« パペットマペット中身 | トップページ | Newton2 »

2004/09/09

Newton1

久々にニュートンを読んでみた。「時間とはなんだろう」の特集。
「何故大人になって振り返ると子供の頃の一年間はとても長かったと感じるのか?」の解説がでていました。時間って外部からの影響を全く受けず、未来に向かって一直線みたいなイメージがあるけど、歴史的にはこれと異なる時間観を持った文明も多かったらしい。古代ギリシアの場合、時間を円のように周り続けるイメージで捉えた哲学者がいたんですって。時間は永遠に繰り返されるという意味ですね。これって時間を円に例えることによって時間の始まり、終わりという厄介な問題を避けられる利点もあるそうだ。ナルホドね。あとはそもそも過去・現在・未来とは何ぞやという問いもありました。現在が瞬時に過ぎ去ると過去になる。→現在って時間的な幅を持っているのか?→0だとすると、そんなものあるのか?と。

« パペットマペット中身 | トップページ | Newton2 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16079/1398581

この記事へのトラックバック一覧です: Newton1:

« パペットマペット中身 | トップページ | Newton2 »

最近の写真