« 堅チケ速報 | トップページ | 電子書籍の将来 »

2005/03/22

M&A

ライブドア買収に対抗策=新株500億円で「ポイズンピル」-フジテレビ
フジテレビは22日、ライブドアによる敵対的買収の動きに備え、防衛のため総額500億円の新株の発行を登録したと発表した。ライブドアによるTOB(株式公開買い付け)を阻止することが狙い。こうした合併・買収(M&A)防衛策は「ポイズンピル(毒薬)」とも呼ばれ、欧米では一般的だが日本の著名企業が導入するのは珍しい。

先日M&Aって何の略だ?という話題で盛り上がったが、Mergers and Acquisitionsだってー。全然違ったよ。Manage and Absorptionと答えた。最近は聞きなれない単語が多くて困る。ホワイトナイトに続きポイズンピル?難しいですね。

« 堅チケ速報 | トップページ | 電子書籍の将来 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16079/3397740

この記事へのトラックバック一覧です: M&A:

« 堅チケ速報 | トップページ | 電子書籍の将来 »

最近の写真