« 感情コントロールゲーム? | トップページ | USBミシン »

2005/01/20

森林はCO2放出源だと!? その1

ecolo森林はCO2を吸収するということで企業でも植林活動がなんちゃら~とか活動してますよね。量さえ増やせば環境にいいかと思っていましたが、驚くような記事がでていました。日経エコロジーより。あるシミュレーションでは100年後地球の温度が上がると森林はCO2を放出するという結果がでたのだ!

・樹木→光合成によってCO2を吸収
・葉や根→呼吸することによって放出
・地面の下草→光合成によって吸収
・落ち葉、枯れ枝→土壌微生物によって放出
・土壌微生物→呼吸して放出
この吸収と放出のバランスが大事ってことみたい。明日もう一度じっくり読んでみよう。来月から定期購読することにしました~。1年で14400円ナリ。

« 感情コントロールゲーム? | トップページ | USBミシン »

環境」カテゴリの記事

コメント

リクエストにお答えし、メモってきました。これは気になる記事です・・・

続報を望みます。
エコ大好きクリスピー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16079/2642098

この記事へのトラックバック一覧です: 森林はCO2放出源だと!? その1:

« 感情コントロールゲーム? | トップページ | USBミシン »

最近の写真