« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004/05/30

初競馬場

キングカメハメハ、レコードV!コスモバルクは8着-日本ダービー
行ってきました!競馬!初競馬!
競馬場って入園料かかるんですね。知らなかった。
買い方はよくわからないもので、
コスモバルク、コスモサンビームを単勝で買った。
見事に外れた。
何にビックリしたかって、
ゴール前のおじさん達の地響きのような声援、罵声。
すごかったわ~。かなり感動。
よくわかる馬券の買い方

2004/05/28

電子名刺

Officeで名刺を管理する、情報を更新する - MS Officeの新ソフトを開発へ

カプセル型内視鏡

飲み込むだけのカプセル型内視鏡「M2A」にZarlinkのワイヤレス技術が採用
これで検査も楽になりますね。
将来はこのカプセル内に薬も入れて、治療もできるようになるって。
早く実現を!

2004/05/27

環境展

東京ビックサイトまで行ってきました。
やはり2時間くらいかかりましたね。
スーツを着たおじ様がたくさん来ていました。
環境について何も知らない私にとって、
どのコーナーに行っても質問だらけ。
今回は先輩と行けたのでいいけど、
一人で見学になったらこまるわー。
先輩も見たいものがあるだろうから
途中分かれて見学することに。
歩き疲れたので、座れる所を探す。
あったー。オカドラ!おもしろい社名ですね。
スペースがとても広く、座りながらビデオを見た。
汚泥、スラッジの乾燥についてよくわかったわ。
直帰する予定でしたが、私は英会話があるので、
また会社へ戻る。
もうヘトヘト。

2004/05/25

遺言メッセージサービス

遺言メッセージサービス
遺言書まではいきませんが、自分が死んだら、メッセージを届けますヨ。
というシステムらしい。
死亡確認方法だが、
年四回、メールが来て、それに返信する必要がある。
返信がない場合は、また2週間後にメールがくる。
それでも返事がないときは電話がかかってくる。
これだけのようです。
死んでないのに、送られてしまいそうな
確認方法だなぁ。
でもどうせもらうなら、直筆がイイナ。

2004/05/24

愛し君へ

あー、今日もよかった。愛し君へ
どっぷりはまっています。
菅野美穂の演技がヨイ!
そして、八千草薫もヨイ!
鼻水垂らして見ています。早く来週にならないかしら。

ビジネス英会話

基礎からはじめるビズネス英語を読んでいます。
ビズネス。ちょっとやる気なくなるようなタイトルです。
今日からビズネス英会話研修も始まり、
超楽しいです。
仕事で使う英会話

2004/05/23

Bossタイプ

SUNTORY BOSS
後輩から教わったページ。
タイピングゲームがあります。
物語になっています。
結末が知りたいんだけど、タイピングまだまだ
遅くてたどり着けない。
毎日練習するさー。

2004/05/22

タイ料理

先日書きましたが、エラワンに行ってきました。
3000円くらいのコースをたのみましたが、タイしゃぶのほかに、
野菜の炒め物、揚げ魚、チャーハン、デザートがついてきました。
ほとんどが辛いもので、ヒーヒー言いながら食べました。
タイしゃぶの最後に入れる、お米でできた麺がおいしかったです。
とても人気のある店のようで、21時すぎても行列。
タイの雰囲気を満喫してきました。

2004/05/21

撮影枚数

デジカメの平均撮影枚数、60代がトップ
平均撮影枚数は29.91枚/月だそうです。
私も調べてみよっと。
4月は221枚、5月は126枚。
年代別トップは60歳代で43.36枚。
もう私は80代のようです。
案外皆さん少ないのね。
デジタルカメラの写真プリント状況に関する
アンケート調査

女子アナ

5月27日号 週刊文集より
女が嫌いなキャスター・局アナワースト20というのがありました。
1位 高島彩
2位 小林麻耶 (だったかな?)
3位 中野美奈子


となっていました。
どの人も好きなんですけどー。
私のお気に入りは
武内絵美さん、小倉弘子さん、安藤幸代さんだな。

2004/05/20

トウモロコシCD

今爆笑問題のテレビでやってたので。
三洋、トウモロコシが原料の環境対応ディスク

環境展

勉強になるから、環境展行って来なさい。
と上司さまから言われました。
わーい。わーい。
来週行ってきまーす。
その前に予習しなくては。

名刺がたりない

まだ名刺交換の場数を踏んでいませんので、
いつもアワワワしてしまいます。
今日のお客さんは1人で来るということでしたので、
少ししか用意してませんでした。
応接室開けてびっくり5人。
足りなかったんですねー。
アワワワしながら、申し訳ありません。と言いましたさ。
そして、展示会等に行く際には30枚
くらい持っていくように言われました。
パンフレットもらうのにも名刺が必要だなんて。
初めて知ったわ。

バスで

通勤時、バスを利用しております。
バスに乗ってて気になるのが、停留所につく前、
まだバスが動いている時に立ち上がって、
ヨロヨロ運転手さんの横まで行く人がすごく
多いことに気付いた。
私は絶対にやらない。
バスが急停車してブッ飛んだことがあるから。
すっ転んで足から血がダーダーでしたよ。
気をつけましょう。

2004/05/18

おややまり

今日、外部の電話応対研修に参加してきました。
発声方法から早口言葉、そしてロールプレイと
内容豊富でありました。
早口言葉やるとは思わなかったな。
「お綾や、お母上におあやまりなさい」
これ言えねー。
3回連続で言ってみましょう。
最後には、おややや、お母上におややまりなさい。
になってしまう。
あと ジャズ歌手、シャンソン歌手。
ジャジュ歌手、シャンション歌手としか言えない。
お試しを。

2004/05/17

Antquarium

アントクアリウム(antquarium)なるものが流行っているようです。
ブルーのジェルの中にアリさんを投入し、
穴を掘っていく様子を観察するグッズです。
このページの解説に、
アリは、仲間が死ぬと巣の外に運び出してお墓を作って埋葬します。
とありますが、なんだかジーンときたぞ。
3000円だそうです。
注文はミルクフロートで。

もっとリアルなのが見たい人は
ハキリアリがオススメです。
多摩動物園で見ることができます。
ウジャウジャいて、鳥肌立ちます。
名前の通り、葉っぱを切り取って運んでおります。

消える景色

早ければ6月にも姿を消すと聞きましたので、
先日、日暮里の駄菓子問屋街に行ってきました。
狭い小道の両側に数店が並んでいました。
お客さんが多いため、すれ違うのもやっと。
小さい頃歩いて数十秒のところにあった駄菓子屋の
おばちゃんの顔を思い出しました。
懐かしの風景が消えることは寂しいですね。
なくなる前に見にいってはいかがでしょうか?
写真⇒mycamに貼りました

消える駄菓子の街角
新聞記事より

2004/05/15

武骨

上野の武骨に行ったんです。
10数人並んでいました。
見た目は超ウマソーだったんだけど、
半分くらい食べて、
胃が、、胃がおかしくなったー。
もうラーメン食べられる年じゃないんですかね。
それともこのラーメンが重すぎなんですかね。

2004/05/11

小型化

ドコモ、小型iモード端末「premini」を開発
premini
手のひらにおさまる携帯だそうです。
世の中小型化が流行ってますが、私は大きいものじゃないとダメ。
カメラ、カバン、パソコンなど大きいものが好きです。
ある程度重さがないとイヤなのよね。

2004/05/07

脳とコンピューターを直結

脳とコンピューターを直結するインターフェースが現実に
チップを脳の中に入れ、ナントカ細胞と絡ませるらしい。
そうすると、体が不自由な人も、思考する際に生じる脳の信号だけを利用して、
パソコン操作が可能になるんですって。
もうマウスとか必要なくなるんですかね。
で、将来は、麻痺した筋肉に信号を送る経路を新たに確保して、自分の筋肉を
動かせるようになる可能性がある。と。
難しすぎて、よくわからないけど、
考えたことが動作につながるってことよね。
なんだかすごすぎる。

未来都市

首都機能都市像コンテストの応募作品が載っているページを見つけました。
高層マンションには住みたくないと思ってたけど、
こんなんなら住んでみたいかも。
№11 樹に帰る国
№16 だるまおとし
№18 未来の昼休み
この3つが特にイイ。

2004/05/06

英語必須

おいコラッ。海外から電話かかってきたぞ。
冷や汗カキカキ、なんとか乗り切りました。
先輩はベラベラ喋っていました。
カッコイイナァ。
初めて業務で英語メールしたのですが、
一件につき30分くらいかかってしまった。
勉強せねば。

2004/05/04

中野ブロードウェイ

強風の中、中野ブロードウェイに行ってきました。
ブロードウェイは地下1階から4階まで、マニアックな店が
ひしめき合う商店街であります。
漫画、古本、ガラクタ、ミリタリー関係、エスニック雑貨の
店がワンサカあります。
中野にきた際にはゼヒこの怪しい雰囲気を味わっていただきたい!

2004/05/03

理系白書’04

職戦線 同僚は7人、院生の「夢」
「学校推薦制度」について、
「かつては代議士のコネより強力だった。
今は、学生につける保証書という程度」
確かに。
就職担当の人も、推薦は入社試験を受けられる権利みたいな
ものです。と言っていた。
厳しい時代になりましたねぇ。

レンタルペットの問題点

最近はペットレンタルが流行っているそうですね。
良い点としては飼い主になる前にお試しができたり、散歩のお供に
といろいろありそうですが、問題点もあるようです。
5月13・20日号女性セブンの記事に載っていました。
犬は本来一匹のリーダーのもと集団生活をするのに、
毎日リーダーが変わってしまうのは、犬の習性を無視した
人間だけに都合のいいビジネスだ。と。
ストレスを与えすぎだということです。
1時間レンタルしたら、1時間~2時間休憩させる。
って書いてありますが、短すぎじゃないのかぃ?

2004/05/01

クーリッシュ(マンゴー)

最近めちゃくちゃはまっている。
ロッテから発売されている、
クーリッシュのマンゴー味。
5つ買って、冷凍庫に入っている。
実家の冷凍庫にも3つ買ったはずだが、
今日帰ってきたら1つになってたー。
今年の夏はこれで乗り切るさ。
ぜひお試しを。

国内最大の太陽光発電

産総研つくばセンターに国内最大の太陽光発電設備が完成
CO2排出量が年間約300トン2)削減される見込みですって。
このページの一番下の産総研つくばセンターの正面を飾る
「太陽の門」がカッコイイです。

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

最近の写真