« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005/02/28

動く堅さんは久々

やっぱりめざましTVは期待を裏切らないね!堅さん放送してくれたからねー。今日は朝からご機嫌でした。それにしてもそろそろ活動再開してくれないかしらー。

「SAPPORO BEER TOKIO HOT 100 AWARD 」

2005/02/27

羽村市動物園

mia2mia1ミーアキャットのトボケタ動作、表情にやられた。動きがかわいすぎる。<羽村市動物公園>新しいレッサーパンダ舎も完成しており、あとはオープン(3月2日)を待つのみ。

社長ブログ

社長Blog構築サービス「ブログ君」で目的の特化へ

社長自らブログを作り、情報発信していく時代なのですねぇ。社長も大変だね。
有名人の作っているブログを見つけられるサイト。社長・企業家ジャンルもあります。
有名人ブログ集【blog Celebrities】

2005/02/26

W受賞、やったね

平井堅が2冠を獲得

J―WAVEのリスナー投票で決定する「TOKIO HOT 100 AWARD」授賞式が25日、都内で行われ、「瞳をとじて」を大ヒットさせた平井堅(33)が「ベストソング」と「ベスト男性アーティスト」部門の二冠を達成した。

久々の堅さん情報。やりましたね~。ベスト男性アーティストは5年連続受賞。素晴しいですねー。月曜のめざましTVで放映されますように・・・。

平井堅が史上初の2冠「瞳をとじて」でベストソング賞

2005/02/25

愛情ホット庫

残業帰りでもホカホカ料理 シャープ、保温する冷蔵庫
シャープは25日、てんぷらや煮物といった温かい料理を保温する専用室を備えた、業界初の冷蔵庫を発売すると発表した。「仕事や塾で帰りの遅い家族に温かい料理を食べさせたい」という消費者の要望に応えた。
 家庭用の鍋や大皿が入る大きさの「愛情ホット庫」と名付けた保温室を設けた。手料理や、デパートの地下で買った温かい総菜を55度で最長8時間保温できる。

スイッチで冷蔵庫、冷凍庫、ワイン庫に切り替え可能とのことですが、この商品は一人暮らしの人にはいらなそうですね~。

2005/02/24

モバイルスイカ

JR東日本:スイカをモバイル化 3社協力して新サービス

モバイルスイカは、JR東日本のプリペイド式ICカード「スイカ」の機能を、ソニーのICカード規格「フェリカ」技術を採用したNTTドコモの携帯電話「おサイフケータイ」に搭載。携帯電話をかざすだけで自動改札機を通過できるほか、電子マネーの「財布」として駅構内などでの買い物にも使える。

携帯をかざして改札機通過かぁ。違和感あるなぁ。

2005/02/23

重要なのは丈

パンツ丈:男性の皆さま、見られてますよ 独身女性96.7%「気になる」

女性は男性の足元を見ている? 靴下メーカーなどが独身女性を対象にした意識調査で、男性を品定めする最大のポイントは「パンツ丈」だった。
気になりますね~。父親の。どうも丈が短すぎなんですよ。あれは何度注意してもなおらない。店の人ももっと長いほうがいいって言ってくれたらいいのに・・・。

愛知万博イベント

愛知万博:カンブリア紀の生物化石など出展決まる
愛知万博:こいの池のイヴニング 夕刻に幻想的世界

↑こちらリンクきれてました・・・。申し訳ない。こちらへどうぞ。

2005/02/22

頼りないな

<小泉首相激怒>「警官が犯人から逃げるとは何事か!」

22日午前の閣僚懇談会で、小泉純一郎首相が金属バットのようなものを振り回す男から警官が逃げ出した事件を取り上げて「警官が犯人に追われて逃げるような場面を(テレビで)見た。逃げるとは何事か。よく状況を精査して注意するように」と激怒する場面があった。

そりゃそうだ。警察が逃げて、誰が助けてくれるっつーんだ。首相が怒るのも無理はない。

ネックウォーマー

なんだかここ最近「ネックウォーマー」の検索ワードでこのページにたくさんの人がきてくれているようで。申し訳ないです情報全然出してないのに。皆さんネックウォーマー買おうと思ってると仮定して、ショッピングサイトを探してみました。
【アラジン】ネックウォーマー
フィールドマークスWebショップ
Style U.S.A
 この【Chums】Hurricane Neck Warmerかわいいなぁ。欲しくなってしまった。

2005/02/21

遠いです・・・

明日は千葉まで出張です。というわけで、今から実家に戻ろう。明日1時間も短縮できますからね。では~。

・Skype meで「声」のコミュニケーション確立へlivedoor Blog

ライブドアのBlogサービス「livedoor Blog」は2月18日、Blog作者と読者とが直接話すことが可能となる新しいプラグイン「Skepe me プラグイン」を追加したと発表した。
これは無料で利用できるインターネット電話ソフト「Skype」のIDを設定したボタンをプラグインとして表示できるものであり、ユーザーは「Blogの設定/管理」にある「プラグインの追加」の「livedoor プラグイン」から設定が可能。プラグインに自分のSkypeIDを設定しておくことで、Blogを閲覧している読者がSkypeを利用してBlog作者へ電話をかけることができるようになる。

読者と会話できる・・・。普及すんのかなぁ。ちょっと不気味な感じがするなぁ。

2005/02/20

グーグルゾン

ビタミンX経由情報

ネットメディアが2014年にどうなっているかを大胆に予想したフラッシュ(全部英語)
「Museum of Media History, EPIC 2014」
グーグルのTiVo買収、マイクロソフトのフレンドスター買収などの内容が続く。そしてついにはマイクロソフトに挑戦するため、グーグルとアマゾンが手を組んで合併し「グーグルゾン」社(社名がウケル)が設立。なんか映画のような作品でステキです。
日本語訳はこちら「EPIC 2014」日本語訳

小悪魔写真が必要です。

イケメンセレブとデートがあたる!
キャナメ君こと要潤さんをはじめ、3人の俳優さんとデートができるキャンペーン。なんだかすごい企画ですねぇ。サイトの要さんの手が気になる。何か出てきそう。
応募するには小悪魔写真が必要だそうですが、以下がその説明。
※あなたの小悪魔写真とは、あなたが最も小悪魔らしく見えると思われる写真です。服装、メイク、ヘアスタイル等については、あなたの自由な発想を期待します!選考にて、当社が最もVSブランドの小悪魔のイメージに合うと判断した写真をお送り頂いた方1名様を、本キャンペーンの最終当選者とさせていただきます
小悪魔10の条件もありました。応募される方は読んでみてはいかがでしょうか。応募者多数となるでしょうか・・・。

メモ

スマイル0円の言い訳
マク○ナル○の内部事情がよくわかるページです。大量廃棄の記事が気になる。

ZOO TYCOON 2

resa2resa1ついにレッサーパンダを飼いました。Zoo Tycoon2で。二枚目の写真の横にあるものは糞です。前作とは違い、お客さんとなって園内を見たり、飼育員となったり、カメラで写真を撮ったりいろんなパターンが楽しめます。
マイクロソフト ズー タイクーン 2

2005/02/19

お世話になっております

FOCUS ENGLISH.COM
リスニングの問題がぎっしりのサイトです。。短文でも長文でも聞くことができ、大変役に立っています。問題数が多いので、しばらくお世話になりそう。

2005/02/18

偶然できるもの

origami2origamiだめだ。Haplandをやって以来、クイズ、ゲームにはまってしまった。ひろぶろさんでたくさんゲームが紹介されています。で気に入ったのがMake-a-Flake小さいころよくやった遊びですね。折り紙を何回も折って、適当にハサミを入れる。広げると美しい模様が。この偶然の美しさがいいですよね。二度と作ることはできない感じが。今日は10回以上作り続けています。楽しい。

難問だぜ

puzzle2

またまたnoziからの提供クイズ。Hapland
相当難しい。私はやり方を教えてもらってもまだ途中で死ぬ。矢が突き刺さって死ぬ。タイミングが重要。がんばれ。(写真はゲームクリアの様子)

今日このゲームの攻略方法が載っているページを見つけました。→無意味なブログを検出しました!

2005/02/17

メモ

「将来の人間はコンピュータウイルスに感染する」、英教授が警告
コンテンツが表示されるまで待てるのは何秒? “時感”意識アンケート

低価格をやめます

難易度の高い新戦略「ユニクロプラス」
「ユニクロは、低価格をやめます。」
これまで、ユニクロは品質の良いカジュアル衣料を低価格で提供することを追求してきた。ところがその低価格が話題になることで、いつの間にか「低価格=安物」のイメージが生まれてしまっているらしい。ユニクロが提供していきたい商品は“安物”ではない。ユニクロが目指すのは、「世界品質」の商品を「“好”価格」で提供していくことだ。それが、この全面広告の意図である。

え。高級なユニクロ、イヤイヤ!安いユニクロを愛しているのに。

2005/02/16

習ったことを実践

明け方の地震について、
私:「目は覚めたけどそんなに大きかったとはねー」
友:「朝食作っててさー 急いで火とめたよ」
私:「へー。危なかったねぇ」

って、地震起きたの4時半とかでしょ?朝ごはん作ってること自体がオカシイ。
彼女は防災館一緒に行った友達ですが、やっぱり実践となると難しいみたいですね。すぐに火を消したそうです。ストーブは自動消火装置が作動。防災館では火を消すタイミングは3回あるから、急いで消す必要はないと習ったのです。揺れがおさまってからでいいらしい。揺れてるときに消しにいって油かぶっては元も子もないですからね。実践するのって難しいなぁ。私も揺れたらすぐに消すな。

2005/02/15

3Dになった

3Dになってより楽しさを“体感”できる動物園に 「ズータイクーン2」
わわーい。ついに3D!!!それもレッサーパンダ飼える!!また毒だわー。ズータイクーンは面白すぎるからなぁ。早く手に入れねば。

ズー タイクーン 2 で飼育できる動物の一覧(Microsoftのページより)
■ アフリカゾウ
■ ベンガルトラ
■ チーター
■ インドクジャク
■ ヒトコブラクダ
■ ゲムズボック
■ オオフラミンゴ
■ カバ
■ ライオン
■ マウンテンゴリラ
■ オカピ
■ ホッキョクグマ
■ レッサーパンダ
■ ワオキツネザル
■ トムソンガゼル
■ アメリカビーバー
■ クロサイ
■ チンパンジー
■ シマウマ
■ コウテイペンギン
■ ジャイアントパンダ
■ グリズリー
■ ジャガー
■ ムース
■ ナイルワニ
■ ダチョウ
■ アカカンガルー
■ アミメキリン
■ ユキヒョウ

【ズータイクーン2】
CPU:Pentium III 1GHz以上(Pentium 4 1.4GHz以上推奨)
メモリ:256MB以上
HDD:600MB以上
ビデオカード:VRAM 32MB以上(64MB以上推奨)

禁煙に遅すぎることはない

禁煙で寿命は数年延びる=米加研究チーム

米国とカナダの研究チームは14日、喫煙の習慣を止めれば、たとえ肺疾患を発症した後でも数年間寿命が延びると報告し、禁煙に遅すぎるということはほとんどないとの根拠が新たに示された。
ですって。1回吸ったら3年辞めないと肺綺麗にならないとか昔聞いたことある。だから何年も吸ってる人は禁煙しても意味ないから吸うんだ~。と友達が言ってたなぁ。そんなことないってよ、友よ!

明日発行

温室効果ガス6%減、至上命題に 京都議定書16日発効
明日発行ですよ~。今日のセミナーで少しは理解できたが排出権取引は未だによくわからん。勉強せねば。

2005/02/14

防音室

yamahaヤマハ、女性をターゲットにした組み立て式“防音室”
ヤマハは、リフォームなどの作業なしで室内に設置できる防音室「アビテックス ミニ」シリーズをフルモデルチェンジ。シリーズ名を「アビテックス セフィーネ」に改め、ルームタイプとボックスタイプ計48タイプを3月1日から発売する。
これ相当広い家じゃないと置けないね!
ヤマハ アビテックス『セフィーネCEFINE』シリーズ

間違い留守電

去年研究室でお世話になった教授から留守電が入っていました。聞いてみると「アルバイトのハンコ押すのは今日までですよ(怒)」とかなり怒り気味の留守電。同じ名字の生徒がいて間違えてかけてしまったようです。あのハンコ押しに行くのが面倒だったなぁと学生時代を思い出したのでありました。

2005/02/13

ホテル予約完了(愛知Expo)

Gウィーク愛知万博へ行こう!ツアーの企画を立てるため、国分寺で友達と会う。旅行代理店に行き空いているホテルを調べてもらいましたが、すでに名古屋駅周辺は満室。結局、駅より少し離れた伏見に決定しました。新幹線往復+ホテル二泊+朝食つきで3万ちょいですみました。予定より安くすんでヨカッタ。あとは普通入場券を買うか、全期間入場券を買うのか迷うだけだ。Gウィークに行く予定の方は予約急げ~。
こんな記事もあった⇒名古屋の味 「うみゃー」全国区へ! 首都圏に進出
愛知万博開催が一役買っているのでしょうか。私も名古屋初上陸なので食べたいものがいっぱい。味噌カツ、味噌煮込みうどん、あんかけスパゲッティ・・・。

・お昼は国分寺駅近くのカレー屋さんで。
curry

フリースのリサイクル

ユニクロがフリースのリサイクルに着手
今日ユニクロに行き、フリースのリサイクルのポスターが目に留まりました。フリースリサイクル集計状況
1月26日現在233477枚回収されたそう。結構すごい数ですよね。

2005/02/12

国立へ

hitotubashi国立へ。とりあえず大学通りに沿って散策。歩道は広いし、お洒落な店が並んでいます。国立と言ったら一橋大学。縄跳びしている子供がいっぱいいましたが、公園化しているのでしょうか。

休憩は駅前の邪宗門で。母が学生時代通っていた?喫茶店なのです。店内には天井から下がっている大量ランプ、時計、各国の小物が所狭しと並んでいます。ウインナコーヒーとニューヨーク焼チーズケーキ。最高です。

邪宗門
国立 ファンタジスタ
チーズケーキ探検隊!

動く堅さん

昨日は紅白歌合戦が再放送されていました。テレビをつけたら氷川さんで、次が堅さん。いいタイミングでつけたもんだわ。久々に動く堅さんをテレビで見られたので安心しました。早くコンサートやってくれないかしら。

植物工場

Reclaim the Earth!さんにTB(農業についての記事がたくさん)

植物工場 東京・大手町のビル地下にハイテク農場
東京・大手町のビル地下に、約1000平方メートルの「植物工場」が誕生した。室温や湿度、照明、肥料などをコンピューターで完全制御するハイテク農場で、こうした施設が都心部にできるのは初めてだという。
 運営するのは人材派遣のパソナなど。約1億8000万円かけて水田や野菜用の栽培棚を整備した。光源は、植物に応じて発光ダイオード(LED)や太陽光に近いランプを使い分ける。稲やレタス、トマトなど約20種を栽培する。

農業のことは全く分かりませんが、やっぱりね、野菜は土の上で太陽光をガンガンあてて、育ててもらいたいと思うのです。そりゃ天候に左右されないで生産できるのですからとっても便利だと思いますが、温かみを感じませんよね。これから植物工場は流行るのでしょうかねぇ。


2005/02/11

たこやき焼けた

面白いサイト見つけたよ。さんで紹介されています。たこやきやさん面白いです!マウスのない私にとってはかなり難しい。やってみてーー。

牛丼復活

yoshinoya1日限り「牛丼」復活 休止1年150万杯準備
駅前に見慣れぬ行列がありました。一日限定で牛丼復活日だったのですね。横にある「てんや」が少し寂しげでした。

2005/02/10

花が咲くよ

organicnoziから教えてもらいました。OrganicHTML
URLを入力すると花が咲きます。ヤフー(http://www.yahoo.co.jp/)だと結構咲くとのこと。お試しあれ。ライブドア(http://www.livedoor.com/)も綺麗だわ。まわりにはハエが飛んでいるけど・・・。
organic2この花の咲き方は何によって決まってるのかしら。ヤフーより豪華に咲く花ありましたらお知らせくださーい。

2005/02/09

マスクつけて寝る

kogao最近のブームは、マスクを寝るときにつけること。あったかいし、保湿できて朝喉が痛くないんですよね。皆からは「息苦しくないの?」と聞かれますが、朝起きてもちゃんとマスクついてるから苦しくないんでしょうなぁ。オススメです。調べてみたら、マスクって今いろんな種類あるんですねー。用途によって使い分けるようです。<<マスクの選び方>>あと、マスクつながりでこんな商品を見つけた。怖いよー。まるで宇宙人のようだ。アイデア雑貨の専門店「雑貨屋」さんで購入できます。

2005/02/08

三行で表す

愛の3行 心に響く 日本語文章能力検定協会 優秀作を発表
読んでみたらなんだかホンワカした気分になった。

似てません?

タッキーとウエンツ瑛士って似てません?

2005/02/07

主人在宅ストレス症候群

主人在宅ストレス症候群初めて聞いた言葉です。12チャンで今放送している。定年を迎えた夫が毎日家にいることによって、奥さんのほうが病気になるって話。
あなたの健康百科
あと3年で私の父も退職。しかし母は毎日飛び回っているから大丈夫でしょう・・・。

2005/02/06

面白い実験

「太る」と聞くと、女性の脳は過敏反応…広大研究
男女に「太る」「ぜい肉」などの言葉を聞かせる。
女性は恐怖などの感情を生み出すとされる扁桃(へんとう)体が活発化したのに対し、男性はあまり活性化しなかったという話。面白い記事と思ったが、サンプル数が各13名というのが少なすぎないか??

2005/02/04

バーチャル動物園

長野県須坂市、Web 上にバーチャル動物園を制作
パソコンが動物園に---須坂市動物園の新たな取組み
飼育員やお客さんがいない時の表情、行動とかのぞいてみたいですねー。

ananアンケート

anan毎年恒例の「好きな男・嫌いな男」特集アンケート
アンケート内容をまじまじと読んでみましたが、質問項目多いーー!好きな男に関するアンケート(28問)+嫌いな男に関するアンケート(18問)ですよ。あと質問内容が変なのがある。Q1.あなたが好きな男性有名人を3人、順位をつけて挙げてください。これは普通だ。
下の方にいくと、Q9.“裸にしたい”と思う男性有名人を1人挙げてください。・・・そんな質問ってあるかね?

義経見てるけど

日曜日の楽しみといったら義経を見ること。(ただし歴史は分かっていない)そこでよく見るサイトがココ。
オールイン義経
サイトの説明-----
オールイン義経は、タッキーのファンだから、新選組の流れで今回も、などなど、とにかくNHK大河ドラマ「義経」を見たいんだけど、何がわからないかもわからないという方をサポートしていくサイトです。
-----
・・・・・まさしく私のためのサイト。

メモ

・松下電器:リストラ、3000人上積み 04年度
・オリエンタルランド:TDL西側にディズニーホテル建設へ
・エプソン:花開くか、リアプロ テレビメーカーとしての挑戦

2005/02/03

鳥居で不法投棄防止

torii雑記帳 ごみ不法投棄場所に鳥居の模型設置
不法投棄場所に鳥居の模型を建てて、不法投棄を防ごうという試み。一緒に「捨てたあなたにバチが当たりませんように」と書いた看板も置く。
効果があれば本格導入ですって。確かにバチとか祟りとか言われると怖くなる。効果抜群だといいですね。

2005/02/02

監視されるぞよ

ネットを私的利用した社員に請求も--豪企業が監視技術開発
「職場のコンピュータでインターネットバンキングやチケットの予約をする程度ならかまわない。
だが、違法ソフトウェアのダウンロードや趣味のための情報収集など仕事と関係ないことをすれば、
説明を求めるメッセージが来て、無駄にした帯域幅や時間に対する請求書が送られてくる」(Nikolouzakis)
----------
説明を求めるメッセージが来る?

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

最近の写真