« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005/03/31

愛情弁当なら○か

1日から弁当持ち込みOK 万博協会、家庭調理に限り
愛知万博(愛・地球博)協会の中村利雄事務総長は31日の記者会見で、家庭で調理したものに限り、会場内への弁当やサンドイッチの持ち込みを認めると発表した。小泉純一郎首相の指示を受けた対応で、1日から実施する。
市販の弁当は食中毒対策を理由に今後も持ち込みを禁止。ペットボトルの飲料もテロ対策を理由にゲートで破棄させる。
中村事務総長は「家庭で調理した弁当は集団食中毒が起きる可能性がない」と説明。生ものを避けることを条件に、持ち込みを認める考えを示した。

家庭で調理した弁当は食中毒の起きる可能性がない?何時間もたった弁当よりも近くのコンビニで買ったほうが安全そうだけど。なんだかモメテマスねぇ。

2005/03/30

idog

idogどうみても、デザインがipodなんですが・・・。セガトイズから発売されるようです。4月2日発売開始ですって。細かなスペックは分かりませんが、デジタル端子が付いていて、オーディオ機器やiPodに直結したスピーカーとしての機能も持っている。それもイルミネーション付き。欲しいなぁ。欲しいなぁ。これSDカードとか入れて直接音楽聴けるようになったらなぁー。

カプチーノで百面相

sweety01よーじやカフェ百面相 顔の博覧会 目指せ100種類!!
この企画すてきですね~。よーじさん?の百面相が見られます。この写真はsweetyさん作成。お気に入り作品です。この企画を見てよーじやカフェがあるのも始めて知りました。アブラとり紙だけじゃないんですね。このカプチーノ飲みに行きたいですねー。
よーじやカフェ

わかってるね

万博、弁当持ち込み緩和へ 認めた方が、と首相

小泉首相は食中毒対策などに理解を示しながらも「会場内のレストランは行列ができて高くておいしくないと苦情が出ている」と指摘。「遠足気分でお弁当を作るのは楽しいし、子供の立場では食べるのも楽しい」と入場者に配慮する姿勢を示した。

わかってるね~。首相。お弁当解禁よりペットボトル解禁のほうが嬉しいけど。

2005/03/29

MVA

MVA05BEST MALE VIDEO 受賞作品:瞳をとじて / 平井堅

久々の登場ですなぁ~。また柔らかい表情になってきましたね。ちょっとふっくらしたような?

2005/03/28

ラジオ復活~

J-WAVE新番組「BREAD & CIRCUS~FLYING EASY ON SATURDAY NIGHT~」
堅さんのラジオが復活するようです。
BREAD & CIRCUSの意味はなんだ?
・bread and circuses (アルクより)
食べ物と娯楽(の提供)◆【直訳】(人の潜在的な不満・反発を和らげるために提供する)パン(食料)とサーカス(娯楽)

そう。不満を和らげてくれるラジオなのね。それにしてもOH !MY RADIOからの復帰早いですね。

2005/03/27

I LOVE 歯医者

歯医者通いが続いております。歯医者嫌いな人多いけど、私は大好きです。医者の中で一番好き。削るのWelcome、麻酔Welcomeなのです。削る時にサイズに合わせてなにやらカチャカチャ部品付け替えるじゃないですか。あれ見てるのが好き。歯医者の道具に興味があるんですねー。あと削られている音もいい。削る前と後には必ず手鏡で状態を確かめさせてくれるのですが、ポッカリ空いた穴を見るのが面白い。
あと麻酔のかかっている状態はいいよね~。帰るとき無意味に口を噛んで、「お~痛くない。」と痛くない感触を楽しむっていうか。かなりの変人かもしれない。でもいましたよ!歯医者好きな方が!
MOK love life!:歯医者が好きだ。
好きな治療に歯の根っこ治療と書かれてありますが、これは体験したことないですねぇ。歯根に針を入れて薬をつける治療らしいです。これめっちゃ痛いんじゃないの?でも歯医者好きな人がいて安心です。

2005/03/24

英会話どこで習う?

今日で社内英会話が終了しました。一年間やりましたが他部署の人とも仲良くなれて良かったですね。来期はどうしよう。社内で受講するか、外部教室に通うかと考えているところです。
日々、
■英会話スクールじゃぱん 英会話学校を探しているあなたに 比較評価&体験談
のサイトを覗いて英会話スクールを探し中です。主要英会話スクールの概要、体験談など内容てんこもりです。読むだけで楽しい。

2005/03/23

モバイル度ゼロ

ノート PC のモバイル度、もっぱら机やその周辺

自宅でノート PC を使用しているユーザーは242人で、 そのモバイル度は、 自宅の机周辺(151人)、自宅内の移動(128人)、 国内宿泊旅行(61人)、日帰り旅行と通勤通学(各43人)、海外旅行(17人)という結果になった。こちらも、もっぱら机周辺や自宅内の移動が圧倒的に多いようだ。
以上から、 ノート PC のモバイル度は、机やその周辺、 せいぜい動いて建物の内部が多いことがわかった。

ノートPCは学生時代は毎日持ち歩いていましたが、最近はまったく動きませんねぇ。1メートル以内しか動いてないな。

2005/03/22

電子書籍の将来

digitalbookめくって楽しむ電子書籍「FlipBook」、ダウンロード販売開始

ソフトバンク・パブリッシングはこのほど、ページをめくるような感覚で読める電子書籍「FlipBook」コンテンツのダウンロード販売を開始した。第1弾として、植物図鑑「まちかど花ずかん」、PCやデジタルカメラの使用法を解説する「悠々学園」、PC活用法を漫画で説明する「パソコンバンザイ!」を配信する。

どうも電子書籍には全く興味がなく、批判的な意見しか持っていません。今後も流行らないと勝手に予測しているんですがね。お世辞にもビジネスとして成功しているとは言いがたいですよね。何が原因なんでしょ。著作権保護がネックになっているのでしょうか?販売方法とか出版制度等いろんなことが絡んでいるんでしょうね。

M&A

ライブドア買収に対抗策=新株500億円で「ポイズンピル」-フジテレビ
フジテレビは22日、ライブドアによる敵対的買収の動きに備え、防衛のため総額500億円の新株の発行を登録したと発表した。ライブドアによるTOB(株式公開買い付け)を阻止することが狙い。こうした合併・買収(M&A)防衛策は「ポイズンピル(毒薬)」とも呼ばれ、欧米では一般的だが日本の著名企業が導入するのは珍しい。

先日M&Aって何の略だ?という話題で盛り上がったが、Mergers and Acquisitionsだってー。全然違ったよ。Manage and Absorptionと答えた。最近は聞きなれない単語が多くて困る。ホワイトナイトに続きポイズンピル?難しいですね。

2005/03/21

堅チケ速報

いやー。おかげさまでチケGETできたのですが、問題発生。まさか当たると思ってなかったのです。ナマハゲ地域チケ。座席数1800人という超少人数に引き寄せられてエントリーしちゃったのですなぁ。母はさいたまスーパーアリーナに行くと騒いでいますし、誰と秋田まで行こうかと。んで大学の友達に声かけてみました。返事待ちです。そりゃそうですよ。
新幹線代往復34000円+宿泊代+ご飯代+チケ代=5万円

平井堅さん一泊二日ツアー5万円になりまーす”
熱狂的なファンでない限り行かないと思うのです。私はもちろん行きたいんですがね。彼女の返事によっては作戦を練り直しまーす。贅沢な悩みだわ・・・。

2005/03/20

キッスのキッズがキスのCMにでてるよ

KISSCMキッスのキッズがキスのCMにでてるよということで、あのCMが大好きです。
キヤノン:EOS Kissデジタル スペシャルサイト
I was made for lovin’ you baby~
You were made for lovin’ me~

ISSAパパ?

issapapaISSAパパ「緊張」初ライブ

人気グループ「DAPUMP」のISSA(26)=本名・辺土名一茶=の父で「PAPA・辺土名」の芸名で30日に歌手デビューする辺土名求さん(57)が19日、名古屋市中区のKENTO,Sで初ライブを行った。

妙にダンディーだな。一茶パパ・・・

切り抜きの整理

kirinuki今日は実家にいるのですが、母がたまった堅さんの切り抜きを整理しました。普段は面倒くさがってこのような単純作業はやりませんが、さすが堅さんパワー。2冊仕上げました。毎日眺めることでしょう。
明日はついに先行予約がとれているか確認の日。落ちていたら家に引き籠もります。

2005/03/18

こんな夜でも大量だよ

kahun花粉がものすごいことになってます。ヘップチンの花粉情報これ23時の花粉量ですよ。真っ赤地域は非常に多いで250個/m3以上だそうです。

弁当持込OKか否か

それでも弁当禁止 抗議殺到 持ち込み問題

愛・地球博(愛知万博)の会場に弁当の持ち込みが原則禁止される問題で、博覧会協会は17日、記者会見し、持ち込み禁止の解除や緩和の考えがないことをあらためて強調した。食中毒対策を最大理由に挙げたが、過去の博覧会で食中毒の発生件数は少ない。また、会場内のコンビニ店には外で調理した弁当の販売を許可し、VIP(要人)用弁当は持ち込みを一部認めるといい、入場希望者の不満はさらに高まりそうだ。・・・・ 協会は飲食店にも会場外で調理した弁当は一切販売しないよう厳しく指導する方針だが、会場内のコンビニ店には「衛生管理がしっかりしている」との理由で許可。

なんか持ち込み禁止も分かるし、持ち込みたい気持ちも分かる。
<禁止理由>
■食中毒問題もあるが、やっぱりボランティアで開催しているわけじゃないので、多少の利益も必要かなぁと(但し金儲け丸出しだとイヤ)
<持込OK理由>
■ご年配の方、小学生の遠足等ではやっぱり弁当も持っていきたいよね■飲食のために長時間並びたくない(最大20万人を予定している日もあるのに席が6000しかないとは)■弁当箱のほうがゴミでなくていいよね

<疑問>
■園内にコンビニあるのに、何故弁当の持込はいけないの■持込がバレた場合没収→廃棄はちょっとひどい。本末転倒

<解決策>
■TDLのようにお弁当OKコーナーを作りましょう(これで全て解決するんじゃないの?)■もっと魅力的なレストランならいいのに(有名店の食事をわざわざ万博で食べたいと思わない。素材と健康にこだわったオーガニックビュッフェとかゴミを出さない調理法で作った料理とか、なんかの副産物を使った料理とか(オカラとかさ)なんとか環境に関連づけて出展してくれたら興味わくのに)

で私はどうするかと言うと、もちろん持っていかない。しっかしペットボトルくらいは許していただきたい。喉渇いてぶっ倒れてしまうよ。

2005/03/17

えびふらい

ebi“えびふりゃあ”USBメモリ登場

ソリッドアライアンスは3月17日、“ご当地版”と題したUSBメモリ「FoodDisk」を発表、同日より同社通販サイト「SolidAlliance-Store」などにて発売を開始した。
ラインアップは、「横浜」シウマイ、「名古屋」エビフライ、「大阪」たこ焼きの3種類、容量は128Mバイト。価格はオープンプライス、同社通販サイト価格は、シウマイ・たこ焼きモデルが8200円、エビフライモデルが9800円。

かわいー。スシが出たかと思えばご当地USBメモリですか。欲しいですね。

2005/03/16

NEWDAYS通い

JR東日本:「新生活をSuicaで。」キャンペーン 総勢5,000名様にペンギングッズ・プレゼント
■キャンペーン期間
 2005年3月14日(月)~4月15日(金) ※4月16日(土)消印有効
■プレゼント内容
 A賞 合計500名様 ペンギン置時計(直径9cm)
 B賞 合計500名様 ペンギンランチボックスセット

またまた始まりましたよ。今日からNEWDAYS通いが始まりました。前回はちーさいマグネットしか当たりませんでしたので、根に持っております。今度こそ!

2005/03/15

Vegemite

vegeついに先生がVegemite持ってきたよー。いろんなページでまずくて食べられないという記事を読んでいましたのでどんなものかと思ったら、いけるー。これはいけます。クラッカーにバターをたっぷり塗り(これがポイント)、ベジマイトを少々。
ベジマイトは麦芽を発酵させて作った茶色のペーストで、普通はトーストに塗って食べるそうです。発酵食品特有の香りがあり、塩辛い。(私は醤油のにおいにしか思えない)それでもオーストラリアでは子供に大人気というからスゴイ。
ビンの裏には「One of The World's Richest Known Sources of Vitamine B」と書かれている。世界で一番ビタミンBが含まれている食品ですよ。お試しあれ。

堅チケ先行締め切り

締め切りましたね。あとは当たる事を祈るのみです。今回はナマハゲ地域から味噌カツ地域まで幅広くエントリしました。結果は21日に。落ち着きません。
ライブツアー決定!!

2005/03/14

満額回答

ホンダ、一時金満額回答へ 「期待を込め」と経営側

ホンダは14日までに、今年の春闘で、一時金(ボーナス)の年間6・4カ月分要求に対し、満額回答の方向で検討するとの意向を労働組合側に伝えた。経営側は理由を「厳しい状況ではあるが、全従業員の業績に対する意識の高さなどが確認でき、期待を込めて満額で応じる」と説明した。

ウワー。ステキね。本田。
私も期待を込めてもらって、6ヶ月欲しいわ。

ホワイトデー

男性諸君、今日はホワイトデーですよ。ちゃんと渡しましたか?私は会社で女性2人からいただきました。モテモテー。何故くれたのかは不明。中身は・・・、チョコと歌舞伎揚げ!面白いですねぇ。笑ってしまいました。
歌舞伎揚げについて検索していたら、面白いサイトを発見。
裏オンライン和英辞典
この単語なんて英語で言うの~?という疑問を解決してくれます。歌舞伎揚げも載っていたよ。一つ目小僧とパーソナリティの2人で解説してくれるのですが、そのやり取りが面白い。パーソナリティの受け答えの冷たさが良い。読んでみてください。

2005/03/13

愛知万博チケ

yonようやく購入しました。割引は24日までですヨ。第一期前売りで買えば3700円だったのか。かなりお得ですね。今猛烈にピザ食べたいと思い、一人なのに宅配注文してしまった。食べきれないにきまっているから、チンしてまた明日食べよう。一番好きなPIZZA-LA -- No.1 Delivery Pizza !で注文したのですが、ピザにもヨンちゃんは進出しているのですね・・・。ピザが映る→ヨンちゃん笑顔で映る→ヨンちゃんピザ持って笑顔 みたいな。

2005/03/12

堅さんのカバー

gaining through losing堅さんの曲の中で一番好きです。この曲がカバーされているのは知っていましたが、F4というグループだったのですね。ワイドショー見て知りました。来日されていたのですねー。
流星雨買おうかしら。

堅ファンの皆様は先行予約エントリは無事終了されましたか?なんだか今回は店頭引取りだ、配達だとよくわからない選択肢があって、困りました。あとは当選を祈るのみ。あー。生堅聞きたい。

感動ジャンプ

Fujiirukaバンドウイルカ:人工尾びれのフジ、復活のジャンプ 沖縄

先日NHK?でドキュメント番組放送していましたね。とても感動的でした。尾びれを失くして泳ぐ気力をなくしてしまったフジが人工尾びれをつけてもらって元気に泳ぎまわり、ジャンプまでできるようになったという話でした。つけてもらうと表情がガラリと変わることに驚きました。最後には尾びれを作ってくれた技術者に寄り添っていたのが印象的でした。な、なける・・・。再放送を希望します。

あれ、もう実現

donkikanran雑記帳 ドン・キホーテが世界初のだ円形観覧車 大阪

◇安売りのドン・キホーテ(本社・東京都)が、「道頓堀店」(大阪市)に併設する形で建設していた観覧車(高さ77メートル)が完成。10日試乗会が行われた。

以前観覧車も進化という記事で楕円形観覧車について書きましたが、もう実現しちゃうのですね。それもドンキ・・・。

2005/03/09

長身=牛乳+運動

牛乳だけではカルシウム不足に 米研究

シカゴ――牛乳ばかりたくさん飲んでも、骨のじょうぶな子供には育たないという研究論文が7日、米医学誌ペディアトリックスの3月号に掲載された。乳製品以外にもカルシウムの多く含まれる食事をバランスよくとり、適度に運動することが重要だという。

牛乳飲んでいれば背は伸びると信じてここまでやってきたのに。やっぱり運動なのですね。私の場合は時既に遅し。

睡眠時間最短民族

日本人の睡眠時間は世界最短? 睡眠習慣調査の結果

早起き都市トップ10のうち半分もアジアにある。1位はインドネシアで、この世界最大のイスラム教国家では、91%の人が午前7時前には寝床を出るという。睡眠時間が最短だったのは日本人だ。41%の人が一晩6時間かそれ以下の睡眠時間で暮らしているという。対照的に、オーストラリア人の就寝時間は最も早く、睡眠時間は世界最長。オーストラリア人の24%が午後10時前には床につき、31%が一晩の平均睡眠時間は9時間以上と答えた。

オーストラリア人の就寝時間が長いというのはなんとなく分かりますね・・・。なんだかノンビリしてそうですもの。オーストラリアって平均寿命ランキング結構高いのです。7位みたいですね。よく寝ているから高いのでしょうか。日本人は睡眠時間短くてストレスいっぱいだけど、ヘルシーな食事だから長生きなんだろうなぁ。

2005/03/08

ボーダーフォン減

ボーダフォンが5万の純減、ツーカーも純減に~2月の契約者数

ボーダフォンの純減が止まらない。ドコモとauは引き続き順調に契約者を増やしている。このところ純増傾向にあったツーカーは、純減に転落した。

もうそろそろ私もAUに乗り換えないといけないような雰囲気ですねぇ。でも買いに行くのも面倒でね。

サツキとメイの家

satukimay6月分から予約枚数を制限 「トトロの家」人気過熱で

愛知万博(愛・地球博)協会は8日、開幕から4月末まで予約が満杯となっている人気アニメ映画「となりのトトロ」の主人公の家を再現した「サツキとメイの家」について、6月分から一度に予約できる入館引換券の枚数を6枚から4枚に制限すると発表した。

やはりかなり人気ありますねー。私もこれは行ってみたいです。5月入場の予約は4月1日から。今更気付きましたが、サツキ=皐月 めい=May ってことで5月なんですね・・・・。この数年間気付かなかった。すみません。

2005/03/07

ポテチさようなら

茶、菓子にアクリルアミド 発がん性の恐れ農水省調査

農水省は16日、市販されているポテトスナックやお茶などの加工食品約150品から、動物実験で発がん性が指摘されている化学物質アクリルアミドを検出したことを明らかにした。アクリルアミドは高温で加工した食品に含まれ、厚生労働省の調査でもポテトチップスなどから検出されている。農水省はバランスの取れた食事を続ければ、これらの食品を食べても健康に影響はないとしている。

あまり過剰に心配する必要はないようですが、お茶からも検出ですって。お茶はガン抑制というイメージが強かったのに。

カプセル型続々登場

韓国メーカー、体内を写すカプセル型カメラ向けセンサーを発表

半導体メーカーのMagnaChipは、錠剤サイズのカプセル型カメラ向けイメージセンサーを発表した。カプセル型カメラは、医師が患者の消化器官の正確な情報を得るために用いる錠剤サイズの内視鏡。同社によると、毎秒2枚の写真撮影が可能で、患者がカメラを飲み込んでから8時間の間に、最大5万枚の写真を撮ることができるという。同センサーは2005年後半に量産開始が予定されている。

着々と進んでますねー。胃カメラ飲みたくないので、どんどん開発しちゃってください。

2005/03/06

上海冷茶

あのCMいいですよね。キラキラしちゃって。さっき始めて加藤ローサ編を見ました。恐ろしくカワイイですねぇ。
TVCMについて Gold Rady編

乗っていて欲しかった

syatihoko地上へようこそ 名古屋城 金のしゃちほこ、21年ぶり 3000人が見守る
2台の台車に乗ったしゃちほこは、19日から城内で始まる名古屋城博で公開するため、市民が取り巻く中、関係者に引かれて、天守閣から約400メートル離れたパビリオン「金シャチドーム」に移動。水洗いされ、作業開始から約3時間後に、ドーム内に収まった。

あのー、初めて名古屋行く私にとっては、しゃちほこは城の上に乗っていてもらいたかったんですが、、。

どんな年もです

3月と11月,4月と7月,9月と12月は同じ日付の曜日が同じになるんですなぁ。これは初めて知りました。ある年だけだったら分かりますが、どんな年もですよ。手帳をチェックしてみてください。1日からの日数を数えて、mod 7をすれば分かることですが、なんだか驚きです。

●第五十段●13日の金曜日

2005/03/05

ケイコとマナブ

何年かぶりにケイコとマナブを買ってみた。会社帰りが変わるおケイコのススメの文字が目に入ったから。例として2人の30日予定表がでているのですが、こんなスケジュールできっこない!というものでした。1週間のうち2回は18時半からおケイコが入り、1回は飲み会やショッピング。そして週末もちゃんと遊ぶ。なんて羨ましいスケジュールなんだろうか。英会話にピアノ、陶芸、写真とやりたいことテンコ盛り。同僚は絵画や乗馬やってるから、私も何かやろーっと。4月って何か新しいことを始めたい季節ですよね。

2005/03/04

観覧車も進化

またまた日経トレンディの記事を読んで。タイトルは「大観覧車の施工数で世界一の泉陽興業 ハート形、楕円形、流れ星の演出・・・異彩を放つ観覧車が街の景色を変える」

最近の観覧車って綺麗ですよねー。時間帯によって色が変わったり、ゴンドラも透明のとかありますよね。この会社では今までにない形として、縦に細長い楕円形の観覧車をやハート形も提案しているそうだ。特許申請も既に終了。あとは建ててくれるのみ。

へルシア烏龍茶

healthya「体脂肪が減る!」でおなじみのへルシア緑茶に第二弾が登場。へルシア烏龍茶。3月26日に発売だそうです。日経トレンディによると、へルシア緑茶より渋みは強いらしい。早く試してみたいですね。

2005/03/03

Grapple

今日の英会話教室での話題。Grapple(グレープフルーツ+アップル)というかわった果物があるらしい。見た目はリンゴで味はグレープというもの。どのようなものか~?una casita! ~ おなかすいた!~さんのところに記事がありましたのでTB。感想を読んでみますと・・・匂いだけがグレープフルーツなんですね。味はりんごみたい。食べてみたいですねー。私の希望するフルーツはLemona(レモン+バナナ)であります。レモーナね。レモーナ。

2005/03/02

牛丼?バーガー?

gyuba(3/2)ソフマップ、パソコン「牛丼」「バーガー」シリーズをフルモデルチェンジ

大手家電量販店のソフマップは2日、自社ブランドのデスクトップパソコン「牛丼」「バーガー」シリーズ8機種を発売した。

チーズバーガーパソコン、プリーズ。

Anniversary Tour

Ken Hirai 10th Anniversary Tour
お知らせきました~。5月の三重からスタートし、7月さいたまスーパーアリーナが最後。迷いますねー。どこを第一希望にしようかしら。

率高すぎでしょう。

4人に1人、愛知万博行く ヤフーがネット調査

今月25日に開幕する2005年日本国際博覧会(愛知万博)を見学に行くかどうかを聞いたところ、「必ず行く」と「たぶん行く」が合わせて25・1%となり、現段階で4人に1人が訪問する意思を示していることがヤフーなどが運営する「ヤフー!リサーチ」のネット調査で2日、分かった。

うっそー。これ本当かしら。どんな団体にアンケートとったのかしら。私のまわりには行くと断言している人はいない。

2005/03/01

ツアーかしら

会員の方へのお知らせ

2005年2月13日迄に入会/継続手続きをされた会員様で会員期限が2005年2月以降の会員様に、3月1日(火)に
ヤマトメール便にて、DMを発送致します。今回のDMは大事なお知らせの御案内となりますのでDMが届かないという方は、下記受付期間にファンクラブまでお問い合わせください。

きたきたー!ツアーのお知らせ?何、何?

パロちゃん

azarasi世界一の癒やし効果…パロちゃん、きょう10時発売

産業技術総合研究所(茨城県つくば市)が昨年秋に実用化し、「世界一癒やし効果があるロボット」としてギネスブックにも認定されているアザラシ型ロボット「パロ」が1日から個人向けに発売される。

この手の人形ってあまり表情がかわいくない印象があるのですが、これはカワイイのでは?本物が見たいですね。

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

最近の写真