« ペンギンがぁぁ・・・ | トップページ | 魚も賢い? »

2005/01/22

震度7を体験

本所防災館にて、災害について学んできました。錦糸町から徒歩15分くらいだったでしょうか。とても近代的な建物でした。体験したものは、
・ビデオ鑑賞
3Dメガネつけてみます。かなりの迫力。都心で震災が起きたらいったいどうなるか?がドラマ仕立てになっています。
・煙の中での避難方法
実際に煙の中(もちろん有害でないが、息苦しかった)を姿勢を低くして歩きます。姿勢を低くして歩くことがあんなにツライとは思わなかった。今回のコースは40メートル。短いと思ったんだがなぁ。太ももが痛くなったよ。
・震度7体験
大人のみ震度7は体験できるようでした。お子様は震度5まで。7は想像を超える揺れでした。あんなに構えていてもフラフラするのですから、急にきたらブッ倒れますね。
・消火器の使い方練習
これも初体験。映像に映し出されている火事を消化します。我チームは消化できず。最初の数秒が勝負なんでしょう。
・暴風雨体験
一番楽しみにしていた体験。カッパきて、長靴を履いて暴風雨を体験できます。お子様が多かったため、大雨が中心でした。それも冷水。手がつめたーくなります。タオルは持っていくこと。

説明員が話していましたが、最近は来場者が増えているそうです。災害が頻発しているから関心が高いのでしょう。無料でこんないい施設はない!行け~!!そして学べ!こんでいるので予約したほうがいいみたいです。

« ペンギンがぁぁ・・・ | トップページ | 魚も賢い? »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16079/2662819

この記事へのトラックバック一覧です: 震度7を体験:

« ペンギンがぁぁ・・・ | トップページ | 魚も賢い? »

最近の写真