握する試み「エコサイクル・マイレージ」。以前どこかの記事で読んで以来、登録しようと思ったままになっていた。
走行距離などを入力すると、同じ距離を自動車で移動した場合のCO2排出量や、消費カロリーも分かるそうだ。頻繁に自転車を利用する人にとっては楽しそうですよね。まずはメーターを取り付けないと・・・。

「ストップ・ザ・温暖化」 キャンペーン !!| 地球にいいこと始めよう!

毎月の電気・ガス・水道の使用量を入力していくと、その使った量に合わせて、「マイアースが変化。
自分の家庭は地球温暖化を「防いでいるのか」「進行させている」のかが動物達の様子で見ることができる。

2005/04/09

哲学堂散策

良い天気でしたね。歯医者帰りに哲学堂まで散歩。桜を見に行ったというか、花見客を見に行ったようなもの。

tetugaku2

沼袋方面へ戻る。百観音明治寺は大好きな場所です。哲学堂のように見物人は少なくて最高でした。

meijidera

2005/04/07

ごみ量増大

waste
「環境」万博 ごみ難問 1週間で100トン
愛・地球博(愛知万博)会場から出るごみに清掃スタッフが頭を痛めている。手作り弁当の持ち込みが認められ、ごみの量が増えたことや、分別ルールを守らない入場者が少なくないからだ。スタッフの不慣れも混乱に拍車をかけている。博覧会協会は「環境博の成功にはごみ問題の解決が不可欠」として、ごみ箱の増設など対策を強化するが、入場者のモラル向上も必要だ。

弁当解禁されたし、大量のお客がくるんだから、「ゴミ量が多い、増える」なんて当たり前のこと。そんなこと想定済みでしょう?もちろん行く側のゴミ分別は守りたいよね。スタッフの不慣れのせいにされてもねぇ。最後はすぐに客の「モラル向上」で片付ける感があるが、それだけじゃ無理そう。回収する側にもしっかりとした仕組みが必要よね。

2005/04/06

生ぬるい空気です

山梨・大月は30・2度 気温上昇、各地で「夏日」
南からの高気圧に覆われた日本列島は6日午後も気温が上昇、フェーン現象の影響も加わり、東北から近畿を中心に広い範囲で気温25度以上の「夏日」となった。山梨県大月市では最高気温30・2度を記録し、同市の観測史上最も早い真夏日となった。

今日は空気が生ぬるく、ジトーっとした陽気でしたね。。いやよ。いやよー。夏が近づいているわよ。大嫌いです、夏。そして会社の居室が怖い。3面ガラスなんですもの。クーラーきかないこと間違いなし。今年の夏は汗だくです。

アレアレア

gamon立川にラーメンスクエアができるそうです。8日オープン。河相 我聞さんの店”我聞”も入ってますねぇ。それ以外は全く知らないお店だけど。
黒らーめんを食べに行こう。黒さが気になる~。見た目はしょっぱそうだけど~。

2005/04/04

愛知万博のお土産

morizobukuro友達からお土産買ってきてと頼まれております。何売ってるかねー。と調べてみましたが、ネットで買えるんですね。なんでもかんでもネットで買えるようになり、ある意味つまらない時代になりましたなぁ。
欲しいのはコレ!モリゾーーコンパクトバック。このページでは売り切れになっています。大人気?

2005/04/03

マナーポスター

200504東京メトロのマナーポスターがクマちゃんからセサミストリートにかわりましたねぇー。
4月は「Please take a seat」
壁紙のページからは昔のクマちゃんのは消えていました・・・。落としておいてよかった・・。

「NTGにゴチューイ!」

NTG「NTGにゴチューイ!」最近よく見かけるCMです。とってもカワイイCMで何のCMかわかりませんでした。NTGという緑内障の一種で、視野が欠けていく眼の病気みたいです。盲点チェックもホームページでできます。NTG40.JP

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

最近の写真