« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004/07/29

今日の生活指数

天気予報の生活指数ってどんどん増えてますね。
インフォシーク
明日の東京の予報はくもりで最高32 最低25。
 -洗濯
 -布団干し
 -洗車(洗車はやめておいた方が無難。)
 -お出かけ(機嫌が良ければOK。)
 -ビール(まずまずのおいしさ感です。)
 -かき氷(かき氷日和!好きなシロップをかけて楽しもう。)
かき氷食べるのには最高で、ビールはまずまずの日?
なんで明日のビールは「最高にうまいっ、と感じられます。もう1杯!」ではないのか。

返却待ち

同僚が堅さんにはまりだしているのかCDを貸してと
頼まれ、「キミはともだち」と「瞳をとじて」を貸し出し中。
まだ貸して2日目なんだけども、すでに禁断症状。

ネットで香りを楽しむ

フランステレコム日本研究所、“augmentative nature”を開催――インターネットで香りを送る研究などをデモ
すごいわー。
においが出る箱をパソの横に置き、ウェブ上の画像をクリックするとにおいが出てくるというもの。
利用方法として、
①着メロならぬ“着香り”として、自分の友人らに香りを割り当て、“花”の香りがしたら“母からのメールと認識する。
②子供が“banana(バナナ)”のつづりを覚えさせる際にバナナの香りを流し、映像や音声だけでなく、嗅覚からの刺激を記憶の補助としての利用
③医療現場での利用。臭覚の衰えの検査等
があるそうです。
いつかは自分宛てにくっさい臭いのファイルが添付されたメールがくることでしょう。

2004/07/28

ヨミガエリ

J-WAVEの「BOOMTOWN」で、今週月~水に Ken's Bar(河口湖ステラシアター)のライブ音源がオンエアされました。
1日目:DESPERADO
2日目:キミはともだち
3日目:少年時代
あー。コンサートが甦ったわ。
母はコンサート以来ポーっとしてます。
もう現実には戻れないようです。

2004/07/26

あずさのトイレ

出張ではあずさばかり利用します。
あずさのトイレって、なんかハイテクで
開けるボタンと閉まるボタンが表についてて、
まずは開けるを押す。
次は中に入ってから閉めるボタンを押す。
閉めるボタンを押しただけでは鍵はかからないので、
壁についた鍵をガチャンと倒す。
3段階の工程を経てようやく用を足せる。
で、今日入ろうと開けたら普通におばちゃんがいた。
なんとも無防備な姿を目撃してしまった・・。
慌ててスミマセンと言って閉めたが、
よくよく考えてみれば、こっちは悪くないわね。

2004/07/25

冷凍カクテル

ロッテ、冷凍カクテル開発――サントリー、アサヒも発売
クーリッシュ製造技術を使って、シャーベット状のフローズンカクテルを開発。
絶対おいしそう!8月3日発売。セブンイレブンで。
20040722e001y55222.jpg

2004/07/22

最終処分場見学

最終処分場見学に行ってきました。
埋め立て地ってカモメがウヨウヨいて、臭いイメージしか
持ってなかったけど、それはもう昔の話。
生ゴミは焼却して灰になっている。
一部廃プラに付着した生ゴミが匂っているんだそう。
コンビニ弁当の残りかすとかオニギリビニールに残った
ご飯とかね。
明日は報告書を書かねば。

2004/07/21

Ken's Bar1

河口湖にて行われたKen's Barのご報告。
19時開演だったので、18時にタクシーを予約。
しっかし富士急ハイランドでも Augusta Camp 2004という
ライブをやっていたようで、タクシーが足りない!
見知らぬカップルとアイノリして出かけました。
ステラシアターは素晴しい野外ライブ場でした。夕焼けに染まる富士山が目の前に見え、星空もとてもきれいでした。コンサート中には巨大な流れ星が流れ、盛り上がりました。
後ろから2番目の席でしたが、肉眼でも堅さんがバッチリ見える。双眼鏡使えばなおよし。
感想は・・・今まで行ったコンサートはナンだったのかと思うほど感動した!
CDと同じ。ってかCDよりイイ。
特によかったのが、モーニング娘。のI wish。このカバーがとてもよかった。
少年時代もイイ。堅さんが歌えばなんでもよく聞こえるわ。
今はやってる「世界の中心で、愛を叫ぶ」の主題歌「瞳をとじて」も後半で歌ってくれたが、泣いてる人もいた!
私も映画見てないのに、泣けてきたわ。やっぱりすごい。堅さんすごい。

2004/07/20

太陽のたまご

宮崎産マンゴー「太陽のたまご」が我が家に!
これってお高いんですよね。
2つで4~5000円するってききました。
一口食べて、今まで食べてたのは何だったのかと!
とろーり、超濃厚。
この美味しさは普通じゃない。
ゼヒお試しを。

taiyo1.jpg

taiyo2.jpg

河口湖から帰宅

あーぢー。
只今帰宅しました。
午前中いっぱい観光してきました。
平日に会社休むといいわぁ。
河口湖旅行の詳細はあとで。

2004/07/18

土・日きっぷ

2004年4月3日(土)以降の連続する土・日 で
新幹線等が乗り放題の券があるそうです。
でも、4/27~5/6、8/11~20、12/28~1/6は利用不可。
18000円とは安いですよね。
これを使って夏休みどこかに行こうかしら。
リニューアルして登場の「土・日きっぷ」!
いろんな切符があるので、知らないと損だわ。

08donichi_2

企業コラボ

街でヤマサ醤油のTシャツを着ている人を見かけました。
ユニクロの企業コラボTシャツですね。
頻繁にページを見ますが、いつも売り切れ。
欲しいTシャツがいっぱいです。

2004/07/15

イトーヨーカドーCM

川原亜矢子さんが出ているイトーヨーカドーのCMが
大好きです。特に最近やってる花器篇ね。
『かけちゃった・・・』『あ・・』
の声の調子と表情と間が好きです。

2004/07/13

ワケルくん

仙台市のワケルくん。これはかなりツボ。
ワケルくんはゴミは分ければ資源になるよと啓発活動を
行っています。
他企業がカワイイ環境ロゴを使っている中、このリアルさがいい。

ワケルくんのプロフィール
7歳。祖父の祖国、ドイツ・シュツットガルトで生まれる。
幼少の頃をドイツで過ごした経験から、リサイクルの大切さを自然に体得した。
仙台に来たのは社会に出てから。
気になるのはこの髪型。
中学校から変わっていないらしい。きっちりワケてるね、
と言われると、ネグセなんだ、とジョークを言い頭をかく。でも髪型は変わらない。
(ワケル君ってだれ?第一回目より)
wakeru.jpg

ベルさっさ

ベルさっさという言葉を習った。
別名「定時ダッシュ」というんだそうです。
定時ベルが鳴るとすぐに帰る様。
リクナビCAFE

2004/07/12

充電たまご MG―120G

携帯充電にも使える手回し充電ラジオ
ハンドルを120回まわすと、通話が3分できるそうです。
従来品と違うところは、右にまわしても左にまわしても
充電できるところらしい・・。それって重要なのかしら。
災害時には活躍すること間違いなし!
tamago.JPG
総合商社 株式会社 太知さんの製品です。HP見てみたら、もっとステキなもの見つけた。手まわし君シリーズ!
temawasi.gif
手巻き充電器内臓木製ホームラジオほすぃ。


2004/07/11

Bagle.ad

マカフィー、ソースコードを添付して送信するウイルス「Bagle.ad」警告

本文に暗号化されたソースコードが添付されて
いるそうで、このソースを利用して亜種が発生する
可能性があるそうです。

2004/07/09

文字変換

Write Like an Egyptian
アルファベット文字をエジプト文字に変換して
くれるページです。
踊る阿呆を、観る阿呆。さんで紹介されていました。
natural.gif
そそ、面白いページといえばOSUG beta
習字ができちゃうページです。
ささっと文鎮と墨を用意してくれるのがイイです。

2004/07/07

減量

小比類巻 体重オーバーであわや失格
きのう(5日)の時点で3キロオーバーだった。って、
2日で3キロも落とせるもんなのね。
それにしても、マサトの試合延長戦までもつれこむのは
納得いかん。ブアカーオの圧勝に見えた。

2004/07/04

デジカメ画像暗号化

ついにでたな!私が求めていたもの。
リコー、デジカメ画像暗号化-撮影情報漏えい防止システム開発
業務で撮影した画像は秘匿性が高いので、
特定の人しか画像を見られないようにするシステムですって。
RSAを採用。
デジカメ紛失しても見られることがない。

2年くらい前にデジカメ落とした?盗られた?で紛失した後、
なんか知らない人に画像見られるのイヤだわ。
と思ってたんですヨ。
私の希望としては、
撮影した瞬間に自宅パソに瞬時に転送!
次はこれでお願いします。

2004/07/01

愛知万博

愛知万博、開催まであと267日だって。
開催期間は2005年3月25日~2005年9月25日(185日間)
年休とって、行かねば。
何日で回れるんだろう。3日もあれば大丈夫なのかしら。
規模が全くわからない。
とりあえず見たいものは、(テーマより
・地球環境変化の兆しの発見
・地球環境の変化と生命の将来
・都市化する地球、都市再生への道
・汚染物質と大量の廃棄物
・ゼロエミッションへのアプローチ
楽しみだわぁー。

あと、入場券システムにICチップを導入

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

最近の写真