« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004/04/29

公害防止管理者

私の会社では今年はこの資格をゲットしたい!というのを
宣言しなくてはいけないのです。
新人ですので、公害防止管理者くらいでいいんじゃない?
と言われたので、それにしました。
で今日問題集見に行ったんですが、
こんなにガッカリくる問題はねーって
くらい何もわからない。化学やりなおしじゃー。

問題:全リンの検定において、モリブデン青を生成させるための
還元剤として用いられるものはどれか。

問題がまず理解不能。
全リン・・・わかんない
全リンの検定・・・わかんない
モリブデン青・・・わかんない
還元剤・・・聞いた事はある

こんなの受かりっこない。
でも上司に勝つには受かるしかない!
やるべー。

2004/04/27

初給料の行方

23日に初給料がでまして、ホクホクなのですが、
両親にあげるものをまだ決めていません。
GW中にはあげたいのです。
最初は食事招待にしようかと思いましたが、
やっぱり残るものがいいですかね。
みなさんは何あげたのでしょうか。
高額志向目立ち、消費意欲旺盛な新入社員
両親へのプレゼントに2万円以上かけるというのが35パーセントもいるんですね。
私も予定よりかなり多くいただいたので、
3万以内で考えております。

初出張

出張してきました。新宿でしたが。
出張ってなんだかワクワクですよね。
学生時の学会に行く時みたい。
まぁしかし部長の歩く速さについていけない。
んで昼食時のスピードについていけない。
部長と食べる時にはいかに速く食べるかが勝負。
今日はとんかつ屋さんに入ったのですが、入ってから
出るまで20分。オカシイ。
2,3時になるとたいていお腹が痛くなる。
もっとゆっくりお昼食べたいよー。
あとうちの部は飲みがやたら多い。
今日も会議のあと飲んで、それから帰宅。
新宿から中央線で帰ろうと乗り込みましたが、
超ラッシュ。もう八王子まで乗るのヤーと思い、
中野で降りちゃいました。
というわけで今実家です。
明日は5時起きで会社いこーっと。

2004/04/24

スーパーポパイ八王子店

まだネットできませんので今日はスーパーポパイ八王子店へ。
ここは10分100円でゲームやらビリヤード、ゲームセンター、釣り堀、
カラオケなどできるのです。
まだできたてみたいなので、キレイです。

2004/04/17

ゴミ袋高いよ

まだまだ緊張しながら出社する日々。
でも、職場はのんびーりしている感じでイイ。
会社関係は文句ないんだが、許せないのはゴミ出し。
日野市は絶対に指定されたゴミ袋に入れないと、
持っていってくれません。
それも、その袋がめちゃ高い。
10枚入りで大きさ中の袋(20ℓ相当)が400円もする。
こりゃまいった!
ごみ改革から1年 おかげさまで減量5割達成

2004/04/14

研修終了~

研修が終了いたしました。
とても楽しく、毎日充実していました。
明日からは同期の人とバラバラになることが
寂しいですが、今度は配属先の先輩方と交流を
深めるぞ!!!
明日配属先の人と会うと思うと胃が痛い。。

2004/04/10

カテキン式

やっぱり乙葉だったんだ~。あのカエル。
どうりでカワイイはずだわ。
気づくの遅すぎかしら。
健康系カテキン式

超高層マンション

週間朝日の記事 超高層マンションには永住できない!?
を読んで。
都内ではこの5年間20階建て以上のマンションが
毎年2000~5000戸も建てられているそう。
新聞にも毎週のようにマンション売り出しのちらしが入ってます。
ちなみに私にとって高層マンションはあまり魅力的ではない。
なぜなら単に、高い=怖いだから。
雑誌にはいろんな事例がでてます
●天気の確認が難しい
●携帯の電波が入りにくい
●高層階の壁のうすさ
●ビル酔い
●火事の場合消防署のはしごは届かない
●外出がおっくうになる
他にもたくさんありましたが、一番興味あるのが
高層階の親子は過剰密着になる
これです。
高層に住む園児の方が問題児が多いとの
研究結果があるそうです。
あとは、マンション内の階層化。
高層に住んでいる人ほど金持ちでありますから、
低層の人が妙に意識しちゃうらしいです。
なーるほーどね。
この記事は高層マンションの短所が多くかかれていましたが、
長所も知りたいものです。
日本一の高層マンション 200m、大阪に06年完成

休息

あと2日残していますが、研修が終わりに近づいてきました。
ディスカッション、スピーチやらビジネスゲームやら内容盛りだくさん
で本当に楽しいですね。
日頃の習慣のせいか、土曜日なのに7時に起きてしまいました。
土日寝て過ごすのはもったいないので、
これからデジカメ買いに行ってきます~。
μ-25Digitalにしようかしら。

2004/04/07

研修半ば

研修楽しい~。楽しすぎる。
もう半分終わってしまったなんて悲しい。
今日も23時帰宅でありました。
でも疲れた感じはないんですねー。
充実してるからでしょうねー。
しっかし、名刺交換って奥深いと思った。

2004/04/03

NTT

母はNTTに電話するのが好きである。116ではなく、113ね。
わかりもしないのに、電話で質問している。
最近我が家ではようやくダイアルアップ→ADSLになったのですが、
そのことによって電話の雑音がひどくなってしまった。
んで、この原因を探ろうと、母は電話するのだが、
オペレータの人も母が何を言いたいのかわからず、
困ってしまう。
24時間質問は受け付けているので、
娘さんが帰ってきてから電話されたらどうですか?
と言われたそうです。
母の今日覚えた単語はアナグロ回線。
アナグロ。
あと最近はユビキタスを連発している。
いい響きというだけで、意味はたぶんわかっていない。

市違い

この引っ越しシーズンには、荷物詰めに始まって
ガス・水道・電気やらの手続き、
市役所での転入手続きなど、たくさんやることありますよね。
今回の引っ越しで失敗したのは、
転入届け。
本当は日野市なのですが、
どうも八王子方面に住むとインプットされてたらしく、
八王子市役所に行ってしまった。
そして、転入届の書き方例を見て初めて気づいた。
アホだわ~。
市役所の人も大爆笑してた。
あんなに笑わなくてもいいのに。
でも私一人ならともかく、
両親も八王子市役所に行けばいいんだよ。
と家族全員勘違いしておりました。

エイプリルフール

もう過ぎた話ですけども、
うちのクマがおなか痛いよ~。と訴えた。
んでさわると、ウソだよ、きゃははは~
と言ったそう。
この日はエイプリルフールだったのです。
こんな可愛いウソならOKですが、
火星人騒動(1938)は困ります。
ラジオ少年の博物館

2004/04/02

社会人

1日に入社式がありまして、今日は研修第一日目。
部署も発表されました。
本来希望していたものとは違いましたが、
前々から興味があった分野にいくことができました。
院で自分の専攻とは関係ない科目とっといてよかった~。
超楽しみであります。
今日は講演を聴きましたが、寝てる人が多いこと。
この研修中にもお給料は発生しているわけで、
ちょっと自覚が足りないのでは?と思いました。
ふざけてますよね。

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

最近の写真