« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005/01/31

ヤフーも参入

yahooblogヤフーがBlog参入、β版公開
テキスト容量は無制限、画像も2Gバイトまで投稿可能。いいねー。いいねー。無制限ってのがいいね。あと訪問者数、トラバ・コメント数、ファン数が表示されてるのがいい。魅力的だなぁ。移動するか検討しよう・・・。
※ファン・・・自分のブログを「お気に入りブログ」に登録してくれた人数

携帯を傾ける

voda1携帯を振って操作できる「V603SH」登場
傾きや動きを検知する「モーションコントロールセンサー」を搭載。本体を上下左右に傾けることでメニュー操作が行えたり、あらかじめ登録した動きパターンによって特定の機能を呼び出せたりする。慣れるまで大変そうですが、結構便利なのでは?

ネタ不足

今日書く話題ないかなぁと探していたら発見。ヨカッタ。
ホームページ作成の悩み、若者の「アクセス数」と中高年の「ネタ切れ」
ホームページ作成についてのアンケート結果です。HPに書いている内容、更新頻度の結果がでています。
更新頻度が減ったユーザーに対し、その理由について尋ねたところ、「書く話題がなくなった」と回答したのは全ユーザーで30%を超えている。男女ともに年代が上がるにつれて増加。
ネタねー。私自身もネタには本当に困ります。しかし週4以上更新が目標ですから、強引に搾り出すしかないんですね。

2005/01/29

搬入完了

さあ!開業の夏へ…つくばエクスプレス全車両搬入完了

堅さん用の部屋

kensroom私が実家を出てからは自分の部屋はこのようになっております。母曰く、通称「堅さん部屋」。雑誌やグッズが並んでいます。実家に帰るたび進化しています。

2005/01/27

愛知万博行くぞ計画 その1

本気でそろそろ計画を立てないと。チケット前売りで買わないと。前売第3期 2004年10月1日~2005年3月24日
そして会場周辺には宿泊施設、遊ぶ所はあまりないみたい。名古屋周辺に宿泊だ!予約いそげー。

えころじこんぽ

日本通運の引越しサービス えころじこんぽ
これはいいわね。ダンボールの中に食器入れて運ぶより、この特性BOXのほうが割れなさそうだ。このサービスは今までよりお高くつくのだろうか。それとも反復資材を利用しているということで安いんだろうか?

みかんの効果

日本人が食べる果物No.1は「みかん」
多くの病気を予防してくれるようです。しかし注意点もある。
以下記事抜粋----------
摂り過ぎれば肌が黄色味を帯びてくる「柑皮症」になることもある。これはみかんに含まれるbカロテンが肌を黄色く着色するためで、とくに害はないが、ほかにも糖分の摂り過ぎなどになることがある。くれぐれも食べ過ぎには注意しよう
----------
私自身幼稚園の時食べ過ぎて手のひらがまっ黄色になり、医者から止められたことがあります。皆様もお気をつけください。

2005/01/26

ネックウォーマーを買おう

首を温めよう 寝心地、居心地もアップ
寒さをしのぐには首を温めることが重要という記事。よく三つの首(手首、足首、首)を温めるとよいって言いますよね。

東京パン屋ストリート

TOKYO-BAYららぽーと「ららぽーとイースト」“what!”ナムコ「チームナンジャ」のプロデュースによる日本初、パンのフードテーマパーク「東京パン屋ストリート」平成17年2月24日(木)オープン
すごいですねー どこまでららぽーとは発展するのでしょうか。ららぽーとでの買い物に慣れてしまったため、他のショッピングモールに行ってもつまらないんですよね。全てが狭く感じる。ららぽーと最高~。
ららぽーとの規模をおさらいすると、出店数540店 駐車場8000台
東京パン屋ストリート

2005/01/25

ふたりの恋は512Mバイト

512MUSBふたりの恋は約512Mバイト――ソリッド、ITカップル向けUSBメモリ
ソリッドアライアンスは、“ITカップル”向けにUSBメモリ2つをセットにしたバレンタイン限定パッケージを発売する。
----------
ITカップルとはなんだろうか?IT好きなカップル?ITによって結ばれたカップルなんだろうか。まぁいいとして、ふたりの恋は512Mバイト。っていうキャッチフレーズ?は容量大なのか小なのか微妙である。天使の絵がウケルから○。

森林はCO2放出源だと!? その2

その1に書きましたが森林はCO2放出源になるということでした。その理由をメモってきた。シベリアのタイガやブラジルの熱帯雨林が影響を与えるらしい。このような年とった森では光合成による吸収量が増えないということと、温暖化による気温上昇で火災が増えるという理由から。また、海も吸収源から放出源に変わる危険性ありと書かれていた。

2005/01/24

チップ埋めこみ

人体埋め込みチップ:ハーバード大の医師が体験
救急医療の現場では、患者が意識不明の場合が多いため、チップの活躍が期待できるという。患者の取り違え、投薬ミスの防止に役立つそうだ。チップは1㎝長、既往症、保険証番号などを記憶させてある。これって埋めた後、チップが移動しないんですかね?

歯科検診

今日は歯科検診でした・・・・。3本も虫歯見つかった!まぁ2年前から知ってたけどね。あるのは。2年前行った時は先生がまぁ急いで治すほどの虫歯じゃないから暇になったら来てヨ。と言い、すっかり2年忘れてた。来週からいきまーす。

2005/01/23

万博に仕掛けを

発信箱:万博に仕掛けを
開催が近づくにつれ、裏方の心配ごとは募る。「客は入るか」「満足してくれるか」「トラブルはないか」
----------
全国規模の調査によると行ってみたいが半数に及ばないそうだ。裏方は心配よね。私は必ず行きますヨ。
愛知万博まであと61日

万博行くならJR!!「愛知万博往復きっぷ」の発売について(東京)
「愛・地球博」サツキとメイの家運営スタッフ(契約社員)

魚も賢い?

魚の脳:左右で差、ゼブラフィッシュで確認 理化学研
----------以下抜粋記事
魚も脳の左右の機能差を持つ可能性が高いことを、理化学研究所とロンドン大の共同研究チームが突き止めた。脳の左右差は、高い機能をつかさどる脳の大脳皮質が発達した人間に特徴的な現象だと考えられてきたが、淡水魚のゼブラフィッシュの脳で、本能的な快・不快(情動)を担う部分の構造に左右差があることを初めて確かめた。
人間の脳の大脳皮質は「論理的思考の左、直観の右」などといわれるように、機能を左右で分担しており、左右の利き手との関係も研究されている。ゼブラフィッシュも見慣れない餌は右目で見ることが知られており、研究チームは脳の左右差が関係しているのではないかと考えた。
----------
魚も賢いってこと?魚もちゃんと考えているということ?

2005/01/22

震度7を体験

本所防災館にて、災害について学んできました。錦糸町から徒歩15分くらいだったでしょうか。とても近代的な建物でした。体験したものは、
・ビデオ鑑賞
3Dメガネつけてみます。かなりの迫力。都心で震災が起きたらいったいどうなるか?がドラマ仕立てになっています。
・煙の中での避難方法
実際に煙の中(もちろん有害でないが、息苦しかった)を姿勢を低くして歩きます。姿勢を低くして歩くことがあんなにツライとは思わなかった。今回のコースは40メートル。短いと思ったんだがなぁ。太ももが痛くなったよ。
・震度7体験
大人のみ震度7は体験できるようでした。お子様は震度5まで。7は想像を超える揺れでした。あんなに構えていてもフラフラするのですから、急にきたらブッ倒れますね。
・消火器の使い方練習
これも初体験。映像に映し出されている火事を消化します。我チームは消化できず。最初の数秒が勝負なんでしょう。
・暴風雨体験
一番楽しみにしていた体験。カッパきて、長靴を履いて暴風雨を体験できます。お子様が多かったため、大雨が中心でした。それも冷水。手がつめたーくなります。タオルは持っていくこと。

説明員が話していましたが、最近は来場者が増えているそうです。災害が頻発しているから関心が高いのでしょう。無料でこんないい施設はない!行け~!!そして学べ!こんでいるので予約したほうがいいみたいです。

2005/01/20

ペンギンがぁぁ・・・

suika(1/20)ビックカメラ、買い物代金の決済手段に「スイカ」導入
有楽町店から導入するそうです。2万円まで買えます。いや、この情報が気になったんではなく、写真の大好きなペンギンちゃんが何か変?と思ったのでありました。なんか不細工だなぁ。

USBミシン

brotherブラザー、USBミシン発売


読み込み可能ファイル形式→bmp、pcd、fpx、tif、jpg、pcx、wmf、png、eps、j2k、
OS→Windows 98/Me/2000 Professional/XP
欲しい。欲しい。訳分からん絵描いて縫えるなんて楽し~。

森林はCO2放出源だと!? その1

ecolo森林はCO2を吸収するということで企業でも植林活動がなんちゃら~とか活動してますよね。量さえ増やせば環境にいいかと思っていましたが、驚くような記事がでていました。日経エコロジーより。あるシミュレーションでは100年後地球の温度が上がると森林はCO2を放出するという結果がでたのだ!

・樹木→光合成によってCO2を吸収
・葉や根→呼吸することによって放出
・地面の下草→光合成によって吸収
・落ち葉、枯れ枝→土壌微生物によって放出
・土壌微生物→呼吸して放出
この吸収と放出のバランスが大事ってことみたい。明日もう一度じっくり読んでみよう。来月から定期購読することにしました~。1年で14400円ナリ。

2005/01/19

感情コントロールゲーム?

game「感情コントロールと自己探求」を追究するオンラインゲーム
やってみたがよくわからない。感情を表す4つの球をクリックして何かを調節するみたいなんだけど。わからないくせして30分くらいやった。
『Farklempt!』

まりも

会社の同僚が「マリモを飼っている」そうです。浮いてたら寝てるということらしいんですが、本当かなぁ?そもそも私は全てのマリモは天然記念物だと思っていましたので、いーけなぃんだー。と言いましたが、調べてみると・・・阿寒湖のマリモだけ天然記念物なんですね。
環境省がマリモ復元事業、阿寒湖の堤防撤去も検討

2005/01/18

キレる上司

キレる上司の社内暴力続発、警察に被害届も
「社員が酒のにおいをさせて出社したことから、部長が日ごろの態度を含め注意した。社員がその場で改めようとしないため、部長の隣にいた課長が殴った」と説明。部長が殴ったならまだ話はわかるが、隣りにいた課長か・・・。

OM-2

om我が家にOM-2がやってきた!どうやって使うかはまだわーかりーません。フイルムの入れ方から教わったが自分でやってみないことには分からないからね。これから撮りまくりだ~。

自由自在

進化する「脳-コンピューター直結インターフェース」 (Hotwired)
自分の脳を直接コンピューターに接続してみたい ! という願いが叶うかもの話。体の不自由な人にとってはとても良いですね。すでに臨床試験も開始し、車イスに座ったまま考えるだけで、電子メールを開いたり、テレビのチャンネルを変えたりできたそうだ。ブレインゲートを頭蓋骨の内部大脳の運動皮質に埋め込み実現しているとのこと。写真も出ていたので、のぞいてみてください。

2005/01/17

66歳で出産

66歳女性が体外受精で出産 ルーマニア、最高齢記録に
子供が成人の時に86歳か・・・。

バースデー

平井堅さま、33回目のお誕生日おめでとうございます。それにしても紅白以来パッタリ姿を見かけなくなりました。ラジオにはたくさん出演しているようですが。今夜もDVDを見ながらリラックスタイム。
今日お誕生日の有名人(インフォシーク)

1983年 小林瑠美(タレント)
1978年 金子孝敏(タレント)
1975年 小林千香子(女優)
1973年 りょう(女優)
1972年 平井堅(歌手)
1971年 工藤夕貴(女優)
1965年 青木美枝(アナウンサー)
1963年 五十嵐公太(JUDY&MARY歌手)
1962年 福島敦子(元キャスター)
1962年 ジム・キャリー(俳優)
1961年 泰葉(ミュージシャン)
1959年 三浦百恵(三浦友和夫人・元歌手)
1955年 山口令子(女優)
1952年 坂本龍一(音楽家)
1942年 モハメッド・アリ(元ボクサー)
1929年 村田英雄(歌手)
1899年 アル・カポネ(マフィア)
1706年 ベンジャミン・フランクリン(科学者)

iPodからiWasteへ

環境保護団体、「アップル社はリサイクルに消極的」と抗議 (Hotwired)
iPodの売れ行きがいいため、環境保護団体の標的にされているという話。環境活動家は標的にする理由として、ハードウェアとソフトウェアの両方を作る同社が、デジタル音楽プレーヤーの内蔵バッテリーを簡単に交換できないようにしている事、使わなくなったり壊れたりしたパソコンをリサイクルする費用として多くの消費者に30ドルを請求している点を挙げている。この記事だけじゃ分かりませんが、わざと簡単に交換できなくして何か得するんですかね?そんな面倒なことしないと思いますが・・・。

2005/01/16

親もゲーマー

母親の3割は「自分も現役ゲーマー」
調査は子供を持つ20代~40代の既婚女性を対象に行われたもの。回答者の年代が高いほどゲーム機の所有率も高い傾向を示し、40代では88.2%だから驚き。昔はゲーム機買ってーと私は駄々こねてたのに。親のほうが夢中な時代かもしれませんね。

2005/01/13

スラング

最近の若い子の英語はわからんという英会話教師の話。「late」は「l 8」と書くそうだ。エルと数字の8ね。スラング辞典があるページを見つけました。言わないほうがいい表現など悪魔のアイコンで示されてて楽しいっす。TAKのスラング辞典
I gotta go now. One love!「もう行かなきゃ!じゃあね!」

2005/01/12

地域検定

雑学ブームに通じる? 「地域検定」が盛況!
地域の観光や文化に関する知識を問う「地域検定」試験が流行っているそうで。京都検定には1万人。秋田県のナマハゲ伝導士認定試験なんつーのもあるそうだ。

2005/01/10

シンプル携帯大人気

「話す」だけ シンプル機能の携帯が話題に
社長さんは、担当者に「君たちが欲しくなるような携帯は、高齢者は望んでいない。君たちが欲しくない携帯を作れ」と命令したそうです。欲しくない携帯ねぇ。店頭に並んでいるのを見ましたが、不便そうなのは液晶画面がないこと。番号押したときにあってるか確認できませんねぇ。

最近のぞくサイト

カメラと一緒にパリでお散歩☆
管理人さんのお子さん、アリアちゃんのとてもカワイイ写真があります。時に見せるデビル・アリアの顔が大好きです。

ご利用はご計画的に。
ダメだ・・・。笑いがとまらん。私のツボはコレ

2005/01/09

アーガイル

Argyleアーガイル柄のセーターが流行っていますね。大好きな柄です。アーガイルってスコットランド西部の地名ですって。
基本的に3色の配色で、ひし形のデザインが有名ですよね。勢いにまかせてセール中のセーターを購入しました。

壁紙や背景用にアーガイル模様を作ってくれるソフトありました。アーガイルメーカー for Win

2005/01/06

南大沢New団地

東京・南大沢で環境とセキュリティを重視した戸建て団地を発売 小田急不動産
太陽光発電システムやオール電化、雨水再利用システムなどを採用。とってもカッコいいが、所在は京王相模原線「南大沢」駅バス7分、「多摩境」駅徒歩18分。微妙だ。

携帯かえます?

[市況]05年ケータイ市場は大波乱?「ナンバーポータビリティ」控えシェア争い激化
実際、ナンバーポータビリティサービスが始まったら皆さん他社のに買い換えるのですかね?AUに代えたい!と思いつつ、このサービスが始まるのを心待ちにしていますが、06年開始予定ですよねぇ。もうどうでもよくなってるかも。携帯代えるのにはパワーが必要です。

2005/01/05

ローマ字遊び

うたたねの毎日さんにTB
Just Lettersというサイトが紹介されていました。このサイトを見ている人たちで、自由にメッセージを作っています。あいさつやら、メッセージ、簡単な単語が作られてはまた他人に文字を取られたりして、見ているだけで面白いです。

2005/01/04

コケ丸くん

kokemaru1kokemaru2

デパートで一目惚れし、コケ丸君を買ってきた。どのように育っていくか楽しみ。育て方を読むと、結構難しそう。夏が怖いですねぇカビに気を付けないといけないみたい。水のあげかたは可愛らしく、器等に水をはり、30分位入浴させる。和むねぇ。店員さんによると、伸びてきたらカットしてもいいし、土にそのまま埋めてもOKだそうだ。
コケ丸くんオフィシャルページ育て方、販売店の紹介もされています。

レティー

ハウルの動く城占い
占いの結果・・・Abuさんは、レティーです!
レティーって誰!!映画見たのに・・・。(※ソフィーの妹)

2005/01/03

山形ペロリン

全国対抗キャラクターコンテスト
日本各地12県からご自慢のキャラクター。全国対抗キャラクターコンテスト第1次選抜だそうです。私は山形県のペロリンに投票してみました。可愛すぎ~。おいしい山形ホームページにペロリンゲームがあるのですが、難しいんです。もぐらたたきペロリン版になっています。お暇なかた、最高得点とってみてください。今のところ80点台みたい。

2005/01/02

USBメモリではダメだよ。

今日は遊んでいました。福袋買うために並んでいたわけではないよ。デジカメ撮ったら、お店プリントに、まかせよう。ということで、駅付近の電器屋に行ってみることに。USBメモリに入れて。ここが間違いだったんですが、USBメモリで受け付けてくれるところは少ないってこと。
まず一軒目「できません」
二軒目「できませんねー」
三軒目「一般的じゃないからできません」
四軒目「はい、できますよ~」
カメラのキタムラ。応援します。他店が素っ気ない態度だったのに対し、超親切。それにしても三軒目のコメントは冷たかったなぁ。一般的じゃないだって?私にとっては一番愛用しているメディアなのに。すでにPCに入っている写真をプリントしに行く時に、SmartMedia、SDとかに入れてもっていくもんなの?私ならUSBメモリに入れるね。オカシイのかなぁ。皆さんはどうです?

もち詰まらせ1人死亡 都内で19人病院へ
毎年のように高齢者の事故が多いですが、これは人ごとではないよ。私も雑煮の餅はかなり小さくしてもらっております。雑煮ならまだ食べやすいけど、きな粉付いた餅なんて最悪だよね。Be careful not to get mochi caught in your throat !!(デイヴの毎日の英会話より)

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。更新サボりすぎてました。年々年賀状をもらう枚数も少なくなり、寂しい思いをしておりますが、今年の一枚はコレに決定。「堅様、堅様、今年はもう少し堅様に力を入れてみます」という葉書が友人より届きました。偉い!君は偉いよ。ってことで今年もよろしくお願いいたします。

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

最近の写真