« えびふらい | トップページ | こんな夜でも大量だよ »

2005/03/18

弁当持込OKか否か

それでも弁当禁止 抗議殺到 持ち込み問題

愛・地球博(愛知万博)の会場に弁当の持ち込みが原則禁止される問題で、博覧会協会は17日、記者会見し、持ち込み禁止の解除や緩和の考えがないことをあらためて強調した。食中毒対策を最大理由に挙げたが、過去の博覧会で食中毒の発生件数は少ない。また、会場内のコンビニ店には外で調理した弁当の販売を許可し、VIP(要人)用弁当は持ち込みを一部認めるといい、入場希望者の不満はさらに高まりそうだ。・・・・ 協会は飲食店にも会場外で調理した弁当は一切販売しないよう厳しく指導する方針だが、会場内のコンビニ店には「衛生管理がしっかりしている」との理由で許可。

なんか持ち込み禁止も分かるし、持ち込みたい気持ちも分かる。
<禁止理由>
■食中毒問題もあるが、やっぱりボランティアで開催しているわけじゃないので、多少の利益も必要かなぁと(但し金儲け丸出しだとイヤ)
<持込OK理由>
■ご年配の方、小学生の遠足等ではやっぱり弁当も持っていきたいよね■飲食のために長時間並びたくない(最大20万人を予定している日もあるのに席が6000しかないとは)■弁当箱のほうがゴミでなくていいよね

<疑問>
■園内にコンビニあるのに、何故弁当の持込はいけないの■持込がバレた場合没収→廃棄はちょっとひどい。本末転倒

<解決策>
■TDLのようにお弁当OKコーナーを作りましょう(これで全て解決するんじゃないの?)■もっと魅力的なレストランならいいのに(有名店の食事をわざわざ万博で食べたいと思わない。素材と健康にこだわったオーガニックビュッフェとかゴミを出さない調理法で作った料理とか、なんかの副産物を使った料理とか(オカラとかさ)なんとか環境に関連づけて出展してくれたら興味わくのに)

で私はどうするかと言うと、もちろん持っていかない。しっかしペットボトルくらいは許していただきたい。喉渇いてぶっ倒れてしまうよ。

« えびふらい | トップページ | こんな夜でも大量だよ »

環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16079/3348035

この記事へのトラックバック一覧です: 弁当持込OKか否か:

« えびふらい | トップページ | こんな夜でも大量だよ »

最近の写真